出しっぱなしはNG!?猫の置き餌がダメな理由を解説

出しっぱなしはNG!?猫の置き餌がダメな理由を解説

1289
update

猫の餌を出しっぱなしにしておくことを、置き餌といいます。この置き餌はあまりおすすめできません。その理由について徹底的に解説していきます。置き餌はNGなら、どうすれば良いのかも解説していきますね!是非参考にしてみてください。

1289
update

猫の置き餌がNGな理由 その1 【衛生面】

www.flickr.com

猫の置き餌があまりおすすめできない理由は、衛生的に良くないからです。

猫によっては、少しずつ食べて、残った餌を放置しますね。

その場合は、猫の唾から雑菌が繁殖しています。

また、ドライフードの場合は、比較的マシですが、ウェットフードの場合は餌自体も痛んできてしまいます。

どのくらいの時間置き餌をするかにもよりますが、おすすめできない理由として衛生面は大きいですね。

猫の置き餌がNGな理由 その2 【鮮度】

dry pet food in bowl on white background top view

279photo Studio/shutterstock.com

猫の置き餌をしてしまうと、ドライフードはしけってしまいますし、ウェットフードは乾燥してしまいます。

つまり、鮮度が落ちて美味しくなくなってしまうんですね。

味にうるさい猫の場合は、一気に食欲が低下してしまいます。

やっぱり出してすぐの餌の方が美味しいですね。

置き餌がおすすめできない理由としては、鮮度が落ちてしまうことがあげられます。

猫の置き餌がNGな理由 その3 【健康チェック】

Persian cat eating dry cat food

Patrick Foto/shutterstock.com

猫の置き餌を習慣化してしまうと、いつ、どれだけの量を食べたのかが分からなくなります。

食欲が増えても、減ってもわかりにくく、健康チェックがしずらいという理由から、おすすめできません。

きちんとどれだけを食べたのか分かるようにする方が、猫の健康管理としてはおすすめです。

置き餌をしていて、多頭飼育の場合は、誰が食べたのかも分からなくなってしまいますね。

猫の置き餌がNGな理由 その4 【特殊な餌】

healthy pet diet. quality food and bowls. cat dinner time. beautiful bengal kitty.

golubovystock/shutterstock.com

置き餌の場合で、多頭飼育の場合、ある猫だけ特殊な療養食になったとします。

療養食は、健康な猫には必要がないので、置き餌で他の猫が食べてしまうことは避けたいですね。

その猫だけ、置き餌にしないのであれば、他の猫も置き餌にしない方法をとるようにしましょう。

置き餌で特殊な食事をする場合は、その猫だけで、自動給餌などがおすすめですね。

猫の置き餌がNGな理由 まとめ

Cats drinking milk from bowl. View from above.

Dmitri Ma/shutterstock.com

愛猫が一匹だけで、飼い主さんがかなり留守がち、もしくは不規則な生活をしている場合は、置き餌も止むを得ないことがあります。

しかし置き餌にゴキブリやハエなどの害虫がたかっていたという話もありますし、猫を無用の病気から守る意味で考えると留守中も食事時間に食べきることのできる量の餌を与えてやることが理想的なので、1つの方法としては自動給餌で餌を出せるようにしておきましょう。

また、猫はガツガツと餌を食べない個体も多く、飼い主さんとしては食べられるときに食べてくれればいいとの思いで餌を出しっ放しにしていることもあります。

多頭飼いではなく一匹だけならトータルで見て1日の摂取量が安定していたら、それは置き餌としては合格の範囲だと思います。 1日に食べる量をしっかり把握できるように置き餌も工夫してみてくださいね。

飼い主さんの生活リズムも大切なので、愛猫の置き餌も絶対に駄目!と思わず、1日や半日のリズムで調整してみてください。 ウェットフードの方が鮮度が落ちるスピードが速いので、様々な理由から、置き餌をする場合は、ドライフードにしてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 名無しさん
通報

置きエサは衛生面に問題がでやすいので、特に梅雨時期から秋に掛けては絶対にだめだな。猫が下痢になったり、体調悪くなるのはだいたいは置きエサが原因だし

16 名無しさん
通報

毎日変えるなら置き餌でも全然いいと思う

15 めもりー
通報

そうそう、置きっぱなしは気持ち悪いよね。自分だって朝ごはん置きっぱなしにして、昼に食べるかって言ったらいやでしょ。ましてや一晩経ったご飯なんてカピカピになってしまうし、美味しくないもん。ダメダメ。

15 ほのほの
通報

猫の置き餌してる人いるの!?旅行で1日留守にするからとかって時は分かるけど、基本置き餌はNGでしょー。不衛生だし、食べ過ぎちゃうかもしれないし、ゴキブリの餌になるかもしれないし、メリットが一つもないよね。飼い主が楽っていう事以外はさ~。

13 にんにく
通報

置き餌をする方が楽だからいいかなぁって考えてました。でも読んでいると、やっぱり置き餌はダメなんだなと思いました。猫のことを思うなら、面倒くさがらずに食べる時ごとに出してあげるべきですよね。どうしても、という時以外はしないようにします。

12 指南
通報

餌を出したままにしておく方が、その都度準備するよりも、猫ちゃんの好きなタイミングで食べられますし、飼い主さんの手間も省けて一挙両得と考えていました。ですが、初めから最後まで読むとデメリットがすごく多くて、プラスになることがないことに気づくことができました。反省しなくてはと思います。

11 名無しさん
通報

結構面倒くさくて、起き餌しちゃってるかも。その時に食べなくても、気が向いたら食べるかなーとかも思っちゃうし。確かに衛生面とかも考えると、気をつけなきゃ行けないですねー。

10 英雄
通報

猫の置き餌がダメと考えたことがなかったです。ですが、NGな理由を読んで、いかに置き餌が危ないことなのかを気づくことができました。猫ちゃんのために、なるべく置き餌をしなくても済むような環境を整えておきたいと思います。

9 名無しさん
通報

うちの子は、食欲がある時とない時の差が激しいので困ります。自分が食べたい時に食べるという子なので、置き餌しておかないと難しいな〜。記事の言いたいことはわかりますが、なかなか難しいですね。

8 メイト
通報

猫の置き餌はメリットよりもデメリットの方が多いので、極力避けようと思いました。置き餌の安全性を考えると、確かに良くないですよね。雑菌が繁殖すると、腐るので決して安全とは言えません。今まで置き餌のことを簡単に捉えていたので、今後は改めます。

7 名無しさん
通報

出しっぱなしはダメでしょ。日本は特に湿度が高いから餌に防腐剤が入っているものや乾燥剤が入っているものであっても、やっぱりカビとかいろいろな身体によくないものがついちゃったりするので、こまめに飼えないとだめだよね。新鮮なもののほうがおいしいに決まっているし。

6 リンク
通報

置き餌だと、猫が食べたい時に食べることができて良いのかなと考えていたのですが、やっていけない事だったんですね。記事を読むと「確かに」と頷けるものばかりでした。どうしてもという時以外は基本的に置き餌はしないよう、気をつけます。

5
通報

猫は犬と違って一気に出されたフードをかきこむようにして食べることはないのでどうしても置き餌の状態になってしまうことがありますよね。一度に出す食事の量を調節することによってそれをなくすことができると思います。食事がなくてお腹が減った場合は飼い主のところに鳴いてお願いしてきますよ。

4 こっぷ
通報

どうしても面倒になって置き餌してしまうことがあります。乾燥したり衛生的によくないことはわかってるんですが、忙しいとどうしても置き餌しがちですね。猫のことを考えれば、ちょっと飼うべきではない飼い主なのはわかってるんで、何とか対策をとりたいと思います。反省しないとだめですね。

3 名無しさん
通報

ついつい出しっぱなしにしちゃって、置いていた餌が臭くなっちゃっていることがありました。そしてちょっと下痢をしていたので、かわいそうなことをしたなと思いました。暑い時期には特に悪くなっちゃうことがあるので、気を付けようと再度思いました。人間の食べ物と同じように気を遣わなければだめですね。忙しいといいわけにはならないですものね。

2
通報

めんどくさいと言う理由から置きエサにしていましたが、確かに鮮度が落ちるとしっかり食べてくれなくなり、体重管理も難しくなっていました。留守にする時は、自動給餌を考えてみるべきだなと思いました。さっそくペットショップで見てこようと思います。

1 みゆき
通報

一人暮らしで留守にしがちなのでついつい置き餌をしてしまうのですが、やめようと思います。衛生的にもよくないし、鮮度も保つことができませんもんね。改めて考えてみて自分だったらと思うとゾッとしました。自動給餌の機械を購入してあげるつもりです。おすすめの自動給餌もラインナップしてくれたら嬉しかったです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー