猫の年齢を判断する方法。見分け方と数え方を知ろう。

猫の年齢を判断する方法。見分け方と数え方を知ろう。

2576
update

猫を飼っていると自分の飼っている猫って何歳なんだろう?って気になりますよね。捨て猫だったりしたらなおさらです。子猫と成猫の区別はついても成猫となると見分けがつきにくいものです。ではどのように年齢を判断するのか猫の年齢の見分け方を見てみましょう。人間との比較もしてみましょう。

2576
update

猫の年齢の判断方法(見分け方)

猫 可愛い

Alena Ozerova/stock.adobe.com

ペットの猫と一緒に暮らしていると、考えまいとしても「あとどれぐらい、一緒に入れられるのかな」と気になってしまうものですが、そもそも飼っている猫ちゃんの年齢を知っていますか?

ただ単に寿命を心配するだけでなく、一緒に暮らす猫の健康管理のためにも、猫の年齢の見分け方や、人間の年齢と比較する数え方を覚えておくことは大切なことです。

猫との快適な暮らしを長く楽しむためにも、猫の年齢の見分け方や数え方のコツを、しっかり覚えておきましょう。

猫の歯をチェック

 猫 歯

schankz/stock.adobe.com

子猫の場合は体重や乳歯か永久歯かなどから大体の年齢が判断できるものですが、成猫、老猫になるとその判断は難しくなります。獣医さんが猫の年齢を判断するのに見るものは「歯の状態」です。

歯茎の状態や歯のすり減り方、歯垢のつき具合から判断するようです。ただし野良猫の場合は栄養状態など変わってくるので、はっきりとした判断は難しいようです。素人には見分け方は難しいですね。

素人が見分けられるのは大まかに子猫の時期と若い猫(1〜6歳)か老猫(7歳〜)かくらいは見分けられるでしょう。 子猫の時期は、生後1週間で体重が200〜250gです。耳が聞こえるようになります。

生後1ヶ月で体重は400〜500g。歩くようになり感情も表し出します。 生後3ヶ月で体重は1〜1.5kg。しつけが完了し里子に出せる時期です。

生後6ヶ月の体重は2.5〜kgほど。乳歯が抜けて永久歯に変わります。去勢や避妊手術もこの頃から行います。

1歳にもなると体重は3.5〜4.5kgほどになりすっかり成猫です。 1歳以上の若い猫は毛にツヤがあります。生後2年が最高に毛がツヤツヤしていてハリがあります。体力があって活発なので運動量が多いです。

おもちゃ遊びや高いところが大好きです。目が澄んでいてにごりがありません。健康な歯を持つ猫は口臭がしません。歯も白く輝いています。

シニア期に入った猫は、動きが鈍くなり、一日中寝てすごすようになります。歯の色素沈着が目立ち始めます。歯垢が目立ち黄ばんできます。犬歯がすり減ってきて、全体の本数も減ってきます。また舌のトゲが欠損してきます。

ヒゲの本数も減ってきたり全体的に短くなってきます。ハリも失われます。 シニア期になると白内障が始まります。目の黒い部分が白く濁ってきます。色々な反応も鈍ってきます。音や匂い動きが鈍ります。

この記事が気に入ったらシェア♪
18 名無しさん
通報

今いくつなのって疑問があったから、これ読みながら年齢を判断します。見た目に少しずつ変化は出てきているけど、具体的に何歳なのかが不明だったので、ようやく年齢がわかりそうです。素人でも判断できる術があってよかったです。

17 名無しさん
通報

今何歳なのかを知ってないと、年齢に合ったケアとかができないから困りますよね。ちゃんと年齢を把握して、その上ですべきことをやってあげたいので、見分け方を勉強して判断します。目や歯、毛などいろいろなところを見て年齢をチェックします。

16 名無しさん
通報

生まれた時から買っていれば年齢はわかりますが、捨て猫だった場合年齢がわからないですよね!

獣医さんは歯を見て年齢を確認できるのですね!!知識があり何匹も診ているからですね。

素人では見た目でも歯を見ても判断できないです。

15 名無しさん
通報

年齢を知る術があったとは驚きました。年齢は分からないものとずっと諦めていたので、朗報を見た気分です。気になりすぎてモヤモヤが高まってました。紹介してもらった方法を試して、年齢の検査します!何歳なのかなぁ?

14 名無しさん
通報

年齢を知ることができるのは専門の方だけじゃないんですね。私にもできそうな見分け方なので、早速おいくつなのかを見てみたいです。「だいたい〇歳くらいかな」としか把握してないので、この記事を見ながら、ちゃんと年齢を把握したいです。

13 名無しさん
通報

猫の年齢は生まれた時から数えてなくてもわかるものなんですね。

人間だったら何歳?って聞かれて「何歳だと思う?」ってクイズが成立するけど、猫には成立しないと思ってた。

これからは猫の年齢「何歳だと思う?」クイズに当たっても答えることができそうです。

12 りえっちょ
通報

成猫になっちゃうとあんまり見分けがつかなくなっちゃいますよね。人間と違ってシワが増えたりシミができたりするわけでもないし。歯の状態で年齢を見るって知らなかったな。ただこれは素人には全く見分けが付けれない方法ですね。

11 村長
通報

自分の飼っている猫が何歳なのかを把握しておかないと、年齢に合わせたケアというものが行えないでしょうから、性格に把握する必要があると感じます。年齢を知り、その年に応じた日々の生活というのを作ってあげるのが大事かと思います。

10 タンジェント
通報

テレビとかでよく、「何歳の猫です」って紹介されているのを見るんですけど、その度にどうやって年齢を割り出しているんだろうって考えていました。でも、ちゃんとした判断方法というのが存在してたんですね。これで、今までのモヤモヤがスッキリ解消できました!

9 プレート
通報

猫年齢の見分け方を知りたいと思っていたので、助けられました。よく、「何歳の猫」とか聞きますが、人間に換算するとどれくらいなのかが分からずに困っていました。計算式を覚えておいたら、簡単に計算できて年齢を割り出せるので重宝しそうです。

8 ねこねこ
通報

猫の年齢って成猫になってからはわかりにくいですよね。子猫、若い猫、猫って感じで、人間と違ってシワやシミができるわけじゃないし。ただ飼育してるとエサを食べる量が減ったり、あまり動かなくなったり実感しますよね。ああ、うちの子も年をとったな~って。

7 名無しさん
通報

猫は犬よりも長生きする傾向があるかとも思いますが、やはり人間の年齢で換算して考えていくとあっという間に自分の年齢も越して、少し前までは子猫だと思ってたのが間もなくシニア期に突入してしまいますよね。その子の年齢に応じた餌やかかわり方をしてあげたいなと思いました。

6 あゆ
通報

猫の1歳で、もう人間でいう20歳にあたるのはびっくりしています。猫の年齢を人間の年齢に換算すると、何倍にもなることを知っておけば、食事の面などにも自然と気を使えるようになると思います。この記事は驚かされる内容満載でした。

5 ジョン
通報

寿命のことはあんまり考えたくないですが、人間の年齢と照らし合わせてみると、わかりやすくていいですね。出来るだけ長く生きていて欲しいです。

4 旅行
通報

年齢を判断する方法が詳しく紹介されていたので、もう目から鱗です。自分の飼っている猫の年齢が曖昧なままで分からないと、年齢に応じた食事やケアをすることができなですよね。なので、年齢を知る術はとても大切なことだと考えます。

3 au
通報

友達が勝っている猫で、20歳越えの子がいますが、人間でいうと105歳なんて驚きです!まだまだ元気で食欲もあるので長生きして欲しいですね。見分けかたを覚えておくと、外猫の年齢も分かりそうなのでその子にあった食事などを与えることが出来ますね!参考になりました。

2 長寿の秘訣
通報

猫の年齢って毛並とか歯の状態で判別できるんですね。あと人間の年齢に換算するとどんどん高齢化していくのが面白いです。にしても20歳で人間の105歳って見た目以上に元気な猫っているよね。動物と人間じゃ絶対年齢じゃ計れない違いがあるんでしょうね。

1 ネコ丸
通報

猫の年齢判断って意外と知られてなくて豆知識!歯のすり減り方とかで見分けがつくなんてすごいわ。自分ちの猫は捨て猫じゃなくて、子猫の時に貰われてきた猫なので年齢はばっちりわかってるけど、野良とか引き取った猫だと実年齢あやふやだもんね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー