猫がパソコンやキーボードに乗ってくる理由!対策や注意点を解説

猫がパソコンやキーボードに乗ってくる理由!対策や注意点を解説

2156
update

猫は気分でよってきます。パソコンで仕事していたり、調べ物をしていたりすると、いきなりキーボードに乗ってきます。どかしても寄ってきます。なぜでしょうか。調べてみました。

2156
update

猫がパソコンのキーボードに乗ってくる!

猫 パソコン

www.flickr.com

パソコンで仕事していたり、調べ物をしていたりするととことことやってきてパソコンのキーボードに乗って邪魔してきます。

どかしてもまたパソコンのキーボードに乗ってきて邪魔します。

これではパソコンへの入力がキーボードでできません。

どうしてキーボードに乗ってくるのでしょうか。理由は何でしょうか。

猫がパソコンのキーボードに乗ってくる!理由は?

猫がパソコンのキーボードに乗ってくる理由はいくつかあるようです

暖かいところが大好きな猫ですから、キーボードが暖かいという理由からキーボードに乗って邪魔してきます。

飼い主にかまってほしいという理由からキーボードに乗って邪魔してくるようです。

キーボードに入力している指を見て、その動きからおもちゃと思ったという理由によりキーボードに乗って邪魔してきます。

他には画面に出てくるカーソルを追いかけたいという理由によりキーボードに乗ってきます。

理由① キーボードが暖かいから

パソコンのキーボードはパソコンとつながっていてそこから熱を持ちます。

それによってキーボードが暖かくなるので、温まりたいという理由によってキーボードに乗って邪魔してきます。

理由② 飼い主にかまってほしい

飼い主にかまってほしいという理由からもキーボードに乗ってきます。

甘えたくて近くに行っても見てもらえなかったら飼い主が見ている目の前のキーボードに乗って邪魔して訴えてきます。

かまってくれ!という理由によりこっちをじっと見つめてきたり、キーボードの上でゴロンとお腹を出してきたりします。

こっちは忙しいのだけどと思ってしまいますが、それもかわいいですね。

理由③ 指をおもちゃだと勘違いしている

キーボードを入力している指がてきぱき動いているとおもちゃだと思った理由により追いかけでキーボードに乗って邪魔してきます。

真剣に追いかけて、猫パンチすることもあるので気を付けていなければなりません。

理由④ 画面のカーソルが虫みたい

パソコンの画面に出ているカーソルを追いかけようとしてキーボードに乗ってきます。

カーソルが虫のように見えてしまって、その虫を捕まえようとじっと睨んでいます。

そういう理由でも虫じゃないから取れないのにと思いながらも、どいてはくれないのです。。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

私はデスクのPCの近く、かつ目線のある位置に雑誌など四角か丸い形のものを置いてそこに乗せ時々撫でたり、話しかけて相手にしながら作業します。割といい子にそこにとどまってくれます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー