犬同士の喧嘩 仲裁の方法を解説!

犬同士の喧嘩 仲裁の方法を解説!

3206
update
posted2016/07/29

「喧嘩はやめなさい!!」子供の頃、母親や近所の人に怒られたのを思い出しませんか?いまは路上で喧嘩の仲裁を見ることは少なくなりました。ですが、犬の喧嘩の場合は仲裁したほうが良い時もあります。犬の喧嘩の仲裁方法とは?

3206
update
posted2016/07/29

犬同士の喧嘩 仲裁の方法を解説!

Fighting dogs

MarcinSl1987/shutterstock.com

犬を飼っている人にとって、犬のお散歩はもはや生活の一部となっていることでしょう。 お散歩しないと何だかそわそわする・・なんて話もよく聞きます。

そしてそうしてお散歩が生活の一部に組み込まれていると、なんとなく決まった時間にお散歩するのではないでしょうか? そして決まった時間にお散歩すると、同じ犬や飼い主さんに会うものです。

お散歩友達ができると嬉しいですが、犬にも相性があるようで、犬同士が仲良くできないこともよくあります。

出会ったときにうまく犬どうしが挨拶することができず、唸ったり吠えたりして威嚇するときは喧嘩のもとです。 無理にそれ以上ひきあわせるのは止めましょう。

何度も会っているうちに、今まで仲良くできなかった犬どうしでも平気になり、やがて楽しそうに遊ぶことができるようになることもあります。

一方で、これまでは平穏だった犬どうしでもトラブルになってしまうこともあります。

犬友さんの連れているその犬と喧嘩になってしまったりしたらどうしますか? びっくりして止めることができない!どうしたらいいの?!とパニックになってしまうかもしれません。

今回は、お散歩中や多頭飼いの場合などに生じがちな、犬同士の喧嘩についてご説明したいと思います。

犬同士が喧嘩したらそうすれば良いのか?仲裁したほうが良いのか?仲裁するとしたらどうすれば良いのか?

詳しく見てみましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
10 コーヒーブレイク
通報

相性が良くないな、仲良くは出来なさそうだなと感じたら、それ以降は無理に合わせないようにしないとですね。合わせないことが、お互いの犬のためになるんだと思います。相性が合わないと、うまくやっていけませんよね

9 名無しさん
通報

先住犬への配慮、はっとさせられました。なるほど、何事も先住犬を先にしてみせることで大事にしてるよ、リーダーはあなただよってことを示すんですね。参考になります。

9 りつこ
通報

犬の喧嘩って、本当に凄まじくて見てられなくて、即座に止めないと危ない!って思考になりますけれども、すぐに止めない方がベストな時もあるのだそうで、これは為になります。喧嘩が始まったら、正しく止めてあげられる飼い主になります。

7 ゲームセンター
通報

写真がどれも、迫真に迫る形相でとても怖いです。こんなに激しい喧嘩が始まってしまったら、もう人間ではどうにも対処のしようがないと感じてしまいます。でも、仲裁する方法があると知ったので、もう危ない!という事態にまで進行する一歩手前で止めようと思います。

6 発見
通報

犬の喧嘩は人間から見ると、非常に恐ろしく、喧嘩というよりも闘いに見えます。そんな喧嘩ですが、コミュニケーションのひとつでもあると知ると、見え方が変わりました。喧嘩は必ずしも悪いことではないということを学びました。

5 マナ
通報

何かあってからでは遅いので、こうした記事を読むことで飼い主の方も気を引き締めないといけないですね。犬同士の喧嘩の仲裁の方法を知れたので、そうした場面に遭遇したら試してみようと思いました。

4 名無しさん
通報

散歩中などに犬同士が本気で喧嘩をしている中の仲裁はこちらもパニックになってしまいそうですね。ただリードを引っ張っておさまるのであれば何事もなく済みますが。水をかけることで犬が喧嘩をやめることもあるんですね。

3 むう~
通報

犬の喧嘩は人間が思っている以上に激しいですよね。皮膚がえぐれるぐらい噛むこともあって流血している犬とかを見ると悲しくなってしまいます。死亡することもあるなんて、まさに狼の血をひいてる感じがリアルに出てますよね。水をぶっかければいいっていうのはちょっと斬新ですね。

2 モモ
通報

水をかけてケンカを仲裁できるとは、しらなかったので、知れてよかったです。今まで、ひどいケンカを見たことはありませんが、いざという時のために覚えておいた方が良さそうですね。死亡するまでケンカすることがあるなんて、やっぱり野生を忘れていないワンちゃんもいるんですね。

1 セーラー服
通報

犬同士の勝負は人間からすると喧嘩に見えますが、そうではなくコミニケーションの一種である時もあるんですね。順位争いがあるとは、犬の世界も奥深いです。喧嘩を見ると、すぐに止めなきゃ!と思ってしまいますが、無理に止めないのが犬のためになると聞くと、ぐっと我慢しないといけないですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー