犬と猫のペットシッターになるには資格が必要?仕事の始め方や流れまで。

犬と猫のペットシッターになるには資格が必要?仕事の始め方や流れまで。

1150
update

大切なペットのために、飼い主さんのために、役に立てるペットシッターですが、ペットシッターになるにはどうすれば良いのでしょうか?ペットシッターの資格取得方法や、仕事の始め方、注意点についてご説明していきますね!

1150
update

ペットシッターになるには

Golden Retriever and British Shorthair

Chendongshan/shutterstock.com

ペットシッターになるには、大きく分けて2つの方法があります。

ペットシッターになるにはきちんと動物のことを学習して資格を取得しておく必要があるんですよ。

ペットシッターになるには・・・ペットシッタースクール

ペットシッターになるには、ペットシッタースクールで指定された要件を満たす必要があります。 配布されるテキストの内容をしっかり学習し、テストに合格すれば、ペットシッターの資格が取得でき、ペットシッターになることができます。

ペットシッターになるには・・・通信講座

ペットシッターになるには、通信講座での学習を行い、一度指定の日時にスクーリングを行うなどの過程を経る方法があります。 通信講座の場合は、近くに通えるスクールが無くてもペットシッターの資格が取得できるので便利ですね。

ペットシッターになるにはいくら必要?

money closeup shooting with macro lens

Adisorn Saovadee/shutterstock.com

ペットシッターになるには、資格を取得するための勉強と試験に合格する必要があることが分かりました。では、ペットシッターになるには費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

スクールや、勉強方法によって金額が変わりますが、大体数万円くらいかかります。 それ以外に、年会費や保険料なども費用がかかるので、準備しておきましょう!

ペットシッターのお仕事

www.flickr.com

ペットシッターの資格を取得したら、ペットシッターのお仕事を始めましょう!

必要なことをしっかり確認しておきましょうね!

ペットシッターの仕事を始めるために必要な登録

生き物を扱う仕事のことを「動物取扱業」と言います。

ペットシッターの資格を取得して、ペットシッターの仕事を始める時は、「動物取扱責任者」として登録申請を行わなくてはいけません。 お住まいの市役所や区役所に登録してくださいね。

ペットシッターの仕事の注意点

Friends together

Vasek Rak/shutterstock.com

ペットシッターの仕事は、大切なペットの命を預かるとても責任重大な仕事です。 飼い主さんと離れて不安になっている犬や猫の不安をできるだけ減らしてあげることも、ペットシッターの仕事です。

資格取得の時に勉強したことだけでなく、日々の経験からたくさんのことを学んでいってくださいね。

犬や猫がして欲しいことを先回りして行えるようになりましょう。 また、大切なペットと離れて寂しくて不安になっている飼い主さんにも、心配りが必要です。 写真をメールしてあげたり、様子を知らせる日報を書いてお渡しするなど、ペットシッターの仕事以上に、人として喜ばれることをしてあげられるようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

警戒心が強い子たちはどう接していくのだろう?気になるな。

2 名無しさん
通報

ペットシッター責任重大な仕事だけにやりがいもありそうですね!命を預かるって想像以上に大変なんだろうな。

1 りりあん
通報

ペットシッターを始めたいなと思っていたので参考になります。やっぱり大事な家族を預かるわけですから、ペットに関する知識をしっかり持っておかなくちゃいけませんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー