猫の性格と毛色はどんな関係があるの?性格と毛色の秘密。

三毛猫は賢いとか、白猫は気が強い性格だとか猫は毛色によって性格があると言われてきました。でも、本当に毛色と性格は関係するのでしょうか?科学的にどうなのでしょうか?単なる都市伝説なのでしょうか?気になりますね。猫の毛色と性格の秘密に迫ってみましょう。

猫の性格と毛色はどんな関係があるの?性格と毛色の秘密。

猫の毛色で性格が違うの?

毛色が関係する性格の都市伝説

黒=甘えん坊で穏やかな性格で、友好的であり、頭もよい。 白=気が強くてクールな性格。時に神経質。 キジトラ=警戒心が強く、シャイ。でも人には友好的。 茶トラ=臆病で甘えん坊。明るくて、優しい性格で活発。 三毛猫=わがまま、マイペース、賢い。

毛色とオス・メス

三毛猫やサビ柄はほぼメスで、トラやブチの8割以上がオスですから、オスやメス特有の性格傾向が強くなるのもうなずけますね。

科学から考えた猫の毛色と性格の関係

毛色ー神経伝達物質説とは?

毛色の基になるメラニン色素が生化学的経路で生成されるので、脳内でドーパミンなどの神経伝達物質として機能し、行動や性格を決定するのに大きな関係があるのではないかという説です。

毛色ー感覚器説

例えば、アルビノ猫(色素欠乏)の虹彩は色素が欠乏しているため日光を遮断することができず、明るい光の下では行動しにくいので、日が落ちて暗くなってから行動することがあります。これを、臆病者ですぐに隠れるという性格に分類分けしてしまうかもしれません。これも、まだあくまで仮説であって毛色との関係はまだはっきしていません。

猫の毛色は結局性格に関係あるの?

猫の品種、毛色、性格に関する研究はいくつも行われていますが、科学的に評価するのは難しく、実はまだ正確な報告がないというのが現状です。猫の性格も個性も様々です。遺伝的なものだけでなく、後天的な性格も大きく性格に関係しています。一般に言われている性格を上記まとめてみましたが、言われてみればそう見えてくる、おおざっぱな性格の一覧に過ぎないので、まあ当てはまるといった具合で毛色と性格の関係で言われていることは都市伝説や血液型占いくらいの信ぴょう性しかないと考えたほうがいいでしょう。しかし、猫の毛色と性格の関係は、まったくないとも言い切れないというのが今のところの結論です。

猫の性格は何で決まるの?

猫の性格は父猫の性格母猫との親密度と教育が関係しています。特に子猫の期間に母猫と一緒にいた猫は情緒も安定し、怖がりな猫になりにくいようですが、早くに母猫と離れてしまった猫は恐怖心が強いため、怖がり、攻撃的になる傾向が強く、ぜんそくなどの呼吸器系の病気にもかかりやすいようです。 猫の性格を形成するのに生後2~7週目の社会化期の環境が性格を形作るのに大きく関係しています。この時期に人と触れ合うことで、人懐っこく、人間社会で生きていくのに必要なことを学ぶようです。 去勢すると、マーキングやメスの取り合いでケンカすることがなくなるので、性格が穏やかになることがあります。また、妊娠中の母親や生まれて間もない子猫の栄養状態も脳に影響を及ぼすので、性格を形成するものに関係します。

おわりに

猫も人間と同じで見た目ではなく、性格も猫それぞれにあるということなんですね。性格に直接関係するのは毛色だけではなく、後天的な要素が大きいようです。これから子猫を飼おうと思うみなさん。あなたの愛情の注ぎ方次第で性格がかわるかもしれないということですね。もちろん生まれ持った個性をいっぱい伸ばして世界でオンリーワンの愛らしい猫ちゃんを育ててくださいね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫の毛の柄や模様についてくわしく解説!

    • 猫の毛の柄や模様についてくわしく解説!

      猫の毛の柄は複雑です。同じ柄の猫は2つとありませんよね。どういう理由で猫の柄が決まるのでしょうか?猫の柄のパターンや種類についても取り上げてみましょう。次に猫を見たら、どの柄の猫なのか照らし合わせてみるのも面白いですね。

      27383
    • 1人暮らしでも猫は飼える?飼いやすい猫の種類をご紹介。

    • 1人暮らしでも猫は飼える?飼いやすい猫の種類をご紹介。

      何かペットが欲しいけど・・・。1人暮らしに何かパートナー的な存在が欲しい。そんな風に迷っている方は、この機会に猫を飼ってみるのはどうでしょうか?1人暮らしでも猫は飼えるのでしょうか?飼いやすい猫の種類について取り上げます!

      16642
    • ラグドールの毛色の特徴まとめ。毛色による性格の違いも解説。

    • ラグドールの毛色の特徴まとめ。毛色による性格の違いも解説。

      ラグドールの毛色には、3種類の基本的な特徴があります。カラーポイントは顔や尻尾に濃い色を持ち、ミテッドは足が白のソックスが可愛らしく、バイカラーはハチワレに似た愛嬌のある顔です。毛色のパターンが豊富で性格の違いは少ないですが、人形のような性格や遊び好きな性格のラグドールを紹介します。

      19083
    • チンチラの毛色は?ゴールドやシルバーなど写真付きで解説。

    • チンチラの毛色は?ゴールドやシルバーなど写真付きで解説。

      ペルシャ猫のなかで、毛色が先端と根元でちがうチンチラ柄は、毛の状態によって色合いが変わる高級感から人気があります。茶色から黒に変わるとゴージャスな金色(ゴールド)に見え、白から黒に変わる毛色は、シックなシルバーになります。人気のチンチラ・ペルシャを写真付きで解説します。

      10332
    • ベンガルってどんな猫?性格・大きさ・体重・寿命などについて解説

    • ベンガルってどんな猫?性格・大きさ・体重・寿命などについて解説

      精悍な体つきに、ヒョウ柄のなめらかな毛皮を持つベンガル。野性的な見た目で人気急上昇中の猫です。見た目から想像すると激しい性格をしていそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? ベンガルの特徴と性格、大きさや体重に、飼いやすさなどを調べてみました!

      12119
このまとめのキュレーター

onigiri

主に犬と猫の役立ち記事を書いています! 動物はなんでも大好きで~す。