クロアチアンシープドッグってどんな犬?性格や特徴、しつけ方について解説!

クロアチアンシープドッグってどんな犬?性格や特徴、しつけ方について解説!

1320

「クロアチアンシープドッグ」をご存知でしょうか?「クロアチアンシープドッグ」はとても古い歴史を持つ犬種であり、羊飼いの番犬として長年活躍している犬種でもあります。羊飼いに憧れている方も、またそのチャーミングな見た目に興味を持つ方も、「クロアチアンシープドッグ」の魅力や性格に迫ってみましょう!

1320 |

■「クロアチアンシープドッグ」のルーツとは?

jp.pinterest.com

「クロアチアンシープドッグ」は、その名のとおりクロアチアン出身の中型犬です。 歴史のある犬種、と言われているのは、1700年代の文章にクロアチアンシープドッグと見られる犬種についての記述が書かれているからです。 その記述はいまのクロアチアンシープドッグの見た目や性格とほとんど変わっていないため、クロアチアンシープドッグは長い年月その血統が守られてきたことがわかります。

■「クロアチアンシープドッグ」の体格・カラー

「クロアチアンシープドッグ」の体高は40センチから50センチ、体重は15キロから20キロ程度の中型犬です。 カラーはほとんどがブラックです。ごく稀にホワイトカラーも存在します。 アンダーコートはやわらかめですが、アウターコートは厚く長めで、ふさふさとしたウェーブがかかっているのが特徴です。三角の大きい立ち耳が特徴的です。 足先にホワイトカラーが入ることもあります。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー