犬のおむつカバーの作り方について解説!

犬のおむつカバーの作り方について解説!

update

長年寄り添ってきた犬が年を取り介護が必要な時期なるのはつらいことですね。生理やマーキング防止、などのトラブル時におむつが必要です。犬用のおむつを使用するとなると、おむつカバーにも気を遣いたいものです。どんなものが適当で、また自分でできる作り方はありますか?

update

■犬のおむつの選び方

犬 おむつ

Kristyna Loris Antosova/shutterstock.com

人間の赤ちゃん用の紙おむつのサイズはかなりバラエティーに富んでいます。

サイズを知る

いろいろなメーカーがありますが、サイズ表記と実際の大きさはどこもほとんど同じです。新生児用(小さいめ)3~3.5kgまで、新生児用~5kgまで、Sサイズ4~8kg、Mサイズ6~11kg、Lサイズ9~14kg、ビッグ10~20kg、スーパービッグ15~35kgまで揃っています。

おむつの対応体重を犬の体重に合わせることができますが、当然のことながら、人間の赤ちゃんと犬の体型はまったく異なるので、飼い犬の形に一番マッチするものを選んでください。

大型犬の場合は人間の成人用紙おむつの方がフィットすることもあります。

様々な種類

紙おむつの上から使用できるおむつカバーも様々な商品が販売されています。やはりカバーをつけると、おしゃれになりますし、紙おむつがずれにくくなるので大変便利です。

つけ心地とフィット感を大切に

犬の大きさや体型によっておむつカバーの大きさや形状もまったく異なるので、どれが最も体にフィットするか、また犬もつけ心地が気にならず、ストレスの原因にならないものなのかをよく選んであげてください。

犬にとっては、そもそもおむつを付けること自体が不自然で不快に感じるものですから、快適とは言わずとも、イライラさせないように気遣いを示しましょう。

飼い主のコスト面での負担、毎回の取り換えにかかる手間や負担、犬にとってのつけ心地やフィット感など様々な要素をよく検討した上で、我が家の犬にとって最善のおむつを用意してあげたいものですね。

では作り方はどうすればいいですか?

■簡単にできる犬のおむつカバーの作り方

犬 おむつ ヨークシャー・テリア

Konstantin Gushcha/shutterstock.com

人間用のおむつとペット用のおむつの値段を比較してみると、ペット用のおむつは意外とお値段が高めです。毎日使うものなので、作り方を工夫することで節約できます。

市販の人間の赤ちゃん用紙おむつを用意

作り方は、市販の人間の赤ちゃん用紙おむつを用意して、まず、粘着用テープ部分を切り取ります。全体を広げて両サイドにあるゴム部分が不要なので切り取ります。それを犬の胴体に巻きつけます。

次に最初の切り取った粘着テープを貼り付けます。おむつカバーも販売されているので、紙おむつの上からカバーを巻き付ければ、見ためがぐっとおしゃれになりますよ。

ペットシートをおむつ代わりに使用する作り方もある

トイレシートをおむつ代わりに使用する作り方もあります。

ペットシートは水洗いできるものや使い捨てがあります。おむつほどの吸水性はないですが、おしっこやうんちをしたら手軽に簡単に取り換えてあげることができるので衛生的です。

犬にとっても長い時間おむつをつけているよりもストレスは少なくなります。シート面は吸水性に優れているので、常にサラサラしているので取り換えもスムーズにできます。

また、おしっこの量が多いため、紙おむつでお尻をすっぽり覆う作り方の場合は、尻尾の部分に切り込みを入れて、おしっこが漏れださないように切込みの周りをテープでとめるとよいでしょう。

尻尾の下部分も開口部を広めにとれば、おむつで肛門まで覆われないので犬のストレス軽減につながります。

作り方まとめ

おむつカバーについては、人間の新生児用おむつカバーをアレンジする方法が一番手間がかからない作り方です。

犬に一番合うサイズのおむつカバーを用意します。犬の尻尾の位置に切り込みを入れて穴を空けます。

こうしたカバーを紙おむつの上から取り付けると、テープだけでとめたおむつがずれたり外れたりするのを防止することができます。

怪我や病気、高齢になった大切な飼い犬が、できるだけ気持ちよく過ごせるように、おむつやおむつカバーを上手にアレンジして使用しましょう。作り方は至って簡単なのでお勧めです。

犬の生理の期間はどれくらい?犬の生理は長いってホント?

犬の生理期間がどれくらいかが分かりますか?犬によっていくらかの差がありますが、一般的な生理期間について把握しておきましょう。飼い主として生理期間に妊娠する可能性についても理解しておく必要があります。生理期間を把握することは、責任ある犬の飼い方をするのにとても大切です。

https://mofmo.jp/article/11502

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (16件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

16 名無しさん
通報

犬用のおむつカバーという発想がありませんでしたが、確かにあるとかなり便利だと思いました。私のワンちゃんもオムツだけではだんだんとずれてきてしまって、結局漏れてしまうなんてことが沢山あったので、今度作ってみようかな。

15 名無しさん
通報

犬のおむつカバーって一見便利そうなんですが、我が家のわんこは全くダメです。最初はフィットさせて履かせているんですが、肝心な瞬間になるとうまく漏れ出してやるんです。何回直しても絶対に漏らしてくるのでダメですね。

14 名無しさん
通報

外出時や、どうしてもオムツをしなくちゃいけない場面に備えて、オムツの知識も頭に入れておくのはいいことなんじゃないかな。ただ、私が飼っている犬はサイズも合っているのに、オムツが嫌いみたいでなかなかうまく履けないのだけど。

13 ホノルル
通報

フィット感って、見た目だけだと分かりにくいです。それに、使うのは犬ですから、フィットするかどうかは犬が判断することだけど、意思を読み取るのができないから、困ります。うまくフィットしてるかどうかをきちんと判断する術ってないですか。

12 ぼたん雪
通報

ペットシートをオムツ代わりに使う方法もあるのは意外すぎてビックリさせられました、そんな方法があったのか!と。それと、オムツカバーと聞くと、作るのに手間がかかるんじゃないの?って思っていたんですけど、意外とそうでもないことがわかりました

12 ニュートラル
通報

フィット感は重要だと思います。ちゃんと体のサイズに合って、密着していないと不快感だけが残ってしまうでしょうからね。サイズもですが、形も大事というのも頷けます。すべてが合ってこそ、つけ心地が良いと感じられるはずです。

10 やりとり
通報

オムツカバーを作るっていう発想自体が私にはなかったから、すごく刺激となる内容で感動しました。そういう方法があったか!と納得しきりでしたね。作る方法がすごくシンプルで、されでもパパッと作れるような感じなので、私も機会が来たら作ってみようと考えていますよ。

9 ぽろろ
通報

おむつカバーは手作りできるのかぁ!作ろうって考えたことがなかったけど、そっか作れるのか。不器用な私でも使えるかな?ミシンも持ってないけど…うちの子もおむつを付けるようになってしまったので、心を込めて作ってあげたいな。

8 名無しさん
通報

手づくりのおむつカバーっていいですね〜これなら変えるときにも気分転換に変える側もなるのでいいですね。また犬が痩せてきたらサイズを自分で変えることもできると思うのでいいですね。

7 マミー
通報

どの方法が一番ワンちゃんにとって負担もない、ストレスもないものなのかな〜?本人に聞いて見ないと分からないから困ってしまいます…。人間にとってもオムツって嫌だから、ワンちゃんにとっても嫌なはずですよね。少しでも不快感をとってあげたいなと思いました。

6 名無しさん
通報

おむつカバーはいいですね。オムツをしている姿が目に入ると、飼い主の気持ちも落ち込むかもしれませんが、少しでもオシャレなら、少し前向きに介護や看病できそうです。

5
通報

犬も長寿になってきているので飼い主にとって愛犬が年を取ってきたときに介護の必要な状況になることも予期できますね。最後まで大切にお世話していくためにもオムツなどのグッズの使い方など工夫して愛犬が快適に暮らせるようにしてあげたいですね。

4 はちみつレモン
通報

オムツカバーを作れる印象があまりなかったのでびっくりです。作る時は、できるだけ愛犬が不快に感じないようなつけ心地を実現できるように頑張りたいです。本来つけないものを付けられたら、確かに嫌がることは想像にかたくないですからね。

3 ミカン
通報

おむつだけじゃなんかかわいそうと思っていましたが、こんな方法でおむつカバーできるんですね。経費削減もできていいですね。手間はかかっても少しでも犬も飼い主も気分転換できる方法があるといいですよね。

2 チャイ
通報

あまり考えたくないことだけど、こうしたものが必要になる時がくるんだよなぁ…さみしいな…。その時には、こうした手作りのオムツによって少しでも不快感やストレスをなくしてあげれるように頑張りたいと思います。

1 アライグマ
通報

イヌのおむつって高いんですよね。おむつだけなら大した負担ではないけど、おむつをする年齢になると何かと動物病院に連れて行く機会も多くて、お金が飛んで行く…おむつカバーを手作りして安い人間用のおむつで代用できるなら、試してみたいと思います。