冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

冬の猫の外飼いは注意。寒さ対策を徹底させる対処方法を知ろう。

2583
update

最近ではきちんと去勢や避妊をさせて、猫は自由に外に出す方もいるようです。それにしても猫にとっては冬の対策は必須ですよね。健康で外飼いの場合でも、寒さ対策は考えておきたいものです。猫好きの人は、冬には一体どのような対策、対処を行っているのでしょうか?いろんなパターンをご紹介します。

2583
update

猫の外飼いの注意点は?

TENphoto/shutterstock.com 猫 外

「外飼い」とは文字通り、室内の中だけで飼うのではなく、猫が自由に外出できる環境の中で猫を飼うことです。

地域の環境によっては、森林などが多く安全であることから、敢えてそういった飼い方を選ぶ飼い主さんも昔からよく見かけるものです。

しかし温かい時期はともかく、冬の寒さや雪や雨などの対策は何らかの対処が必要となりますね。

必ず去勢と避妊はしておくこと!

外飼いで猫の自由にさせるといっても、感染症に関しては猫はまだまだ野外には危険がいっぱいです。

メス猫を巡ってのオスのケンカ、あるいは望まないメス猫の妊娠は、近所の迷惑になりかねません。

いかなる理由があっても、去勢と避妊の対処をしてリスクを避ける事を心がけておきましょう。

猫を外に出して、帰ってくるのか心配?!

sad little homeless kitten on the street

Dubova/shutterstock.com

外飼いをした場合、猫を飼う人にとって野外で自由にさせてら、本当に帰ってくるのかどうかは、非常に心配だと思います。

「帰巣本能」については、実は過科学的根拠はほとんどありません。

しかし猫の行動を研究した報告によれば、多くの猫はあまり遠くに行くことは稀で、飼猫ほど近所を徘徊しているだけというのが定説になっています。

つまりは殆どの飼猫は、冬で外飼いであっても自分の家の周りをウロウロしていたり、雨が降ったりすれば近所で雨宿りしているんですね。

本能で帰宅するというより、見知らぬ土地へは滅多に行かないのが帰巣本能の真実のようです。

案外近所にいるんですね。

交通事故などの心配はありますが、ひとまずこれに関して対策や対処は必要なさそうです。

この記事が気に入ったらシェア♪
21 名無しさん
通報

外飼いは寒さだけじゃなくて色んな問題があるので、住宅事情とかもあるだろうけど個人的にはオススメしないね。部屋飼いできない人もいるとは思うけど、その辺は妥協するべきだと思うわ

20 名無しさん
通報

外飼い反対派と肯定派といるようですが、そもそも住宅事情(地域)によって条件が異なるので互いに反論するのは意味を成しませんよ。

19 名無しさん
通報
12

猫の外飼い出来なければ、飼うな。

18 coffee少女
通報

猫を冬に外飼いするの?それって猫を飼育してるって言えるのかな。自分しか住んでない島なんだろうか。他所の家の車の下に入り込んだり迷惑じゃない?猫に何かあってもかわいそうだし、なんで冬に外で飼うのかちょっと分かんないな。

18 猫を何の為に飼うか
通報

外飼いの猫ノミ・ダニ・つくからヤダ?外でなぜ飼うか、仕事をさせる為に飼う。仕事内容・ネズミ捕り。寒いから可哀そう、寒っかたら猫が自分で考える。結構寒さにつ用意よ。※猫飼っている人に一言・猫をかうなら最後(死亡)まで飼ってください。途中で捨て猫するなよ。捨て猫が一番悪い、喧嘩なれした外飼い猫・野良猫に血だらけ・傷だらけにやられるよ。捨て猫する人が一番悪い。最後まで猫を飼えないなら猫を飼うな。

18 エッセー
通報

猫の外飼いについて詳細に記されていましたが、ペットとして猫を飼おうとするとき、外で飼育しようとは考えられません。猫は本来外で生活している生き物ではありますが、ペットとなれば話は違います。飼うのであれば、危険の少ない室内の方がいいと思います

18 名無しさん
通報

特に雄の猫等は-2,3℃になると、中年頃から寒さに身体が耐えられなくなり、おしっこが出来無くなります。膀胱炎になり、痛み、おトイレの箱に長く座っても出るもの出無い、痛いで泣きます。最終的にはライフも短くなりと… ペットの外飼いは 気を付けましょう。

14 さやこ
通報

外飼いって怖くてできません。もし帰ってこなかったら?事故に巻き込まれたら?心無い人にいじめられたら?他の猫と喧嘩して怪我して帰ってきたら?病気やノミをもらってきてしまったら?変なものを食べてしまったら???外飼いの人ってあまり心配していないのでしょうか。

13 ひとみ
通報

猫を外で飼うと考えただけでも怖すぎます。外は室内にはない危険が山ほどありますし、予想もしなかったようなことが起きることも考えられます。色々踏まえると、やはり部屋の中で飼うのがいろんな意味で安全かと私は思いました。

12 ナナ
通報

猫を自由に出すのってどうなんだろう。車に轢かれたり他の人に連れていかれたり心配じゃない?もしも帰ってこなかったらと思うと絶対に外になんか出せないな~。あと、よその家の花壇を荒らしたりするのも心配だし、変なもの食べたり、意地悪なことされたりとか考えると外に出せない!

11 アム
通報

いくら毛皮があるからといってやっぱり真冬に外っていうのはかわいそうだな〜と思ってしまいます。色々事情があって飼えない方もいるだろうけど…できたら冬だけでも中でぬくぬくとさせてあげて欲しい。

10 ストップウォッチ
通報

猫を外で飼うことがこんなにも危ないとは思ってもみませんでした。様々な角度から考えると、いろんな危険が隠れているんですね。そもそも、猫の外飼いをしようと思ったことはないのですが、この記事を読んでその意思が強くなったところです。

9 チャイ
通報

病院の先生もできるだけ外に出さないようにと言われますし、私もそう思います。たとえ猫ちゃんが外に出たいと思っても、外には危険がいっぱいですから、出すなら怪我や最悪死んでしまうかもしれないという思いを持って猫ちゃんを飼って欲しいなと思いました。

8 はっと
通報

猫を外飼いするのは自然なことだと思います。そもそも猫のような性格の動物を室内に閉じ込めておくのは無理がありますから。冬の気温が厳しいといっても、部屋に入れるような環境を作ってあげて覚えさせればそれで解決です。あまり過保護にしすぎるのも猫にとっては良くないと思いますよ。

7 名無しさん
通報

外で寒い時に飼うのは可愛そうですよね。猫は体温高いけど、寒さには弱いから毛があっても難しいと思います。やっぱり猫はこたつの中というイメージがありますし、実際に身体のことでも温かいところの方が健康でいられますからね。

6 試作
通報

様々な対策をしたとしても、やはり外で飼うのは危ないと思います。外にいる時間が長いと、飼い主さんの目が行き届かず問題が起きてしまう恐れもありますしね。外はメリットよりもデメリットの方が多いと思うので、室内飼いが無難ですね。

5 テツ
通報

できれば、ネコちゃんには室内飼いにして欲しいなぁとずっと思っています。確かに、ペットを飼えないお宅とか、事情がいろいろあるんでしょうけど、正直外に出すなら飼わないでほしいです。この記事にもあったように、寒さ、また暑さもネコちゃんの体にはこたえますし、外には危険がいっぱいです…。

4 寒がり
通報

猫は寒がりなイメージがあるので、外で飼うのは可愛そうです。冬はやっぱりあったかいこたつの中で丸くなってなきゃ(笑)

3 ねこ
通報

記事を読んでいるだけでも、想像して寒くなってしまいます!いつも、冬の時期に外で見かける猫達は寒くないのかな〜と思っていました。毛皮があるとはいえ可哀想なので、こうした対策をしっかりとってあげるのはいいですね!

2 黒電話
通報

外飼いはノミやダニ、寒さなど猫にとっては大変なことが多いですね。記事を読む限り、やはり室内飼いの方が飼い主さんの心配も軽減されますし、猫も安全で一石二鳥なので、室内が良さそうです。室内でも快適な環境を整えないといけませんね。

1 トトちゃん
通報

我が家のネコは小さい頃から室内で飼育しているので、外遊びをとても怖がります。車や自転車が怖いみたいで玄関が開いていても出ていくことはありません。ネコにとってそれってどうなのかなって思っていたけど、外飼いにも色々リスクがあるみたいなので、ネコが望んで出ていかないなら気にしないようにします。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー