犬のおむつをつけるタイミングや時期について解説

犬のおむつをつけるタイミングや時期について解説

update

病気、老齢、体調不良は落胆の原因になりますね。犬にとってもそれは同じこと。それでもやむを得ずおむつを使用しなければならない時期もあります。いつどのように使用しますか?

update

老犬になる時期や介護が必要なタイミングの犬におむつをつける

Male dog diapers looks down. Isolated on white.

Kristyna Loris Antosova/shutterstock.com

寝たきりの老犬の場合、おしり全体をおむつで覆われると余計にストレスを感じてしまうことが多いようです。

使い始めるタイミングが難しいですね。マーキング防止のためのおしっこ用おむつならお尻は覆われないので通常のおむつよりも快適に過ごせます。

しかし、排せつ全般のトラブルを抱える老犬や介護を必要とする時期の犬の場合はそういうわけにはゆきません。

寝たきりの犬でも、おむつを嫌がることはあります。

寝床が汚れてしまうことは心配ですが、嫌がるときは無理強いせず、短時間から慣らして行くことや、おむつに排泄したらそのままにぜず、しばらく外してあげる心配りも必要です。

タイミングを外すと、おむつに慣れるのにさらに時間を要してしまいます。

犬用のおむつもいろいろなサイズのものが販売されています。尻尾を通すための穴が開いていて特に大型犬は尾を汚さないように作られています。

もちろん小型犬と大型犬とでは同じタイプのおむつでもフィット感がちがってきます。

様々な体験談を交えた口コミによると、中小型犬の場合は犬用おむつよりも人間の赤ちゃん用紙おむつの方が経済的で横漏れに強く、サラサラの状態が長く保てるので良いという意見もあります。

人間用おむつの犬への付け方

人間用のおむつを犬に使う場合は、パンツタイプではなくテープで止めるタイプのものを犬の体格に合わせて選びます。

そして付け方は、いったん犬のお尻に当ててみて尻尾の位置を確認し、マジックで外側に印をつけます。

印の位置に穴を空け、穴の周囲をガムテープで包み、それから改めて犬に付け、尻尾が出してからテープで止めると、尻尾も汚れず、漏れも防ぐことができます。

一方、大型犬のオーナーによれば、犬用おむつがベストという意見もあれば、尻尾用の穴から排泄物がはみ出るので、成人用紙おむつをカットしたりしてアレンジしたものをガムテープで固定すると、漏れなくて一番使いやすいという体験談もあります。

中にはペットシーツを犬の体に巻きつけてテープで固定しているという方もいます。

おしっこの量が多くたまりすぎると重みでおむつ自体が体から外れて家も犬の体も汚れてしまうという方は、紙おむつかペットシーツの上から幼児用のパンツを履かせて尻尾の穴を空けてみたらフィットしたという意見もありました。

犬の快適さを優先してあげましょう

おむつを使用すること自体が犬にとっては自然ではありません。

体に密着させて巻きつけられているため気軽におしっこやうんちができなくて体調を悪化させるケースもあります。

おむつが排泄物の重みで脱げるほど長時間交換しないことは犬にとっては不快なことで、濡れたおむつで覆われた部分の皮膚にもトラブルが起こりがちです。

おむつが脱げることや、おむつからの漏れに対策をするよりは、先ず3~4時間を目安におむつの汚れ具合を見て早めに交換してあげましょう。

交換時には被毛の汚れをお湯で絞ったタオルで拭きとって地肌にかぶれがないかも観察してあげましょう。

かぶれがなくても、すぐに新しいおむつを付けるのではなく、濡れタオルで拭いた被毛をさらに乾いたタオルで拭き、地肌がじめじめしないようにしばらくおむつを外す時間も必要です。

このときに部屋が汚れる心配があれば、ペットシーツを広げてその上で作業すればよいのです。

おむつの種類も豊富なので自分の犬にとってできるだけしっくりくる状態のものを選んで、最適なタイミングで使用してあげるなら、少しでもストレスを軽減して過ごしてもらうことができるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

本来無いもの体にが付けられることによって、犬には相当なストレスがかかると思います。不快感もあるでしょうから、少しでもそれを和らげられるようにしてあげたいものです。体調に影響してくることでもありますから、常に細心の注意を払います。

9 名無しさん
通報

快適さを優先、確かにそうですよね。不快なままの状態が続かないように、こまめに様子を確認するなどして、快適さが高まるように努力をしなければと。立場を自分に置き換えて考えると、どういうことを気にすれば良いのかわかるかもしれませんね。

8 名無しさん
通報

少しでも書いて気に入られるように工夫をしてあげられればいいなぁと思います。犬はオムツの中の不快感を言葉にして表すことができないので、こちらが早めに察知して、状況を把握するということが大切になると思いますね。

7 名無しさん
通報

おむつをつけることがストレスになって、体調に変化が出るというようなことにはなって欲しくないので、少しでも不快感を取り除いたり、外しておく時間を設けたりするなど、私にできることを行っていきます。愛犬のことを想って。

6 名無しさん
通報

慣らしていくのは大切ですよね。いきなり長時間つけると、犬からすると驚くでしょうし、不快に感じるかもしれませんね。短時間つけては外し、を繰り返して慣らしていき、オムツを受け入れてもらえるようにできれば。

5 名無しさん
通報

知り合いのワンちゃんがオムツデビューしたことを後になって知り、長く生きたもんなぁと感慨にふけっていたところです。

排泄が自分でコントロールできないことは、飼い主だけではなく犬にとってもストレスが多いでしょうから、ある一定の時期がきたらオムツを履かせてあげた方がいいのかもしれませんね。

4 名無しさん
通報

うちのワンちゃんもおむつをさせていた時期がありましたが、最初はすごく嫌がっていたし取ろうとしちゃうしで大変でした。

やっぱり気になるんでしょうね。慣れさせるまでが大変でしたが慣れてからは何も問題なく気にすることもなくなりました。

3 名無しさん
通報

タイミングを間違えると、後々大変なことになりそうなので、失敗は許されないんだなと感じました。本来は使わない、オムツをつけられたら嫌になるのも無理はないのですが、状況的に必要になることもありますから、慣れさせます。

2 ハット
通報

慣れさせるにしてもコツがいるようで難しさがありそうな印象を受けたかなぁ。短時間だけだったりとかいろいろあって、初めから慣れさせないと、ずっと嫌々なままになっちゃうそうで、初めの時が頑張りどきだなって。

1 ピアノ弾き
通報

ついに我が家の犬もおむつデビューしました。まさか犬が年をとるとおむつを付けることになるとは思いませんでした。排尿のコントロールができなくなってしまうのは可哀想だけど、人間と同じですね。責任持って最後まで快適に暮らせるようにしてあげたいです。