コラットってどんな猫?コラットの性格から飼い方までを解説!

コラットってどんな猫?コラットの性格から飼い方までを解説!

update

日本ではあまり見かけないコラットの性格や特徴、飼い方について解説していきます。タイ王国に近くにあるコラットという地方で自然発生した猫種で、「幸福の猫」と呼ばれています。幸福の猫について知ることで、幸福のお裾分けをもらいましょう!

update

コラットの性格

コラットの性格1 「甘えん坊」

コラットの性格の特徴はとても甘えん坊な性格をしているところです。

見た目がロシアンブルーのようで、気品に満ちている雰囲気ですが、 性格はとても社交的です。

この性格はとても魅力的ですね。

コラットの性格2 「物覚えが良い」

コラットの性格の特徴として、とても物覚えが良いことがあげられます。 性格というか、もはや才能ですね。 コラットは「視覚」「聴覚」「嗅覚」がとても優れている猫種なので、 総合して物覚えが良いんですね。 きっと飼い主さんの顔もすぐに覚えてくれますよ!

コラットの性格3 「マイペース」

コラットの性格は社交的で愛嬌がありますが、 その反面とても気まぐれでマイペースな性格も持ち合わせているようです。 とっても頑固な一面もあり、 一度ヘソを曲げるとなかなか機嫌が直らないかもしれません。 飼い主さんがほったらかしにすると拗ねてしまいますよ。 そんなコラットのツンツンした性格の特徴も可愛くてたまりませんね。

コラットの特長

コラットの性格の特徴は「甘えん坊」「社交的」「賢い」「頑固」「マイペース」という感じで、とても表情豊かなことが分かります。

見た目の特徴はロシアンブルーやシャルトリューに似ていますね。

シルバーの美しい被毛が特徴的で、見ているだけでうっとりしてしまいます。

名前の由来であるタイ王国の北東にあるコラット地方では「幸福の猫」と呼ばれています。

また、体型はロシアンブルーはスリムな筋肉質ですが、コラットの特長はがっちり筋肉質です。

また、コラットの顔の形の特徴として「ハート型」であることもあげられますね。

よく観察するとこういった身体的な特徴も分かりますね。

コラットの飼い方

Korat Cat, indoor portrait.

dnd_project/shutterstock.com

コラットはその美しさから映画などにも登場している人気の高い猫種です。

けれど、日本ではあまり見かけない猫種でもありますね。

ただ、飼い方は難しくなく、日々の基本的なお世話をしてあげることで快適に暮らしていくことができます。

飼い方として、注意しておかなくてはいけないことは「太りやすい体質」なので、日々の食事管理や運動は飼い主さんが責任を持って行ってあげましょう。

シングルコートの被毛が特徴でもあるコラットは、飼い方のポイントであるブラッシングも二日に1度くらいの頻度で大丈夫です。

ダブルコートのロシアンブルーよりも抜け毛の心配もありませんよ。

飼い方として、完全室内飼育をお勧めしますが、運動できるキャットタワーなどの設置をして肥満防止を日頃からしてあげてくださいね。

コラットってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?

コラットは希少種なので、日本では見かけることはとても少ない猫です。見た目はロシアンブルーやシャルトリューに似ていて可愛いですよ。今回は、そんな珍しい猫、コラットの性格や特徴、飼い方のコツをご紹介していきますね!

https://mofmo.jp/article/1720

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 いくや
通報

コラットってネコ、初めて聞きました。ロシアンブルーに似てるんですね。シルバーの毛並みが本当に美しいと思います。思わずうっとりしてしまうようなネコですね。ただ日本ではあまり見かけないのでしょうか?希少種かな?ブリーダーさんも少ないんでしょうね。

2 郵便受け
通報

著者さんがおっしゃる様に、確かにロシアンブルーに容姿が似ていますね。でも、画像を見る限りでは、毛の質感が少し違うみたいに感じますよ。コラットの方がツヤツヤ感が上かなという感じです。でも、あんまり見分けはつかないですね。

1 コラットジュリアーノ名無しさん
通報

うちには 過去3頭のコラット 本物がいます 今は3代目 です ただ今17歳