【犬の体調管理に便利なグッズ!】体重以外もわかるおすすめ万歩計!

【犬の体調管理に便利なグッズ!】体重以外もわかるおすすめ万歩計!

661
update

犬の体調管理をする上で、まず気になるのは体重ですね。でも、体重だけだと筋肉量や骨量が分からず間違った減量を行ってしまいかねません。そんな不安を払拭してくれるのが体脂肪計です!成長期の幼犬にも使えるので、餌の量や種類を決める上でとても参考になりますよ!

661
update

犬の体調管理が大切な理由。特に幼犬の体重に注目!

www.flickr.com

動物病院へ行くと、体重は計ってくれますが、背丈や胴回り・体高・胸囲までは測ってくれません。成長期の幼犬は著しく体は成長しているので、体重の増減だけでは分からないことが多いです。そのため、体重が増えたからすぐに減量するという考え方はとても危険です。体重が増えているということは骨や筋肉が成長している証でもあるのです。それを妨げるような減量をしてしまうと、成長不良で後々健康を害するおそれが出てきてしまいます。

犬の体脂肪管理といえば花王の「犬の体脂肪計」

犬用の体脂肪計を使って測定することで、体重以外にも体の中のことがきちんと分かります。脂肪が多いのか、筋肉量が多いのか理解することで、運動量や餌を見直すことができますね。家庭用で購入することは出来ないのが残念ですが、導入している動物病院に行ってみて計測してみてください!

犬の運動管理といえば犬用万歩計「わん歩計」!

item.rakuten.co.jp

体重管理の第一歩は何と言っても運動です!しっかりお散歩して丈夫な骨と筋肉を鍛えましょう!目標が出来ると飼い主さんも楽しくなりますよね!犬用万歩計「わん歩計」を犬の首輪に付けると、歩数を計測してくれます!見た目もかわいくて小型なので、気にせず歩いてくれると思いますよ! 体重だけで判断せずに、犬の体を構成している筋肉や骨にも目を向けてみましょう。 脂肪を減らして筋肉を付ける。餌と運動量を管理してあげられるのは飼い主さんだけですよ!

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

日々の体調の変化は気になるから、首からぶら下げておくだけでその子の体調が分かればとても便利ですよね。なかなか気づきにくい部分はどうしてもでてきてしまいます。そういうところをカバーできるグッズは揃えておきたいですね。

1 名無しさん
通報

わん歩計って初めて聞いたー!そんなのあるんだ。面白い。どれくらい歩いたかわかるのは人間も使うくらいだし良いもの見つけたわ!これで毎日どれくらい歩いたか確認して運動不足解消とか出来ればいいね。体脂肪計は動物病院でやってもらったことあるけど販売はしてないんだね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー