【飼いやすい小型犬ランキング!】初心者におすすめの犬種を紹介!

【飼いやすい小型犬ランキング!】初心者におすすめの犬種を紹介!

update

これから新たに犬を飼おうと思っている方。いろんな犬種があってどんな犬を買ったらいいか迷いますね。ここでは飼いやすいと人気の小型犬を紹介したいと思います。小型犬だと室内飼いのことでしょう。性格や手入れの仕方をポイントにして選んでいます。

update

これから新たに犬を飼おうと思っている方。いろんな犬種があってどんな犬を買ったらいいか迷いますね。ここでは飼いやすいと人気の小型犬を紹介したいと思います。小型犬だと室内飼いのことでしょう。性格や手入れの仕方をポイントにして選んでいます。

1. シーズー

シーズー

pixabay.com

シーズーは体重4.5〜8.1キロ、体高は23〜27センチのチベット原産の小型犬です。

大きな目と低い鼻、全身を美しいロングコートでおおわれたシーズーは、とても賢く飼い主のしつけをよく理解する性格で、初心者の方でも飼いやすい犬の代表格とされています。

愛玩犬としての歴史も長く、陽気でおとなしい性格なので、子供や高齢の方でも非常に飼いやすい犬種と人気です。 室内飼いするにあたって無駄吠えも少ないので、近所迷惑にもなりにくいです。

毛が長く抜け毛が少ないので家の中も汚れにくいですが、毛玉ができやすいので毎日のブラッシングは必要です。毛が長く耳が垂れているので、耳の病気と皮膚炎には注意してください。

また高温多湿は苦手なので、夏期の熱中症に気をつけてあげましょう。

2. トイプードル

トイプードル

pixabay.com

トイプードルは「トイ」(小さな)という名前のイメージ通り、体重3,4キロ、体高は24〜28センチのフランス原産の小型犬です。 トイプードルの特徴はその動くぬいぐるみのような可愛らしさで、日本でも一気に人気になりましたね。

ですが、見た目が可愛いだけではありません。 とっても頭が良く賢い性格なのでトレーニングもしやすく、無駄吠えも少ない犬種です。人懐っこく社交的なので他の人、他の犬に対して攻撃的な性格はありません。

くるくるとカールした特徴的な硬い毛も抜けにくいので、家が毛だらけになることもありません。 臭いも比較的気にならないでしょうし、犬アレルギーの人も安心して飼える小型犬です。

毛が抜けない分、月に一度ほどの定期的なトリミングは必要になりますが、昔ながらのコンチネンタルカットやもこもこしたテディベアカットなど、多彩なカットを楽しむのもトイプードルの魅力の一つと言えます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (16件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

16 名無しさん
通報

ミニチュアダックスは椎間板ヘルニアにかかりやすいとのことで、常に気を配る必要がありますね。気をつけることは肥満と段差だけで良いのでしょうか。他に気をつけなければならない点などもあればお教え願いたいです。

15 名無しさん
通報

犬アレルギーがあっても犬を飼って大丈夫なのでしょうか。出来るだけアレルゲンとなるものは避けた方が良いのではないかと素人は思うんですが、免疫をつけるためにもあえて接触した方が良いのでしょうか。症状悪化の恐れはありませんか?

14 名無しさん
通報

トイプードル可愛くて好きだな。大好きな犬がこのランキングに入ってて嬉しかった!初心者でも飼いやすいというだけあって、社交的で攻撃的な性格でもないし、無駄吠えもしないのがいいね。その分、しつけがしやすそう。

13 名無しさん
通報

ヨークシャーテリアの頑固な部分、そこをしっかりとしつけるのをビギナーにもできるのか不安です。大きい犬に吠えてしまうことに対して、きちんと私が対応できるのかも心配してしまいます。頑固っていうのが少し引っかかるかなと感じました。

12 名無しさん
通報

シーズーは本当におっとりしたイメージ。

11 シルク
通報

シーズー一位きたね!!小型犬でシーズーって連想しないから、個人的にはまさかのランクイン。プードルがトップを狙ってくると思っただけに意外の結果だった。案外予想してみても当たらないもんですね。

10 77
通報

パグって飼いやすいの??前にパグは凄く病気が多くて大変だって聞いたことがあるけど(獣医師が喜ぶ犬って!)。病気がちだと飼育しにくいですよね。特に初心者には。私は躾のしやすさも大事だけど、体の丈夫さも結構大事だと思いますね。

9 小豆
通報

飼いやすいランキング1位にシーズーがランクインしたのはちょっと驚きました。近所で犬をお散歩している方をよく見かけますが、今のところはまだシーズーを見ていないからです。てっきり豆柴やコーギーがランクインしているものと思っていたので、意外なランキングに感じました。

8 名無しさん
通報

小型犬どれもかわいいなぁ〜。飼うならトイ・プードルがいいかな〜。 でも、このランキングを参考にして、もう少し検討してみます!

7 名無しさん
通報

チワワがもっと上位に来ると思いました。チワワやシーズーはうちの近所でもご高齢のご夫婦がけっこう飼われていて毎日散歩されていますね。穏やかな性格や運動量などそれぞれの犬種の特徴を参考にしながら検討して行けますね。

6 チイ
通報

小さければ飼いやすい…と言うわけではないと思うけど、世話するのは簡単になりますよね。シャンプーだって時間もそんなかからないだろうし。小型犬欲しいな〜、室内で飼えるというのが魅力ですね。

5 ラケット
通報

犬を選ぶ時、性格やなりやすい病気などについて把握しておくのが大事ですね。それぞれの犬種に合わせた育て方をするためにも重要だと思いました。健康で長生きしてもらいたいので、飼う側としてできることは何でもやってあげようと思います。

4
通報

日本の住居環境を考えるとこれからも小型犬の人気は上昇していきそうですね。しかも高齢化が進んでいく中で、飼いやすい小型犬の需要は増えていくと思います。どのタイプの犬であろうと飼い主が正しい躾をしていく必要がありますが、これからもどの世代の人たちにも小型犬が癒しのもとになっていってほしいですね。

3 名無しさん
通報

初心者向けの犬の紹介ありがとうございます。飼いたいけど、なかなか決められなくて。。種類の好みや性格で決めたいけど、飼うのが大変だったら嫌だなぁと思っていたので、この記事を参考にして決めていきたいと思います。小型犬がわりと楽なんですね。

2 名無しさん
通報

初心者でも飼いやすいってあるけど、犬によって違うから一概に飼いやすいとは言えないのではないでしょうか。

1 みつあみ
通報

小型犬なら小さいので、散歩やお手入れなどの負担が少ないと思います。このランキング記事は初めて犬を飼う方にとって、非常に参考になると感じました。私もこの記事を参考にして検討してみます。今のところ、トイプードルがお気に入りです。愛おしいルックスが好きです。