スコティッシュフォールドの性格や飼い方を解説!

スコティッシュフォールドの性格や飼い方を解説!

8884

誰にでも甘えちゃうほど人懐っこく、人間が大好きなことから大人気のスコティッシュフォールド。この猫は、短毛種の長毛種の2種類がいます。特に長毛種のほうは、しっかりと毛の手入れをしてあげなければいけません。ということで、ここではスコティッシュフォールドのブラッシングを上手に行うコツをご紹介していきます。

8884 |

スコティッシュフォールドってどんな性格?

Scottish Fold cat closeup looking at camera

Review News/shutterstock.com

とにかくスコティッシュフォールドは甘えん坊です。

とても人懐っこくて見ず知らずの人にもすり寄っていってしまう程です。

その為、猫に対して気まぐれで懐いてくれないという印象を持っている人でも、スコティッシュフォールドならメロメロになってしまうということもよくあるようです。

甘えん坊な性格なので、お留守番は苦手です。

飼い主さんに構ってもらえないことがストレスに繋がるので、しっかり甘えさせてあげてくださいね。

スコティッシュフォールドの飼い方は?

Portrait of scottish fold cat lying on light gray background

vasi2/shutterstock.com

遺伝子について知っておこう

スコティッシュフォールドの垂れ耳は、遺伝子の突然変異による軟骨が柔らかいことから出た特徴です。

この遺伝子は軟骨の形成異常を示し「遺伝性骨形成異常症」を引き起こします。

遺伝性骨形成異常症は成長期に骨が変形したり、骨が異常に増えて骨瘤を形成してしまいます。

こういった症状が出ることで、関節が弱く大きくなると関節炎が発症してしまいます。

その為、スコティッシュフォールドの正しい飼い方のために、まずこの遺伝子を持っていることを理解しておくことが大切です。

耳の特徴も知っておこう

垂れ耳のスコティッシュフォールドは耳の中の通気性が悪いので、細菌に感染しやすく、外耳炎になりやすいといわれています。

その為、しっかり耳掃除をしてあげることが飼い方のコツになってきます。

スコティッシュフォールドの寿命

Cat light gray Fold

Emena/shutterstock.com

スコティッシュフォールドの「遺伝性骨形成異常症」は、発症してしまうと治療して完治することはできません。

その為、スコティッシュフォールドによっては短命な可能性もあります。

体が強いかといえば、強くない方です。

けれど、平均寿命は他の猫種とは大きく変わることはありません。

大切な愛猫がスコティッシュフォールドである場合、毎日の様子をしっかりチェックして、歩き方や耳の様子をみておくようにしてあげましょう。

人も猫も他の命あるものは寿命があります。

スコティッシュフォールドは遺伝的な要因が病気に繋がることがあるのは確かですが、だからといって必ずしも短命という訳ではありません。

家族に迎えようと考えている方は、スコティッシュフォールドのことをよく知ってあげることが何よりも大切です。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

スコティッシュフォールドの遺伝性骨形成異常症はこわいなぁ。治療法がないっていうのが悲しいですよね。予防法もないだろうし、もはやこればっかりは運としか言いようがないもんな。大事にした子が早世しちゃったら、悲しくて仕方ないだろうし。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー