猫の血液型の種類が性格に影響する!?検査は出来るの?

猫の血液型の種類が性格に影響する!?検査は出来るの?

1025
update
posted2016/06/21

猫にも血液型があるって知ってましたか?猫の血液型の種類や、検査方法について詳細にご説明します。また、人間のように血液型で猫の性格が分かるのかも解説していきますね。愛猫と飼い主さんの血液型がもしかしたら一緒かも?!

1025
update
posted2016/06/21

猫の血液型の種類は3種類

www.flickr.com

猫が怪我や病気をしたときに、輸血が必要になることがあります。 そのためは、やはり血液型の種類を知っておかなくてはいけません。 猫には、3種類の血液型があるんですよ。「A型」「B型」「AB型」の3種類です。 人間にはあるO型の種類は、猫には無いんですね。 日本猫の8割~9割は、なんとA型です。そして、猫種全体でみても、A型が一番多いとされています。 B型が多い猫種は、ペルシャ・ヒマラヤン・スコティッシュフォールド・スフィンクス・アビシニアンです。 もっと興味深いのは、AB型の猫は、AB型の両親からしか生まれないので、とっても希少なんですよ!!

猫の血液型の検査方法は?

www.flickr.com

考えたくは無いことですが、もしも愛猫が病気や怪我で輸血が必要になる場合、血液型は知っておく必要があります。 血液型を検査して知っておく理由としては、そういった緊急の事態に備えるためだけでなく、子供を産ませる予定がある場合です。 B型の母猫の母乳を飲むと、A型の子猫の赤血球が壊れてしまう可能性があります。 しっかり動物病院で説明を受けて、確認して検査しておきましょうね。 猫の血液型の検査方法は、動物病院で血液検査の際、血液型も教えてもらえるように話してみましょう。 健康診断の時など、相談してみると良いですよ。 緊急に輸血が必要な場合、すぐに検査結果が出ない可能性も考えて、事前に知っておきましょう!

猫は血液型で性格が変わる?

www.flickr.com

日本猫の多くがA型ということが分かりましたが、では日本猫の性格がみんな同じと言えますか? 日本猫でも猫それぞれで性格が違いますよね。 猫の血液型で、性格が分かるということは無いかなと思います。 猫は猫種によってや、オス・メスで性格が決まることではありません。また、血液型で分かる訳でもありません。 愛猫の血液型を知っておくことはとても大切なことですが、血液型で性格を決めつけなくても良いと思います。 愛猫の性格は、愛猫だけのものです。 受け入れて大切にしてあげてくださいね。 ただ、愛猫が飼い主さんと同じ血液型で性格が似ているということは、かなり嬉しいですよね!! (O型の方には申し訳ないですが・・・)

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

猫の血液型で性格を診断とか発想にびっくりしちゃうね。血で性格が決まるんだったら、どんなに楽なのかな~って思いますよ、人間も猫も。

1 ヒロミ
通報

人間の場合、A型なら几帳面・B型なら大雑把というように、血液型で性格を判断するけど、猫の場合はそういうのは無いのか。血液型じゃなくて、個々の内面を見てあげなきゃって思ったよ。一緒に暮らして、性格を知るのが一番だよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー