犬用に靴を作りたい!サイズの測り方から作り方までご紹介!

最近靴を履いて散歩している犬を見かけることはありませんか?なぜ犬に靴を履かせているの?素足でいいでしょ!と思われるかもしれませんが、ちゃんと理由メリットがあるんです。では犬用に靴を作る際のサイズのはかり方や作り方を見てみましょう。

犬用に靴を作りたい!サイズの測り方から作り方までご紹介!

犬が靴を履く理由は?

一つの理由は「おしゃれ」です。これは完全に飼い主さんのエゴですね。でも実際靴を履いた犬ってかわいいですよね。

他の理由はちゃんと犬のための理由です。たとえば夏の炎天下のアスファルトの温度ってどのくらい暑いかわかりますか?寒い冬の雪の上の温度ってわかりますか?道路にはガラスが散乱していることもありますよ。

昔はアスファルトの上を散歩することが少なかった犬たちも、最近ではアスファルトの上を散歩することがほとんどではないでしょうか?

このような過酷なお散歩環境なので、デリケートな犬の肉球は散歩時に、傷ついてしまったり腫れ上がったりする可能性が高まります。普段の散歩のときから実は危険がいっぱいあったんです。

地震が起きたら危険はもっと増えますよね。犬が靴を履くことでこういった危険からも守ってあげることができるのです。

もう一つの理由は、衛生的であることです。室内飼いしている犬だったら、散歩の後足を洗ってあげないといけませんね。犬靴を履かせていればその手間がありません。

犬が靴を履くメリット

上で述べたように安全面や衛生面のメリットがありますが、他にもメリットがあります。肉球を怪我した時や足の病気になった時に保護してくれます。

例えば足を怪我した時も最初は痛みから散歩したがらないかもしれませんが、だんだん痛みがなくなれば散歩に行きたがるでしょう。

でも傷口が気になりますね。そんな時に犬靴を履かせれば心配無用でお散歩を楽しむことができます!

犬の靴を作りたい!サイズのはかり方は?

では犬用の靴を作る際、まずはサイズを図らなければいけません。どのようにサイズを測るのでしょうか?紙とペンと定規を用意しましょう。

最初に爪はきれいに切っておきましょう。そして紙の上に立たせます。測定する足と逆の足を持ち上げ測定する足に体重をかけます。

ペンで足の外側をなぞって、縦横の一番広いところ(長いところ)にチャックを入れておきます。そしてチェックを入れた縦横の長さを測っておきます。

ブーツを作りたい場合は足首の太さも測っておきましょう。

犬用の靴を作りたい!作り方は?

最初は簡単な靴下から作ってみてもいいでしょう。作り方は簡単です。伸縮性のある生地を選んで、測ったサイズに縫い代を付けた分でカットします。飼い主さんの履かなくなった靴すたや手袋、軍手を利用してもいいでしょう。

足首の部分にはマジックテープを付けてサイズの自由が利くようにしてもいいですね。靴下が脱げるのを防止できます。

靴を作るときも履き口を広めにして、マジックテープで調整できるように作れば、履くのも楽ですし、脱げるのも防止できます。

室内で飼ってる老犬や足腰に問題があって滑らないようにしたい場合は、足の裏の部分にグルーガンを付ければ滑り止めにもなります。靴下の作り方はとっても簡単です。最初は靴下から始めて慣れてきたら靴。という風にしたらいいでしょう。

最初は愛犬に靴を履かせたくても慣れていないので嫌がることでしょう。

少しづつならしていくといいです。いきなり散歩の時に履かすのではなく、家にいるときからたまに履かせて慣らしていきます。

サイズがあっていないと犬も靴を履くことを嫌がることでしょう。犬の足は前足と後ろ足でサイズが違います。

なかなかぴったりサイズの犬用の靴を見つけるのは難しいかもしれませんが、きちんとサイズを測って靴下などで調節してあげるといいですね。

犬は肉球に汗をかきます。ですから靴を脱いだ後は汗をかいているのできちんと足を拭いてあげましょう。特に慣れてないうちは緊張からもたくさん汗をかいてしまいます。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

    • 誕生日や記念日に!犬用ケーキの作り方を解説

      特別な日だから、ワンちゃんにもケーキを食べてもらいたい…そう思う飼い主さんは多いかと思います。せっかくですからそのケーキ、手作りしてみませんか?ワンちゃんが食べてもいいもの、食べられないものに注意して美味しいケーキを作りましょう♪

      コメント

      食べれる食材と食べさせてはいけない食材、よく調べて気をつけないといけないですね。特別なケーキ作りの時ももちろんだけど、普段から細かな点も知っておいて、犬の健康のために意識しておかないといけないことだなって思いましたー。スポンジ作りで生地をまとまりやすくするために、バナナやヨーグルトを使ってみるっていうのはいいですね!完食してくれそう!

      22920
    • 犬が喜ぶおもちゃをDIY!おもちゃのおすすめの作り方♡

    • 犬が喜ぶおもちゃをDIY!おもちゃのおすすめの作り方♡

      ワンちゃんが楽しく健康的に生活するためにも、飼い主のあなたとの友情や愛情を深めるためにも共に遊ぶことは欠かせません。おもちゃを使えばいっそう楽しく、効果的な運動や、本能を満たしてあげることができるでしょう。でも、犬が喜ぶおもちゃってどんなものなんでしょうか?おすすめのおもちゃをご紹介です。おもちゃを選ぶ時の参考にしてみてください。

      26324
    • おすすめの自動給餌機をご紹介します!

    • おすすめの自動給餌機をご紹介します!

      どうしても愛犬にお留守番をさせなければならないとき、ペットホテルやシッターさんを頼むのも予約や連れて行くのが面倒ですね。知人に餌やりを頼むにしても、なかなか都合がつかないし。そんなとき、短期間なら自動給餌機を使うという手もあります。機能別におすすめの自動給餌機をご紹介します。

      8470
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!

「ドッグウェア」のキーワード

「ドッグウェア」に関するキーワード