フレンチブルドッグの性格に合わせたしつけ方。(トイレのしつけ付き)

フレンチブルドッグの性格に合わせたしつけ方。(トイレのしつけ付き)

update

一度飼うとその魅力にハマってしまう、フレンチブルドッグ。見た目とは裏腹に、とても賢く、しつけをしやすい性格です。フレンチブルドッグのしつけ方と、誰もが最初に悩むトイレのしつけについても、詳しくご説明いたします!

update

フレンチブルドッグの性格から考えるしつけ方

French bulldog puppy on white background

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

フレンチブルドッグはとても陽気

フレンチブルドッグは、とても陽気で明るい性格をしています。

そのため、叱らないしつけ方のほうが良いでしょう。

飼い主が何を求めているのかを、察することが出来る賢い犬種です。

そして、フレンチブルドッグは褒められることが好きで、褒められるとさらに褒めてほしいため、どんどんしつけを覚えていきます。

フレンチブルドッグのしつけ方として、褒めちぎるしつけ方がおすすめです。

子どもや高齢者にも優しい性格

フレンチブルドッグはめったに怒ることはありません。

子どもに好き勝手されても、じっと耐えることが出来るような忍耐力もあります。

人にも犬にも優しい犬、それがフレンチブルドッグです。

そのため、子どもにもしつけ方を教えれば、しっかりとしつけを行うことが出来るでしょう。

少し"キレやすい”性格

フレンチブルドッグは、たまにキレます。

それは怒る意味のキレるではなく、テンションが上がりすぎて走り回ったり、意味のわからない動きをすることです。

そうなると、飼い主の言うことも耳に入らなくなってしまいますので、しっかりと落ち着かせるようにしましょう。

マイペース

フレンチブルドッグはとてもマイペースな性格です。

叱られても、叱られていると気付いていないかもしれません。

しかし、褒められているときは、しっかりと受け止めて喜びます。

それであれば、叱るよりも褒めて育てたほうが良いですよね。

悪いことをしたときには、びっくりさせましょう

先述したとおり、マイペースな性格であるため、フレンチブルドッグがいたずらをした際には、叱るよりもびっくりさせたほうが効果的です。

大きな音がする物を犬のまわりに投げつけたり、水が入ったスプレーを顔に少しかけたりし、少し嫌な気持ちにさせたほうが、しつけ方としては楽にしつけることが出来るでしょう。

フレンチブルドッグの性格から考える!飼い方・しつけのコツとは?

ブルドッグの小型版として見られることが多いフレンチブルドッグは、見かけとは違って意外な一面をもっています。今回は性格やしつけ、飼い方のコツを詳しく解説いたします。

https://mofmo.jp/article/1614

フレンチブルドッグのトイレのしつけ方

Cute little French bulldog puppy lying on white background and looks up to something

Kuznetsov Alexey/shutterstock.com

フレンチブルドッグのトイレのしつけ方の基本

トイレのしつけ方の基本として、「トイレシーツからはみださない」ということが挙げられます。

排泄をする際、少しでもトイレシーツから排泄物がはみ出ていたら、それは失敗です。

褒めてはいけません。

トイレの場所をあいまいにすることは、犬にとってもハッキリしないため、絶対にやめましょう。

フレンチブルドッグのトイレのしつけ方で最初にすることは?

まず、トイレのしつけでは、絶対にフレンチブルドッグを叱ってはいけません。

そもそも、陽気なフレンチブルドッグの耳には、叱ってもあまり反省はしていません。

それであれば、褒めて褒めて、トイレのしつけをしましょう。

まず、トイレとして使用したいスペースにケージを置きます。

ケージの中一面にトイレシーツを敷きます。

そこで、フレンチブルドッグが床のニオイを嗅いでそわそわしたら、ケージの中に入れ、排泄をするまで待ちましょう。

ケージから出たがっても出してはいけません。

犬がそこで排泄するのをひたすら待ちましょう。

排泄をしたら思い切り褒める!

やがてフレンチブルドッグは、排泄をします。

ケージ一面にトイレシーツを敷いているため、失敗はありません。

そこで、排泄をしている最中から終わるまで、ずっと思い切り褒めて声をかけてあげましょう。

排泄が終わった後は、ケージから出し、そこでまた褒めます。

これを続けることで、賢いフレンチブルドッグは、トイレのしつけを完璧に出来るようになるでしょう。

これが、基本的なトイレのしつけ方です。

犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

犬のトイレトレーニングで重要なことは、飼い主さんが犬のトイレの回数、排泄のタイミングをよく知っておくことです。特におしっこの回数はよく把握しておく必要があります。これにはお散歩の方法も一つの鍵になっているんですよ。うんちやおしっこの頻度をきちんと知って飼い犬の健康に注意を払いましょう。

https://mofmo.jp/article/1474

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

褒められることが好きな犬とのことで、「褒めて育てる」という躾を心がけるべきですね。叱ることは避け、いいところを見つけては褒めるように意識したいと思います。どんどんいろんなことを吸収して行ってもらいたいです。