三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

三毛猫がこたつで眠っている様子って、まさに古き良き日本の象徴ですよね。見ているだけで、なんだかほっと心が和みます。今回は、日本で昔から愛される三毛猫の特徴と、飼い方のコツを解説します♪これを見ればみなさんも三毛猫がよくわかりますよ!

三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

「三毛猫」の特徴は?

「三毛猫」の定義はこれ

一般的に、身体に白・茶色・黒の三色の毛がまだら状に生えている、短毛の日本猫が「三毛猫」と呼ばれます。 白・茶色・こげ茶の模様は「キジ三毛」、縞模様と混合のものを「縞三毛」、白地に茶と黒色がポイント状に入っているものを「とび三毛」と分けて呼ぶこともあります。

海外での反応は?

三毛猫は日本では一般的な猫ですが、海外では英語で「キャリコ(Calico)」「トーティ・アンド・ホワイト(Tortie and white)」、フランスで語では「トリコロール(Tricolore)」「トライカラー(Tricolor)」と呼ばれて珍しがられます。 また、西欧や北米では、日本原産の「ジャパニーズボブテイル」が「ミケ(Mike)」と呼ばれて親しまれているようです。

三毛猫のオスは希少価値!

三毛猫はほぼすべてがメスの猫。オスの三毛猫は1/3000~1/30000以上の割合でしか生まれないといわれています。これは染色体の遺伝の関係で、オスの猫にはオレンジと黒の毛が同時に生えてこないためです。 オスの三毛猫はとても貴重なので、昔から「福を呼ぶ」「船に乗せると遭難しない」「大漁にになる」として、縁起のいい存在とされていました。 ただ、オスの三毛猫は染色体の突然変異によって生まれるため、生殖機能を持たないなど、身体機能に異常があるケースが多いようです。

三毛猫の性格は?

三毛猫の性格は、まさに「猫の中の猫」のようだといわれます。気分屋で、好き嫌いが激しく、気に入らないと全力で抗議してくることもあるとか。 三毛猫はほぼすべてがメスなので、性格も「女性的」と言えるのかもしれませんね。

三毛猫の飼い方のコツは?

三毛猫のしつけの仕方は?

プライドが高い三毛猫。しつけの時は、あまり上から押さえつけすぎないように注意しましょう。賢いので、教えたことはすぐに覚えてくれるはずですよ。 また、三毛猫は気難しいところもありますが、基本的には人なつこい性格。いちど心を許すと、人間や犬など他の動物にも愛情たっぷりに接してくれるでしょう。

三毛猫を育てる環境は?

体が丈夫で、平均寿命も長い三毛猫。日本生まれで、気候にも適応できるので、初めて猫を飼う人にもおすすめです。 運動能力がかなり高く、散歩好き。狭いところで部屋飼いだとストレスの原因になるので、キャットタワーを用意したり、三毛猫が運動できる環境を整えてあげてください。

気をつけたい病気はある?

基本的に丈夫な三毛猫ですが、しいて言えば、膀胱炎や結石など尿の異常が起こりやすいといわれています。トイレに行く回数がいつもより多いな?と思ったら要注意。早めに病院へ連れて行ってあげましょう。

いかがでしたか? 海外生まれの猫もかわいいですが、ふくよかな三毛猫の姿を見ると、心がほっと落ち着きますよね。体が丈夫で、飼いやすいのも魅力です。日本猫の代表・三毛猫のかわいらしさ、ぜひもう一度見直してみてくださいね。

三毛猫の情報をもっと見る!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 ミケ
通報

ザ・日本のネコ、っていう三毛猫に、なんとなく海外の猫の人気におされてそんなに魅力を感じなくなってたけど、こうやって性格とか特徴とかを再度知ってみると、改めてまたなんだか魅力的に感じます。いわゆる猫のツンデレ代表ですよね。猫の種類によって、いろんな特徴や気をつけないといけないことがあるんだなと思うと、もっといろんな猫について知りたくなりました。

2 E
通報

三毛猫のオスは貴重だと言われているので、一度見てみたいなぁと思っていたのですが、1/3000〜の確率だったなんて知りませんでした!すごい確率ですよね。それじゃあそこら辺では見つからないな〜…どこで見ることができるんでしょうか?飼っている人とかいるのかな?三毛猫はメスとオスだと性格も違うのでしょうか?もっと色々知りたいです。

3 タイヤ
通報

三毛猫といえば、三毛猫ホームズを思い出します。日常生活の中で、三毛猫を見かける機会はほぼないので、珍しいイメージがあります。三色の毛のまだら模様は趣があって素晴らしいですね。飼い方のコツをしっかり学んで、三毛猫を飼いたいです。

4 みけみけ
通報

三毛猫って本当に可愛いよね。三毛猫の雄って見たことがないというよりは、存在しないものだと思ってました。3000匹に1匹ってもはやいないのと同じでしょう。しかも遺伝子異常で生まれてくるってなんだか可愛そうだな。せっかく生まれてきたのに、そんなのってないでしょ。

5 ネコ
通報

三毛猫の性格が「猫の中の猫」という言い方がいいですね〜!確かに、気分屋でさっと何処かに行ってしまうあのプライドの高さは、ネコって感じで大好きです!!

6
通報

三毛猫というと少し前にやっていた三毛猫ホームズ思い出します(笑)また見たくなってきましたが。三毛猫可愛いですよね。性格も面白くて飼ってみたいですね。

関連するキーワード

関連する記事

    • 三毛猫が飼いたい!里親の探し方と里親になる方法

    • 三毛猫が飼いたい!里親の探し方と里親になる方法

      現在三毛猫を飼う方法としては主に、ペットショップでの購入やブリーダーからの購入、里親になる方法の3つがあげられます。今回ここでは、三毛猫の里親になるには、どのような方法があるのかをご紹介していきます。里親になるための注意点なども一緒に紹介するので、これから三毛猫を飼いたいとお考えの方必見の情報です。

      5903
    • 三毛猫のオスが高いのはどうして?その理由を詳しく解説!

    • 三毛猫のオスが高いのはどうして?その理由を詳しく解説!

      典型的な日本の猫としておなじみの、三毛猫。実は三毛猫には、圧倒的にメス猫が多いって知っていましたか? オスの三毛猫というのは滅多に生まれず、とても値段が高いんです! でも、一体なぜなのでしょうか? 理由を科学的に解説します!

      6085
    • ジャパニーズボブテイルってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

    • ジャパニーズボブテイルってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

      ジャパニーズボブテイルって、日本の猫のことですよね。今さら教えてもらわなくても大丈夫。 いや、ちょっと待ってください。それだけじゃないんです。 この猫には意外な歴史が隠されていて、性格や特徴に反映されています。そういった性格や特徴を知ったうえで、うまく付き合うための飼い方のコツを伝授いたします。

      10225
    • キジ猫ってどんな猫?キジトラ猫の性格と特徴を知ろう!

    • キジ猫ってどんな猫?キジトラ猫の性格と特徴を知ろう!

      キジトラ猫は茶色の毛並に黒いしましま模様。日本猫の中でもルーツといわれるほどよく見かける猫です。でもサバトラやアメショなど、よく似ている猫もいますが何が違うの?またキジトラの性格や飼うときの注意点は? そんなキジトラ猫の特徴を調べてみました。

      コメント

      キジ猫はとってもいたずら好きな気がしました。野良猫でもよく見かけますし、庭をいたずらして消えていくので、いつも困ってます。

      58642
    • サバトラ猫(サバ猫)ってどんな猫?サバトラ猫の性格と特徴を知ろう!

    • サバトラ猫(サバ猫)ってどんな猫?サバトラ猫の性格と特徴を知ろう!

      サバトラ猫は、日本猫(和猫)の毛色では、もっともポピュラーな一種。性格はフレンドリーで陽気なタイプと、警戒心が強いタイプに分かれます。サバトラ猫(サバ猫)の毛色は茶系統の猫より目立つため、外敵から身を守るためにこういった性格になったと考えられます。サバトラ猫の性格と特徴を知れば、その魅力がわかってきます。

      コメント

      記事掲載するならチェックしてからあげないと情報にはならないと思いますよ。読みにくくて読むの諦めました。

      62997
このまとめのキュレーター

マタリ

猫好きライター。今はひとり暮らしですが、いつかまた、猫と一緒に暮らしたい! よく「犬顔」といわれるので、ワンコにも多大な親しみを感じてます。

おすすめコンテンツ

猫の種類を詳しく!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!