エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

2607

エキゾチックショートヘアの子猫をペットショップで買わずに、里親になりたい方にはエキゾチックショートヘアの子猫の探し方をご紹介します。エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探している飼い主さんへは、里親の探し方をご紹介します。また、里親になる時の注意点も確認してみてくださいね。

2607 |

エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法

www.flickr.com

エキゾチックショートヘアの歴史はまだ浅く、まだ珍しい猫の種類だといえます。エキゾチックショートヘアは、ペルシャ猫の特徴を生かしつつ、短毛にしようという考えの元、ペルシャ猫とアメリカンショートヘアの交配で誕生しました。 そんな珍しいエキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す場合、すぐに見つかるとも思いますが、エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法を2つご紹介します。

動物病院を経由してエキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す

動物病院にかかっている場合、その病院の先生に相談するのが一番安心です。通っている患者さんの中には、エキゾチックショートヘアを飼ったことがある人や、家族に迎えたいと思っている人もいるかもしれません。 病院の先生から、信頼できる里やさんをご紹介いただけるかもしれません。是非、相談してみることから里親捜しを初めて見てくださいね。

インターネット上でエキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す

飼い主さんがTwitterやFacebookを利用している場合は、そういったSNSを利用してエキゾチックショートヘアの子猫の里親を募集してみても良いと思います。 閲覧数が多ければ、里親さんの候補も増えます。その中から、大切な子猫の里親さんをしっかりと選んであげてくださいね。

エキゾチックショートヘアの子猫を里親に出す時の3つの注意点

エキゾチックショートヘアの子猫はとても希少種なので、家族に迎えたいと思っている人は多いと思います。けれど誰でも里親さんになれる訳ではないと思いますので、里親さん選びのポイントをご紹介していきますね。

エキゾチックショートヘアを飼って良い環境かどうか

賃貸の場合、ペット可でも「犬限定」の場合があります。きちんとエキゾチックショートヘアの子猫を飼育可能な環境かを確認しておきましょう。

エキゾチックショートヘアを生涯大切にしてくれるかどうか

単身の方や、高齢の方の場合、その飼い主さんの環境が変化してしまう可能性が高くなってしまいます。そのため、安定してエキゾチックショートヘアとずっと一緒にいられるかどうかなども確認しておきましょう。

エキゾチックショートヘアの子猫について連絡をくれるかどうか

里親になってもらってから、ぷっつり音信不通というのはさみしいですよね。最低でも1年以上、定期的に連絡を取り合えるかどうかを確認しておきましょう。エキゾチックショートヘアの写真などをメールで送ってもらえる、もしくはその人のSNS上にアップしてもらうなどの条件を提示しても良いと思いますよ。

エキゾチックショートヘアの子猫の里親になる方法

エキゾチックショートヘアの子猫の里親になりたい!!ペシャッと潰れたようなお顔を毎日見ていたい!と思う方は、里親になる方法を確認してみてくださいね。エキゾチックショートヘアはまだ希少種なので、なかなか巡り会えないかもしれませんが、出会った時にすぐに名乗りを上げられるように準備をしっかりしておきましょう!

エキゾチックショートヘアの子猫の里親募集を細かくチェック

なかなかエキゾチックショートヘアの子猫が里親募集に出ていることは少ないです。その分、里親募集が出ると応募は殺到すると思っておいてくださいね。その中でも里親に選ばれるように環境を整えておきましょう。募集がかかりそうなサイトはこまめにチェックしておいてくださいね。 応募が殺到した場合、当然先着順なんてのはないですから、里親募集をされてる方が応募者の中から一人を選ぶわけです。 ここでのファーストアピールは大事です。 自分の年齢は勿論、家族構成猫の飼育履歴など記載するのもいいですね、後はエキゾチックショートヘアへの溢れんばかりの愛情を綴るのも手です。 里親に出す方も大事に育ててくれる方に任せたい筈ですからね。

「ペットのおうち」エキゾチックショートヘアのページです。

地域の動物愛護団体や愛護センターをチェックする

自治体の広報誌なども確認しておくと、里親募集の公告が載っている場合もあります。地域の情報には目を光らせておきましょう! 動物保護団体などは、定期的に譲渡会も開催しています。実際に見てみて里親になる猫を探してみてください。もちろんエキゾチックショートヘアの子猫に出会えるかもしれませんが、中には成猫のエキゾチックショートヘアも居るかもしれません。 子猫の頃から飼った方が可愛さ100倍かもしれませんが、この猫種は成猫になっても大人しく甘えん坊でノンビリした性格の猫なので、人慣れしきった貫禄満点な子を迎え入れても問題ないと思います。 また、譲渡会には色んな猫が里親募集されてます。 ビビッと運命を感じる猫に出会えるかもしれませんよ。

エキゾチックショートヘアの子猫の里親になる時の2つの心構え

エキゾチックショートヘアの子猫の里親になるには、まず環境を整えることですが、それ以外にも2つの心構えをお伝えします。

エキゾチックショートヘアのお手入れ

一つ目の心構えは、エキゾチックショートヘアの子猫の時からずっとお手入れをしてあげるということです。短毛種ですが、ブラッシングなども行い、涙や目やにが出ていたら清潔にしてあげましょう。 子猫の時から最期の時まで、10年以上は一緒にいられると思います。その間変わらず愛情を込めてお手入れをしてあげてくださいね。

エキゾチックショートヘアの命

エキゾチックショートヘアの子猫の頃から、最期の時まで、命を預かる覚悟を持ってください。ずっとずっと一緒です。エキゾチックショートヘアの子猫、そして大人になっても頼れるのは飼い主さんだけです。命を受け取るという覚悟。それが里親になる心構えで一番大切なことだと思います。 新しい命。新しい家族を迎える。そしてその命を繋ぐという里親を探す、里親になるということは素晴らしいことです。エキゾチックショートヘアの子猫を介して、人と人もつながっていけると良いですね!

この記事が気に入ったらシェア♪
16 スケルトン
通報

ペット可の建物に住んでれば、犬や猫は飼っていいものと捉えていたんですけれども、必ずしもそうではなく、犬限定とされている物件もあるんですね。こんなの知らなかったです。ペット可とあったとしても、犬猫どちらもオーケーなのかを要チェックですね。

16 ブラック&ホワイト
通報

エキゾチックショートヘアって顔をまじまじと見ると笑えてくるのがいいですね。人を幸せにする顔は見てて最高です!目がくりくりしてるのに、口の形がこんなだから、本当に面白いです。ブサカワっていう言葉がちょうど似合う犬種ですね!

14
通報

独特な顔が可愛いいエキゾチックショートヘア、まだ珍しい種類だそうで、見かける回数が少ない理由はこれだったんですね!スッキリしました。すごく可愛いから、人気があってもっと居ても良さそうなのに、殆ど滅多に見ないから、疑問に思ってただけに、その理由が判明してモヤモヤ解消できた!!!

13 よしこ
通報

エキゾチックショートヘアって何!?聞いたことないー。写真がないからどんな猫か分からないけど、どんな猫なんだろう??気になるな~。ペットショップとかちょくちょく見に行くけど、見かけたことないなぁ。一度見てみたいよ。

12 モモ
通報

エキゾチックショートヘアかぁ……初めて見た……うーん否定するわけじゃないけど、あんまり可愛いとは思えないなぁ。フレンチブルドックと一緒でブサカワってやつなのかなぁ。私はスコティッシュホールドとか、やっぱり直球で可愛い方がいいなぁ。

11 名無しさん
通報

ぶさかわ~ 見てて商いエキゾチックショートヘアですね。私の周りにはエキゾチックショートヘアを飼っている人はいないけど、飼っている人ははまっちゃうんでしょうね。

10 白あん
通報

エキゾチックショートヘア、知らない種類の猫ちゃんです。珍しい猫と聞いて、納得しました。まだ歴史が浅いので、目にする機会がほとんどないのだと私は思います。言葉に表せない表情をしていて、独特な雰囲気があって、なんだか可愛らしい猫ちゃんですね。すごくかわいい猫ちゃんなので、メジャーになる日が待ち遠しいです。

9 クツ
通報

初めて聞く名前です。やっぱり顔がブサイクなのに可愛いからエキゾチック??ペットショップでもあまり見かけないのに、シェルターとかにいるのかな?魅力的な猫ちゃんですね。一度飼ったらやみつきになりそう。

8 名無しさん
通報

このぶさかわなエキゾチックショートヘアの猫は人気がありますよね。なぜでしょうか、目が離せないという現象。

7 にゃー
通報

エキゾチックショートヘアってペットショップでは殆ど見かけませんよね。希少種ってことなのでその通りなんでしょうが、里親になるにはそこそこ手間をかけないと無理っぽいですか。興味本位で飼うのは、こういう種の場合は大変かもしれませんが、好きかどうかがまず基本にあるのは絶対だと思いますよ。

6 あり塚
通報

エキゾチックショートヘアは顔のパーツが中心に寄っていて可愛らしいです。のんびりした性格も可愛らしいなと思いました。普段、あんまり見かけない猫だなぁと思っていたら、希少種と書いてあって納得できました。希少な猫なら見かける機会も少ないですよね。

5 モモ
通報

こうした種類は、ただの興味本意で飼ったりする人が多いので、この記事でもあったように最後まで面倒を見て欲しいなと思います。飽きたからとか、想像と違うからという理由で簡単に手離さないで欲しいです。命を受け取るという覚悟、本当にいい言葉ですね!!

4
通報

エキゾチックショートヘアは、犬のペット世界でいうミックス犬ならぬミックス猫って感じなんでしょうか。ペットショップでもまず見かけたことはないですね。顔立ちは確かにペルシャ猫の要素を感じます。いろいろな猫種があって興味深いですね。

3 名無しさん
通報

エキゾチックショートヘアは顔が不細工でかわいい!写真をいつまでも眺めちゃいますね。こんな猫飼ってみたい♪

2 ねこがすき
通報

エキゾチックショートヘアの愛くるしさは猫の中でも群を抜いてますよね。飼いたいと思ったことは1度や2度ではありませんが、テレビなどで見ることはあっても身近なショップなどでは見かけません。希少種なので仕方ないのでしょうが、いつかは絶対に飼おうと思ってます。

1 アイ
通報

エキゾチックショートヘアはペットショップにいたんですか??私は動物が好きで、ペットショップに足を運んでいるのですが、全く知りませんでした。あまり品種を意識して見ていなかったからでしょうかね。エキゾチックショートヘアの里親になる為の心構え、とても大切だと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー