ジャックラッセルテリアのしつけ方法を知ろう。子犬から使えるしつけ方について

ジャックラッセルテリアのしつけ方法を知ろう。子犬から使えるしつけ方について

2529
update2016/05/21
lated

映画やドラマ、コマーシャルで脚光を浴びたジャックラッセルテリア。つぶらな瞳の愛らしい容姿から、常に人気犬種の上位にランキングされています。しかしジャックラッセルテリアは、その性質をしっかりと理解し、子犬の頃からしっかりとしつけをしなくてはいけない犬種だということを理解してから子犬を迎えましょう。

2529
update
lated2016/05/21

しつけにはまずジャックラッセルテリアの性質を知ること

ジャックラッセルテリア

tomasdevera/stock.adobe.com

ジャックラッセルテリアは、イギリス原産のキツネ狩りのために作られた獣猟犬です。

19世紀、ジャック・ラッセル牧師が自らのキツネ狩りに帯同させるために、長時間馬について走れる体力とキツネを巣穴から追い出し、噛みついて仕留めるまたはかみ殺す能力を持つ白いテリアを作り出したのがジャックラッセルテリアの始まりです。

テリア特有の気性の荒い気質と中~大型犬並みの体力、強いアゴを持ち、肉食動物であるキツネに対抗できるだけの強い性質を持つジャックラッセルテリアは、時として飼い主に噛みつき大怪我をさせることもある犬種です。

ジャックラッセルテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ジャックラッセルテリアという犬種をご存知ですか?家族以外の人にもフレンドリーに接してくれる性格で、俊敏に走り回る小さな体は小動物を追う猟犬の特徴です。今回は元気いっぱいのジャックラッセルテリアの歴史やしつけ、飼い方のポイントをご紹介します。

https://mofmo.jp/article/2591

ジャックラッセルテリアの子犬のしつけ方法

実は飼育が難しいジャックラッセルテリア

 ジャックラッセルテリア

artSILENSE/stock.adobe.com

魅力的なアーモンドアイに見せられて、ジャックラッセルテリアを飼う人も多いのですが、実ははじめて犬を飼う人には勧められない犬種なのです。 ジャックラッセルテリアはレトリーバーなどの鳥猟犬と違い、自分のカラダよりも大きなキツネを仕留める獣猟犬のジャックラッセルテリアは、歳を取ればおとなしくなるという犬でもありません。 最近では、インターネットなどで「飼いやすい」「訓練が入りやすい」などともてはやされていますが、飼育放棄ナンバーワンという悲しいレッテルを貼られていることもジャックラッセルテリアのもう一つの顔なのです。

ジャックラッセルテリアの子犬のしつけは3ヶ月から

ジャックラッセルテリア

ivan kmit/stock.adobe.com

ジャックラッセルテリアは子犬の頃から、獣猟犬としての並み外れた資質の片鱗をのぞかせます。 そのため、ジャックラッセルテリアの子犬を迎えたら、可愛いからと言って甘やかすのではなく、その日からしつけに入りましょう。 ジャックラッセルテリアはその犬種特性から、しつけの入りにくい犬ナンバーワンと言われています。ジャックラッセルテリアの子犬を飼ったら、なるべく早いうちからしつけをすることをお勧めします。

ジャックラッセルテリアに絶対必要なアイコンタクト

ジャックラッセルテリア

Alex Tihonov/stock.adobe.com

ジャックラッセルテリアには、子犬のうちからアイコンタクトをとれるように確実にしつけをしておくことが必要です。

名前を呼ばれたら飼い主の目を見るということを子犬期に教えて下さい。 名前を呼んで飼い主の目をみることができたら、とにかくよく褒めることがジャックラッセルテリアの子犬のしつけのポイントです。

とは言っても、いきなり子犬が名前を覚えることも飼い主さんと目をあわせることもありません。

犬の世界では目と目を合わせることは喧嘩の始まりを意味します。家に来たばかりのジャックラッセルテリアの子犬が人間の目を見ることなど恐ろしくてたまらないはずです。

最初の数日は抱っこして優しく名前を呼んだり撫でてあげ、それで犬がリラックスしていることがしつけのスタートです。腕の中で名前を呼んでフードを1粒与えることを繰り返しているとジャックラッセルテリアの子犬は自分の名前を「何か知らないけどいいことだ」と好きになります。最初の頃は食事のすべてこの方法で1粒づつ手から与えてもよいほどです。

次にアイコンタクトのしつけに入ります。

フードを握った手を犬の鼻先に持って行き匂いを嗅がせ、そのまま手を飼い主さんの頬に持って行き、犬の名前を静かに呼びます。犬は手からフードをもらい慣れていますし、名前にもいい印象を持っていますのでフードの匂いにつられ飼い主さんの顔を見ますから、見たら隙なくフードを食べさせます。これを繰り返しているとフードがなくても名前を呼ばれると飼い主さんの顔を見るようになるのです。

根気よく、毎日繰り返し教えることで、アイコンタクトができるようになります。

アイコンタクトは全てのしつけのためにとても大切な項目です。

ジャックラッセルテリアの噛む?

ジャックラッセルテリア

ivan kmit/stock.adobe.com

歯の生え変わり時期である3ヶ月頃になると甘噛みが始まります。通常の子犬の甘噛みは、飼い主にとってそれほど痛いものではないはずです。

しかし、ジャックラッセルテリアは強く噛みつくという能力を伸ばして作られた犬種のため、子犬期の甘噛みで自分の噛む能力を抑制できない場合、飼い主がケガをしてしまうこともあるのです。

この時期に、強く噛んではいけないということをしっかり教えて下さい。

「噛んではいけない」ということを教えておかないと、成犬になってからでは手遅れになり、噛む犬として飼育放棄されるケースが多いので、気をつけましょう。

知っておきたいジャックラッセルテリアの体力

ジャックラッセルエリアは、中~大型犬並みの運動能力をもっていることが特徴です。他の小型犬のように、ハウスの中でぬいぐるみと遊ぶことや少ない運動量で満足をする犬ではないのです。

ワクチンが終わっていない時期には、家の中や庭などで、ボールを投げて回収させる運動などをして犬が疲れるまで遊ぶことが、無駄吠えなどの抑制につながります。

ジャックラッセルテリアのしつけにはメリハリを

ジャックラッセルテリア

alexei_tm/stock.adobe.com

ジャックラッセルテリアは、自己判断能力、思考能力がとても高い犬です。

そのため、リーダーをハッキリ認識していないと、気難しくしつけが入りにくい犬になってしまいます。

まずは、リーダーとして認められるように毅然とした態度でしつけに望みます。そして、一緒に暮らすにあたって良くない行動だと判断した時には、「いけない」「NO」などのコマンドを使って、ハッキリと叱ります。この時、家族全員が同じ行動をとることが必要です。

そして、おすわりができたなどの良い行動をとった時には、高いトーンの声で想いっきり褒めましょう。ジャックラッセルテリアは、褒められることによって伸びていくタイプの犬です。

叱る、褒めるのメリハリをハッキリ付けて、しつけをしていくことがジャックラッセルテリアを育てる上でとても大切なことです。

この記事が気に入ったらシェア♪
12 名無しさん
通報

テリアって気性が荒いんですね!そういえば家の近所のヨークシャーテリアも可愛い外見とは裏腹に気性が荒いですね~。

11
通報

ジャックラッセルテリアってくりくりな目が凄いチャーミングですよね。目を見ればこの犬だってわかるぐらい、特徴的なんでたまりません。躾は上下関係が大事ってことなので、初心者にはちょっと飼いにくい犬種かもしれません。

11 ノート
通報

優しそうな見た目から、犬を飼うのが初めてな人にも育てやすいワンちゃんかと。でも、これは違うんですよね。インターネット上の情報をすべて鵜呑みにしていては、犬に悲しい思いをさせるだけですから、正しい知識・情報を取り入れたいものです。

9 のどじまん
通報

産まれて三ヶ月に入った頃にはもうしつけを始めなければならないんですね。子犬の頃はしつけはまだしなくて大丈夫かなと考えてしまいますけど、ジャックラッセルテリアの場合はこれでは遅いということですよね。飼う前から知っておくべきことだと思いました。

8 名無しさん
通報

しつけはやっぱり小さい時からしていないといけませんね。生後3ヶ月からでもしつけは出来るんですね。まだ小さいからと思って油断せずにしっかりしていきたいですね。

7 クー
通報

確かに、ジャックラッセルは頭がいい文、それだけしっかりとしつけしないとなめられるし、手の施しようがなくなってしまうの犬種ですね。何匹か今までそういう子みてきました。人間の勝手で、そんな子になってしまい結局育児放棄されてしまうなんてひどいですね。最後までしっかり諦めずに育てて欲しいです。

6 アニ
通報

ジャックラッセルテリアって本当に可愛いですね。ただ、躾に関してはコツがいることを知りませんでした。飼い主が噛まれて怪我をするなら自己責任で済みますけど、散歩中によその犬に噛み付いたり、よその人に噛み付いてしまうと大変ですからね。

5 名無しさん
通報

ジャックラッセルテリアはあまり知らなかったので、情報が知れて良かったです。テリアという名前は知っていましたが、その中でもいくつか分かれているんですね。しつけもしっかりするのも面倒くさい私にはとても難しいなと思っちゃいました。

4
通報

テリア系の犬は動きも活発で元気いっぱいのイメージがありますね。ジャックラッセルテリアはペットショップでもよく見かえることのできる人気の小型犬ですが、猟犬であることを考えるとしっかりしつけのできる環境におけるかどうかまず飼い主の家族のほうで考えてから決める必要がありますね。

3 名無しさん
通報

キツネ狩りに連れていかれていた犬なんですね。狩猟犬として立派な性格ですが、飼育となるとしっかり躾に時間をかけていく必要がありますね。犬種によって性格が異なりますから、可愛いだけでなくその点も考慮して選んでいかないといけないですね。

2 名無しさん
通報

ジャックラッセルテリアは本当に飼うのが大変そうですね。ビックリです。テリアって賢くてしつけも簡単そうだと思っていました。しつけも大変だし、運動する量も沢山必要なんですね。可愛いけどあまり飼いたいと思わない。。

1 シーン
通報

ジャックラッセルテリアは初めて犬を飼う人には向かない犬種なんですね。確かに記事を読むと、躾が大変だというのがわかりました。つまり犬を飼っている歴の長い、経験豊富な方に向いているという事ですね。向き不向きを確認してから飼う事で、飼育放棄を少しでも減らせるのではないかと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー