「ペットシッター」ってどんなお仕事?仕事内容や求人情報など詳しく紹介!

「ペットシッター」ってどんなお仕事?仕事内容や求人情報など詳しく紹介!

8103
update

ペットブームに伴って、近年需要が高まりつつある「ペットシッター」というお仕事。犬や猫が好きな人にとっても注目度の高い職業の一つです。今回はペットシッターの仕事内容や、ペットシッターになる方法などについてご紹介します。

8103
update

ペットシッターの基本情報!

ペットシッター

undefined/shutterstock.com

最近、よく耳にするようになってきた「ペットシッター」という職業。

ペットシッターとは、どんなお仕事をする人たちなのでしょうか?

まずはペットシッターの基本情報からチェックしましょう。

ペットシッターとは?

ペットシッターとは、簡単に言うとペットのお世話をしてくれる人のことです。

例えば、飼い主が出張や旅行で出かけるため、ペットの面倒を見ることができない場合などに、飼い主に代わって大事なペットのお世話の仕事をしてくれます。

ペットホテルとどう違うの?

「ペットホテルに預けるのと、ペットシッターに頼むのとでは何が違うの?」

そのように思われる人もいるかもしれませんね。

飼い主に代わってペットを預かり面倒を見るという点では、ペットホテルもペットシッターも同じだと言えるかもしれません。

一番の大きな違いは、ペットホテルはペットを施設に預ける必要があるのに対し、ペットシッターの場合は自宅でペットの面倒を見ることがほとんどだという点です。

環境の変化はペットにとってストレスになりやすく、体調を崩してしまうケースもあります。

ましてや大好きな飼い主も側にいないとなると、ペットはいっそう不安で心細く感じることでしょう。

しかし、ペットシッターに仕事を依頼すれば、ペットは日頃住み慣れている家でお世話を受けることができます。

飼い主が不在中、ペットに与えるストレスを減らせるのが、ペットシッターにお世話を依頼する大きなメリットだといえます。

ペットシッターの職業としての魅力とは

犬猫

undefined/shutterstock.com

ペットシッターとして働くうえで、一番の魅力は、やはり様々な動物に出会えるという点です。

犬や猫でも大型種や小型種がいたり、体型や性格もそれぞれ違うため、動物の個性を楽しむことができます。

また、時には珍しい鳥類や爬虫類など、普段あまり触れ合うことの無い動物をお世話することもあります。

動物が好きな人にとって、ペットシッターは「今日はどんなペットと会えるんだろう?」と、ワクワクできるお仕事です。

また、自分のペースで働くことができるのも、ペットシッターという職業の魅力の一つです。

もちろん依頼主から希望のあったスケジューリングで、ペットのお世話をすることはありますが、基本的には1人で行う仕事なので、単独で過ごすことが好きな人にとっても、ペットシッターは魅力的な職業だといえます。

具体的にどんなお仕事?

ペットシッターは基本的に、日頃飼い主が行っているお世話のスケジュールに合わせて仕事を行います。

そのため仕事内容や時間帯は、依頼主によっても異なってきます。

例えば、普段犬の散歩を朝早くに行っているお家から依頼があった場合には、日頃のスケジュール通りお世話を行うために、早朝から出勤することがあります。

また大型犬を飼っていて、ストレスを溜め込まないように公園で毎日運動をさせているという家庭からペットシッターの依頼があれば、お世話の一環として犬を連れて外遊びをさせることもあるでしょう。

他にも、ペットの体調がすぐれない場合は看病を行ったり、預かるペットが老齢の場合には介護を行うこともあります。

また派遣会社によっては、歯磨きや爪切りといった身の回りのお手入れや、簡単なトリミングをサービスとして行っているところもあります。

お仕事の基本は、排泄の掃除や食事の準備ですが、依頼を受ける家庭のケースに合わせてスケジュールを引き継ぎ、ペットに普段通りの生活をしてもらうのが、ペットシッターとしての大きな役割です。

お世話が済んだ一日の終わりには、飼い主に報告を提出するのが一般的です。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

ペットシッターって職業は昔からあったのかな?聞いたことないけど。ただでさえシッターさんの事件あるから怖いけど。だったら可愛そうだけどペットホテルとのほうが安全な気がするなー。家のものとか盗まれたりするのもやだし。

2 名無しさん
通報

ペットシッターやってみたい!

これはペットを飼っている人は経験が豊富だからすごく向いている仕事だと思う!

でもペットシッターを雇う人って多分お金持ちくらいしかできなんじゃないかな。

それにしても今っていろんな仕事があるんだね。

1 名無しさん
通報

ちゃんとした仕事で預かってくれるならいいけど、信頼してる家政婦さんが金品を盗んだ事件とかあるし、家に知らない人あげるのは怖いな。

うちの田舎では近所づきあいもあるから、ペットシッターなんていなくても近所の友達に預けられる・・・

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー