雑種犬の寿命は長い!日本1飼われている犬、雑種犬について教えます!

雑種犬の寿命は長い!日本1飼われている犬、雑種犬について教えます!

4021
update

日本でもっとも飼われていると言われる、雑種犬。人から譲り受けたりすることが多く、高級なイメージはないかもしれませんが、「身体が丈夫」などの魅力がたくさんあるんです。雑種犬の定義や性格、寿命と飼い方などを調べてみました。その良さを、もう一度見直してみませんか?

4021
update

”雑種犬”ってどんな犬?

「雑種」の定義とは…

Closeup portrait photo of cute mongrel dog looking in camera. Adorable black puppy smiling.

Pavlo Plakhotia/shutterstock.com

「雑種」を辞書で調べると、「いろいろな種類のものが入りまじっていること」「品種など系統の異なる雌雄の交配によってできた個体」とあります。

「雑種犬」は、2種以上の犬の血統が混じっている犬、ということですね。

また、基本的には 新しい犬種をつくり出すために 違う犬種との交配を 厳格に管理されているため、新しい犬種として認められるまでは「雑種」と呼ばれることになります。

野良犬や外飼いなどの交配の管理が甘い犬の場合は、飼い主の知らないところで交尾をしてしまう場合もあるため、無作為に繁殖してしまい、「雑種犬」と分類される犬が生まれることが多いのです。

そして、純血種よりも雑種の方が健康に育つといわれています。純血種とは、犬種として確立させるために近い種類の犬を長年に渡りかけ合わせ続けてつくりあげたものなので、性質がかたよっていることが多いです。

ですから、異なる性質を組み合わせ 掛け合わせることにより、失われた元々の性質を取り戻し 遺伝子的に強まると考えられています。

雑種犬は、日本でいちばんメジャーな犬種!

現代では チワワトイプードルのような「血統証付き」の犬種が人気ですが、ひと昔前は「犬」といえば雑種犬 というイメージが強かったようです。そのことから、「雑種犬」は 日本でいちばんメジャーな家庭犬と言われています。

日本によくいる昔ながらの雑種犬といえば、耳がピンと立っていて、何となく柴犬や秋田犬のような日本犬を思わせる風貌の犬が多いですよね。日本犬の血を引く犬同士の間に生まれた犬は、特に「和系犬」と呼ばれます。

日本の家庭になじむ雑種犬は、性格も大らかな雰囲気を漂わせていますよね。

「雑種」は「ミックス」とは違うの?

Dog playing outside smiles.Curious dog looking at the camera.Close-up of a young mix breed dog head outdoors in nature sticking out his tongue.Homeless mongrel dog waiting for a new owner.

Inna Reznik/shutterstock.com

最近は「ミックス犬」という呼び名もよく聞かれるようになりましたよね? 一見「雑種犬」と同じようも思われがちですが、厳密に言うと、実は違うようです。

ミックス犬には、3つの大きな特徴があります。

1.親犬が純血種

2.純血種同士の交配で産まれた1代目である

3.人間によって意図的に交配された

この条件を満たす犬が いわゆる「ミックス犬」と呼ばれています。

体の特徴や性格が、成長してみないとわかりづらいところは雑種犬と一緒ですが、条件はわりと違うようです。

実際 雑種犬のほうが体が丈夫だと言われていますが、実は寿命は純血の犬とは大きな差はありません。掛け合わせによっても、寿命は異なりますが、中型犬の雑種の場合 平均的には10〜14歳くらいだと言われています。

近年では犬やペットの医療技術が発達してきているため、平均寿命は延びている傾向がありますし、飼育環境や 犬の個体差によっては、17〜20歳くらいまで長生きする子もいます。

雑種は中型犬が多い?

母犬または父犬のどちらかが大型犬でない限りは、大型になる確率は低いです。親犬に大型犬を持たない雑種の場合は、たいていは10kg〜20kg程度になります。

親犬に小型犬がいる場合でも、大型犬と掛け合わせることはないため 中型犬になることが多く、小型犬同士の場合は純血種が多いので 基本的には 前述の「ミックス犬」と呼ばれるため、雑種は一般的には中型犬が多いということになります。

親が純犬種の場合はその大きさが目安になりますが、やはり 稀に例外もあるでしょう。2歳をすぎる頃には成長具合も落ち着き、身体の大きさも定まるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
19 名無しさん
通報

めちゃめちゃ読みづらい文章

18 名無しさん
通報

日本犬の雑種の醜さは世界一だ。あんな醜いものを室内飼育だなんてあり得ない。汚すぎる

17 大地
通報

雑種もミックスも同じで、ただ言い方が違うだけと思っていたんですけど、厳密に言うと違うんですね。違いを読みましたが、難しくて私にはいまいちピンときませんでした。ややこしくて複雑ですよね。

16 名無しさん
通報

家にいたのも雑種の17キロの雄でした。14年と1カ月でしたが、賢い大人しい薄茶色の犬でした。母犬も雑種で生まれて3カ月で来ました。兄弟は3匹でまだ一緒にいました。そのあと里親が決まったそうです。母犬も大人しい犬でした。父犬はわかりません。気づいたら妊娠していたそうです。貰ってくれるなら大事にしてあげてくださいと、タダで譲ってくれました。誰にも危害を与えない良い犬でした。

15 名無しさん
通報

雑種は育ってみないと分からないよね。うちも小さい時は毛がもこもこだから長毛種に育つのかなぁと思ったけど、子供の頃の毛が抜けたら短毛種でしたね。体も結構大きくなったし、分からないのは魅力!

15 ケイコ
通報

うちで飼育しているも雑種です。お友達の家の犬が子供を産んだので貰ってきた子ですが、小柄な子ですね。親が大きい犬だったので、大きくなるかと思ったんですけど、先祖返りなんですかね?育ってみるまで分からないというのはある意味魅力ですね。

13 サイン色紙
通報

そうそう!って言いながら読みましたよ。雑種って本当に可愛いですもん!独特な可愛さがあるので、私はすごく好きですよ。雑種の人気は高いとよく聞きますが、私もそう思います。雑種人気は今後も高まっていきそうですね。あと、雑種の画像もあったら、嬉しかったです。

12 べほいみ
通報

雑種は体が丈夫で寿命が長いっていうけど、これは混ざり具合にもよるよねぇ。まぁ雑種だと基本は中型犬だろうし、体も強いから寿命は長くなるんだろうなぁ。けどチワワとかフレンチブルドックとかパグとか安易に混ぜちゃうとややこしいことになりそうだし、一概には言えないのかな。

11 YM
通報

雑種とミックスって定義が違うことに驚きました。例えばチワワとコーギーを意図的にかけ合わせた場合はミックスで、いろんな犬種がたまたま混ざってしまった雑種とは区別されるんですね。雑種の犬を良いように言おうとしてるだけだと思っていました。

10 名無しさん
通報

うちも、柴犬とシェットランドの雑種を飼ってましたが、18年生きましたよ。確かに雑種犬は健康で長生きですよね。それに、雑種ならではの、どっちともの犬種の特徴もある容姿なので、オリジナルの犬種の犬とは違ったかわいさがあるので、いいですね。

9 メガネ
通報

雑種ってその子の個性が出てて本当に可愛いですよね〜。兄弟でも結構見た目とか性格が違ってて、面白い。今まで雑種しか飼った事ないですが、雑種の魅力は深いですよ〜。みんなに勧めています。

8 雑草という草はない
通報

雑種は日本で一番メジャーな犬種!ってそりゃそうでしょうね。血統犬のほうが少ないのは当たり前です。雑種犬って言っても掛け合わせは無限にあるので、雑種犬というだけで一括りにするのは難しそうですよ。病気に強いとかはありますけど、見た目も全然違ったりしますからね。

7 名無しさん
通報

雑種犬は日本に沢山いますよね。血統書付きの犬を探したり、きちんと犬種が分かっている犬を飼っている人もいますが、長生きする犬を飼いたいと思ったらやっぱり雑種ですよね。雑種はあまり好きじゃないという人もいるようですが、みんな違っているので、好みの雑種を探すのも楽しみの一つなのでお勧めです。

6 さと
通報

雑種犬とミックス犬は異なるとは知りませんでした。どちらも同じような意味合いで、ただ表現が違うだけだと考えていました。知っているようで、実は正しく知らない事って意外に多いですよね。学ぶことが非常に多く、読んで為になったので嬉しく思います。

5
通報

雑種とミックス犬はその呼び方の違いだけでなくその定義も違うんですね。雑種ときくとやはり逞しさや丈夫さのイメージが強いですね。少々の風邪をひいても自分で治すぐらいの勢いですね。どんな仕方であれ我が家に迎えたのであれば末永く可愛がってあげたいと思います。

4 名無しさん
通報

同じ犬種で合わせるよりは全然違う犬種の方が健康的に生まれてくるから、遺伝の病気も少ないですね。なるべく遺伝の病気がうまれてきてほしいです。純血統の犬を探す人もいるかもしれないけど、雑種も可愛いですよ〜ん

3 モモ
通報

雑種とミックス犬は一緒の事だと思ってました!英語の方がなんとなくかっこいいから、最近は雑種の事をそう言うのかな?と勝手に思ってたのですが…違いがあったんですね!

2 やきゅう
通報

雑種に長寿が多いのはよく知られている事実です。血統犬よりは遺伝的な病気が少なくて、その分だけ寿命は長くなる傾向にあるようです。ペットショップで雑種がいないってのはどういうことなんでしょうか。確かに血統犬が多い印象がありますけど、どこかで見かけたような気がするんだけどなぁ

1 流星
通報

ペットショップには雑種がいないとは驚きです。ショップで犬を見る時、種類よりも顔や体型ばかり見ていました。記事を読み、雑種犬には沢山の魅力があることに気づきました。普通の犬と同じように飼えるという事なので、興味を持ちました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー