ロシアンブルーの抜け毛は多い?2つの抜け毛対策も詳しく解説。

ロシアンブルーの抜け毛は多い?2つの抜け毛対策も詳しく解説。

1068
update

猫の中でも際だって美しいシルバーの被毛のロシアンブルー。そのロシアンブルーの美しさを保つためにも、抜け毛対策をしっかり行い、日々のブラッシングなどお手入れをしてあげましょう。今回は抜け毛対策を徹底解説していきますよ!

1068
update

ロシアンブルーの被毛の秘密

Russian Blue Cat

Kamil Martinovsky/shutterstock.com

猫の被毛は三種類あります。「上毛(ガードヘアもしくはプライマリーヘア)」「下毛(オーンヘア)」「下毛(ダウンヘア)」です。一番良く抜け毛になるのは、ダウンヘアで、一番短くて細くて柔らかい毛なんです。

この毛は、暑さを防いで、保温効果が高いんですよ。

ロシアンブルーの抜け毛も、このダウンヘアなんです。

しかも、猫の中でもロシアンブルーは均一にびっしりと生えています。

その為、ロシアンブルーを触るとシルクのような肌触りなんですね。

ロシアンブルーの抜け毛は少なめ

猫は、換毛期に抜け毛が生じます。

その為、この換毛期は、長毛の猫も、短毛の猫も、抜け毛対策が必要になってきますね。

抜け毛対策で一番効果的な方法はこまめにブラッシングをすることですが、ロシアンブルーは短毛ですが、びっしりと生えた毛量で、抜け毛が多いと感じる飼い主さんも多いようです。

けれど、実際のところ、ロシアンブルーは猫の中では抜け毛の少ない猫種になるんですよ。

ロシアンブルーの抜け毛対策 その1 ブラッシング

acessories for the grooming of the dog

Photofollies/shutterstock.com

毎日のブラッシングが何よりも大切です。

抜け毛対策だけでなく、抜け毛が飛び散らないように、ロシアンブルーを濡れタオルで拭いてから行うと良いですよ。

抜け毛が多い換毛期は、毎日行いましょう。それ以外は、二日に一回のペースでも大丈夫です。

ロシアンブルーの抜け毛対策 その2 シャンプー

大人しい性格が多いロシアンブルーなので、比較的シャンプーも嫌がらない可能性が高いです。

換毛期だけ抜け毛対策でシャンプーしてあげても良いですね。

その場合、特にシャンプー剤を使わず、洗い流すような感じでも十分です。

シャンプーの後は、しっかり乾かしてあげて、ブラッシングしてあげましょうね。

飛び散った抜け毛対策

ロシアンブルーの抜け毛が飛び散っている場合の対策として、霧吹きで空中にスプレーしてから掃除をすると効果的ですよ。

水の湿気で抜け毛が落ち着くので、掃除しやすくなります。

静電気で抜け毛がついてしまう家電にも、スプレーしながら掃除するときれいに拭き取れますよ。

抜け毛対策は、お部屋の掃除も含めてこまめに行ってあげてくださいね。

目の色が特徴的なロシアンブルー!性格から考える飼い方のコツとは?

一見地味な体毛ながら、飼い始めるとなかなか美しい被毛を持つのが、ロシアンブルーです。この猫に関しては子猫の選び方が少々難しいかもしれません。性格や飼い方のコツ、様々なロシアンブルーの情報をお伝えします。また猫選びでは、どんな事に気を付けるべきか?を解説いたしましょう。

https://mofmo.jp/article/1604

ロシアンブルーってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?

高貴な雰囲気を漂わしているロシアンブルーですが、性格について調べてみました。 ロシアンブルーの性格は凶暴なのか、穏やかなのか、甘えてくれるのか、特徴をしっかり解説します。 知れば知るほど魅力的な猫なので、虜になっちゃいますよ!ロシアンブルーの性格や特徴、飼い方のコツをご紹介していきますね!

https://mofmo.jp/article/3772

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー