エキゾチックショートヘアの性格と特徴から考える!飼い方のコツとは?

エキゾチックショートヘアの性格と特徴から考える!飼い方のコツとは?

877

愛嬌のある鼻ぺちゃ顔が特徴的な短毛のペルシャ猫として大人気のエキゾチックショートヘアですが、いったいどんな性格で、どんな特徴があるのでしょうか?飼い方のコツもいっきにご紹介していきますので、飼いたい方も飼い主さんも参考にしてください!

877 |

エキゾチックショートヘアの特徴とは?

Exotic shorthair cat. persian cat on grey background

Ewa Studio/shutterstock.com

見てすぐにキュンとくるのは、やっぱりいつでも驚いたように見開いている目と、つぶれて上を向いたお鼻です。

顔や頭の形はまんまるで、どこからどうみても角張ったところが無い!まさに丸くて可愛い、ブサ可愛い!これがエキゾチックショートヘアの体の大きな特徴ですね。

また、かなり大柄な体型の猫が多いようで、雄の場合体重が7キロ、雌の場合6キロになることもあるようです。

飼い主さんがしっかり食事の管理はしてあげないといけませんね。

エキゾチックショートヘアの性格は?

Brown Exotic shorthair cat, focusing in the foreground

Wutlufaipy/shutterstock.com

穏やかで物静か

ペルシャ猫の血を引いているだけあって、穏やかで物静かな性格です。

人に抱っこされるもの大好きで、撫でられるのも大好きな性格の猫が多いようです。

爪切りや耳掃除、お風呂も大騒ぎせずに受けてくれる性格の子も多いみたいですよ。

怒らずゆったり

飼い主さんとゆったり過ごすことを好む性格です。

小さなお子様や、子猫と一緒に暮らすことになっても、マイペースに自分の居場所を確保してくれるので、安心して飼うことができます。

怒らない子が多いので、逆に飼い主さんがちょっとした変化に気付いてあげるようにしたいですね。

エキゾチックショートヘアの飼い方のコツ

Cat Breed Exotic Shorthair in Room

kimberrywood/shutterstock.com

あまり手が掛からない種類ではありますが、ブラッシングは欠かさないようにしてくださいね。

鼻が低い種類に共通していますが、涙管が詰まることがあるので、清潔にしてあげるようにしましょう。

ご飯を食べる器を工夫してあげたり、水の器も使いやすい物を選んであげてくださいね。

エキゾチックショートヘアが注意したい病気

Exotic shorthair cat color red and white sitting

ANCH/shutterstock.com

遺伝的に、エキゾチックショートヘアは「多発性嚢胞腎」になりやすいといわれています。

「多発性嚢胞腎」とjは、腎臓の中にある嚢胞(のうほう)に水の袋が出来てしまう病気です。

腎臓に異常が出始めると、水を沢山飲んでオシッコを沢山出すようになるので、トイレの状態は日々チェックしておいてくださいね。

愛嬌のある穏やかなエキゾチックショートヘアに癒されつつ、飼い主さんもエキゾチックショートヘアを癒しつつ暮らしていけると良いですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー