ちょっとした工夫で楽しく健康管理!食欲旺盛な猫ちゃんの肥満を防ぐ方法

ちょっとした工夫で楽しく健康管理!食欲旺盛な猫ちゃんの肥満を防ぐ方法

3747
update

おやつやご飯を食べている猫ちゃんはとってもかわいいですよね。ですが可愛いからと言って求めるままに食べさせていると肥満になってしまい、健康に影響が出てしまいます。食欲旺盛な猫ちゃんを肥満にしないためにできることとその対策をまとめました。

3747
update

肥満を防ぐために有効なのはずばり「健康的な食事」と「適度な運動」!

餌を食べる猫

Susan Schmitz/shutterstock.com

食欲旺盛な猫ちゃんが太るのを防止するには、普段の生活に気を配ることが重要です。 特に「食事」と「運動」に注意することが対策として有効です。餌やおやつの食べ過ぎや運動不足は体重の増加を招き、太ることにつながります。 ここでは食欲旺盛な猫ちゃんが太らないための対策をご紹介します♪

決まった時間に食事を出す

餌を出す時間を決めることは食べ過ぎ対策に繋がります。餌の出しっぱなしや欲しがったときに餌をあげるようにしていると、適切な量よりも多く食べてしまい太ることになってしまうからです。特に食欲旺盛な猫ちゃんはよくおねだりをするので、ついあげてしまう飼い主さんも多いのではないでしょうか。 対策としては餌を食べる時間を決めて、それ以外のときはご飯をしまう。まずはこの習慣を徹底しましょう。 猫ちゃんがおねだりしてきても時間になるまでは我慢。健康のためには心を鬼にすることも必要です。

おやつはあげすぎないように

色んな種類があって目移りしてしまう猫ちゃんのおやつ。喜んでほしくてついつい買いすぎちゃう…食欲旺盛な猫ちゃんだけどついついおやつもあげちゃう。そんな飼い主さんも多いと思います。 ですがちょっと待ってください!おやつもあげすぎると猫ちゃんが太る可能性が… おやつは何かのご褒美やちょっとした気分転換にあげるとよいでしょう。日常的にあげていると食べ過ぎにつながったり、食欲旺盛な猫ちゃんの場合はさらに餌を食べることにつながる可能性もあります。 またおやつ自体を低カロリーにするのも太ることの対策として効果的です♪

おもちゃで思いっきり遊ぶ

室内にいる猫は野良猫よりも運動量が少ない傾向があります。食欲旺盛な猫ちゃんは、運動をしないとより太る傾向があります。猫用のおもちゃで遊ぶことを習慣に取り入れるのが有効な対策です。 一人で遊べるボールや蹴りぐるみなどはもちろん、猫じゃらしを活用してコミュニケーションを取りながら遊ぶと猫ちゃんとの絆も深まりますよ!

羽根やひもがついた従来の猫じゃらしの他にも、このようなLEDの光で猫ちゃんの気を引くことができるものもあります。 「普通の猫じゃらしだとすぐ壊しちゃう…」そんな猫ちゃんでもこれなら思いっきり遊んで太ることを予防できますね!

時間をかけてご飯を食べてもらう

ゆっくりと餌を食べてもらうことによって、食欲旺盛な猫ちゃんでも少量で満足でき太ることを防止する効果があります。 そのための工夫がされたおもちゃもたくさんあるんですよ♪ おもちゃを使うことで楽しく、かつ満足感の高い食事をとることができます♪ 器に餌を入れておくとすぐに食べちゃう食欲旺盛な猫ちゃんは、このようなものを活用して対策すると上手に食事の調整ができ、太ることを防止できますよ!

さいごに…

餌を食べる猫

Impact Photography/shutterstock.com

もしも太ってしまったとしても、急に食事の量を減らすのは猫ちゃんにとって負担になってしまいます。特に食欲旺盛な子は食べることが好きなので、いきなり制限されたらストレスがかかってしまうのです。 生活習慣を整えることで対策し、少しずつ減量していきましょう。 食欲旺盛なことは決して悪いことではありません。対策次第で太ることを予防することが可能です。色んな工夫や対策をして食欲と上手く付き合っていけるといいですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー