猫の運動不足解消法を詳しく解説!

猫の運動不足解消法を詳しく解説!

update

猫の運動不足を解消する方法についてご紹介していきます。完全に室内飼育の場合、どうしても運動不足になりがちです。飼い主さんも一緒に遊べる方法や、お留守番中にも運動できる工夫をして、肥満を予防しましょうね!

update

猫の運動不足解消法1 【キャットタワーをフル活用】

猫 キャットタワー 子猫

Dirk Ott/shutterstock.com

猫は、高低差のある動きをすることが大好きな動物です。

室内飼いでは運動できるスペースが少ないのでは、と心配する方もいますが、犬のように広いスペースは必要なく、集合住宅であっても高低差をつけてあげるだけで十分な運動をする事ができます。

もし、家の中に階段が無いのであれば、キャットタワーを設置してあげることで、運動不足を解消しましょう。

キャットタワーも、ただ設置するだけでなく、おもちゃや、パンチできる仕掛けをするとより、運動不足解消に繋がります。

キャットタワーにはサイズやオプションによって様々な物があり、小部屋やハンモック、階段やトンネルがついている物など、実に多彩です。

猫は、飽きっぽい性格でもあるので、時々キャットタワーの向きや、オプションを変更してあげましょう。

上り下りする角度が変わるだけで刺激になり、ちょっと飽きていたキャットタワーが再び運動不足解消に役立ちますよ。時には、上り下りしにくいように、物を置いて、猫がパンチをして落としたりして遊べるようにしても効果的ですよ!

キャットタワーを置くスペースがない、という場合は、タンスや本棚の位置を工夫して、家具による階段状の遊具を作ってもいいですね。

またダンボールは安価で加工しやすいので、穴を開けたり隠れるスペースを作ったり、また市販のグッズやおもちゃを所々に配置して、手製のタワーを制作してみても楽しいでしょう。

猫の運動不足解消法2 【ねこじゃらしをフル活用】

猫 猫じゃらし 遊ぶ 子猫 

SunRay BRI Cattery RU/shutterstock.com

「猫じゃらし」との名前が示す通り、猫のおもちゃと言えばねこじゃらしを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

実際に猫はねこじゃらしに驚くほど反応してくれるので、どんな猫も大好きなねこじゃらしを活用しましょう。 ねこじゃらしは手ごろでスペースもとらず、運動不足解消には一番効果的なアイテムです。

飼い主さんも一緒に遊べるので、愛猫とのコミュニケーションツールとしても最高ですね。 猫によってねこじゃらしも好みがあるようで、紐やリボンが付いている物、鳥の羽をモチーフにした物など、色々取りそろえてみましょう。

ねこじゃらしに飽きてきたら、少しだけマタタビを振りかけても良いですね。 何とか奪おうと大興奮間違いなしです。

ただし成猫の跳躍力や瞬発力は飼い主さんの予想を超える場合もあり、ねこじゃらしではなく持っている手をひっかかれてしまう事もあるので、使用する際は注意が必要です。 猫が興奮し過ぎているな、と感じたら、早めに切り上げた方がいいでしょう。

運動不足解消にねこじゃらしを適切に使いこなすことは、猫を飼う場合、飼い主さんは必ず身につけて欲しいことです。

なお老猫とねこじゃらしで遊ぶ時は、激しい動きは避けた方が安全です。 若い頃は活発に遊んでいたとしても、老猫は加齢により足腰が弱くなっている傾向があるので、怪我の予防のためにもほどほどに遊んであげる方がいいでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

室内で飼われている猫ちゃんが増えてきて、問題になってくるのが猫ちゃんの肥満なんですよね。正しい要領でご飯をあげていても、肥満になってしまうことはあるので、おもちゃなどで飼い主さんが遊んであげることも大事かもしれません。

2 名無しさん
通報

室内で猫ちゃんを飼っている場合は、気になるのが運動不足の解消方法。キャットタワーを置く場所ない人には猫じゃらしが一番効果的なんですね。勉強になります。我が家は犬しか飼っていませんが、今後の参考にしたいです。

1 名無しさん
通報

室内で飼育している猫は特に、運動不足になりがちなので、意識して運動量が増える環境を用意してあげるといいと思うな。例えば、キャットタワーを設置するのもいいし、定期的に猫じゃらしで遊んであげるといいですよね。