犬の水嫌いを克服しよう!水の嫌いな理由と克服方法について解説!

犬の水嫌いを克服しよう!水の嫌いな理由と克服方法について解説!

update

犬の水嫌いを解決する方法はあるのでしょうか?犬の水嫌いが起こってしまう原因とは何なのでしょうか?犬の水嫌いを克服する方法について調べてみました。

update

水嫌いの犬の症状とは?

Beagle take a summer bath

tcsaba/shutterstock.com

水嫌いの犬はどんな症状を示すでしょうか?水嫌いの犬は、水に触れることさえも怖がります。海やプールに近づくのを怖がり、脚が水につくのも嫌がります。

また強度に水を怖がる犬は、飲み水のために置いたボウルの水さえも怖がって近寄らない場合があります。水を怖がるあまりに飲み水のボールをひっくり返したり、土で隠そうとしたりもします。

そんな水嫌いの犬に一番手を焼くのは、シャワーの時です。

シャワーの時には水嫌いの犬はしっかりと感づき、家中を逃げ回ることでしょう。その犬をつかまえることでも精一杯、そしてシャワーをするときにはもっと逃げ回り、次第に攻撃的になり噛み付く犬さえいるでしょう。

こうなると、水嫌いは深刻な問題になります。

ここまで犬を水嫌いになせてしまう原因とは何なのでしょうか?

犬が水嫌いになってしまう原因とは?

golden retriever Dog in a small pool tired of the summer heat

APIWICH PUDSUMRAN/shutterstock.com

犬が水嫌いになってしまう原因には、そもそも犬が生まれながらに持つ習性も関係しています。

例えば、もともと湖や川などで猟犬として活躍していた犬種は水が好きな傾向があります。飼い主が打ち落とした獲物を泳いで取りにいくことが要求され、そのために開発されたゆえに泳ぐのが得意です。プードル、ラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバーなどがその一種です。

反対に、地上で狩猟のために活躍していた犬種は水が苦手なことが多いです。地中を潜っていったり、穴を掘る才能に長けた体型をしていますが、その分泳ぎは得意ではないのです。ビーグル、ダックスフンド、ジャックラッセルテリアなどがその仲間です。

このように犬種ごとに持つ特性によっても、犬の水嫌いは引き起こされるようです。ではそれ以外にはどんな理由があるのでしょうか?

ひとつには、過去の経験がトラウマとなっている可能性があります。以前に無理やり水をかけられた、その時に感じた恐怖が今も続いている、という可能性は十分にあり得ます。また水に関係して何か嫌な思い出を持っているかもしれません。

そうならないように、決して無理やり海やプールに入れたり、水をむやみにかけて怖がらせたりしないようにしましょう。

また水に映る自分の姿に怯えている可能性もあります。水の中の自分の姿を敵と勘違いし、そこから逃げようとしているのです。 飲み水のための器を小さくしたり、吊り下げて飲めるタイプの水飲み器にすると良いかもしれません。

では、水嫌いになってしまった犬の症状を克服させることはできるのでしょうか?

犬の水嫌いを克服させるためには?

cute chihuahua dog take a bath at home

Chaisit Rattanachusri/shutterstock.com

水嫌いの犬のシャワーをするために有効な方法を幾つかご紹介しましょう。

まず、すぐに水をかけるのではなく、ゆっくりなでながら緊張を解いてあげましょう。

緊張が解けてきたらシャワーヘッドをゆっくりとあてます。シャワーはぬるめの温度で弱めにしておきましょう。

足先などからゆっくりあててあげて、撫でながらゆっくりと全身を濡らしていきましょう。

まだ緊張が続いているならば、シャワーヘッドをあてて少し濡らして止めておやつをあげる、という行為を繰り返してみましょう。

これで少しずつシャワーが良いものであると認識できるでしょう。

ゆっくり焦らずに何度も行うことで、やがてシャワーになれてくれるでしょう。

飼い主にとっても犬にとってもストレスになってしまう犬の水嫌い、焦らずにゆっくりと克服していきましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (18件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

18 そら
通報

私の犬はラブラドールですが、水を嫌がります。

一緒に川とか湖とか行きたいのに、、、

17 名無しさん
通報

うちの子は水大好きだよ、川に連れて行ったら思いっきり泳ぎまくるし~だから犬が水嫌いって言うイメージがないんだよね、どっちかっていうと猫の方が水嫌いだよね

16 楽ちゃん
通報

うちの子は川で流されてるのを救助した子なので水は嫌がるんだよね。仕方ないことだけど毎回トリマーさんを困らせるので克服してほしいなぁ。克服する方法も試したけど、ダメだなぁ。

16 MARU
通報

水が嫌いなのは困るよね。別に海で泳ぐ必要はないけど、シャワーを嫌がるとか不衛生になっちゃうし。どうしても一日中家にいる猫と違って、外に散歩に行けば汚れることってあるしお風呂に入れないのは飼い主として困るので克服しないとね。

16 名無しさん
通報

犬カワイイー

13 ぽぽちゃん
通報

犬が水嫌いだと……困りますね。猫は水が嫌いなイメージがあるけど「犬かき」って言葉があるくらいだし、海で泳いでるワイルドな犬の映像も頭に浮かぶし、なんとなく犬は当たり前に水が平気な生き物なんだろうなって思ってました。そっか苦手な子もいるのかぁ。

12 輪切りパイン
通報

水が大の苦手な犬の場合、ほんのちょっと水に触れただけでも必死に大暴れしますもんね。単に水が怖い・嫌いなだけかなと捉えていましたが、犬種によったり過去の経験によったりするものなんですね。記事を見て、水嫌いの犬に対する認識が変わりました。正しい知識が得られました、ありがとうございました。

11 深夜
通報

水が苦手な子って本当に苦手で、大変みたいですね。お友達の家のわんちゃんが水嫌いで、お風呂も嫌がるし雨の時に外に出るのすら嫌がるとか。我が家の犬は幸い雨は嫌がらないけど、お風呂は好きじゃないみたいですね。理解しているのか抵抗はしませんが…。

10 名無しさん
通報

水が嫌いなのは、耳に入っちゃうからだと思ってましたが、違う理由なんですね。うちの犬は、最初は怖がってましたが、お尻の辺りから、ゆーっくりシャワーをかけてあげてシャンプーしてあげたら、ずっと立ったまま大人しくしてますよー。水嫌いの犬も多いみたいだけど、次第に慣れていくものですよね。

9 ケイト
通報

もともと水が嫌いな犬種がいるなんて初めてしりました。ゆっくり慣れさせるにはかなりの根気がいるでしょうが、ワンちゃんのためにも努力しないといけないですね。音とかお風呂場という違う環境にもビックリしてしまっているんじゃないかな〜?どんな理由であれ、お風呂が気持ちいいもの、怖くないものとして早く認識してくれるといいですよね。

8 くまじろう
通報

水嫌いな犬と、水が大好きな犬に分かれますよね。嫌いな子はちょっと水がかかっただけで大暴れしてしまいますが、好きな子は嬉しそうな楽しそうな表情を見せてくれますね。水嫌いになってしまう原因を知ると、何だか考えさせられるものがあります。

7 名無しさん
通報

育った環境によっても水への恐怖感はあると思うけど、水による事故とか、イタズラされて水に良いイメージがない時には水を本当に怖がります。そんな時は自分でシャワーしてあげるのではなく、安心できる環境を整えたり、恐怖心を先に取り除いてあげないといけないですよね。

6 予定通り
通報

犬の水嫌いは克服できるんですね。水が嫌いな子は生まれ持った性質で、一生変わらないと思っていました。ですが記事を読んで、生まれつき嫌いなのではなく、過去の苦い経験によってそうなってしまったワンちゃんもいるんだなと学ぶことができました。

5
通報

我が家のシェルティは小さいころから散歩の帰りにはお風呂場に連れて行って足を洗ってあげて拭きあげています。小さいころから少しづつ水に慣れさせていくとその時間も恐怖ではなくなると思います。足元から少しづつ水に慣れさせていくといいかもしれないですね。

4 カフェイン
通報

水嫌いな犬は多いんじゃないでしょうか。犬を飼ってる人の話を聞いても、シャンプーするのが大変だっていう人が多いし、自分が飼ってる犬もシャンプーするのは一苦労です。でも水じゃなくぬるま湯にすると結構落ち着いてくれるので、温度で気持ち良くさせてあげるのも解決策じゃないでしょうか。

3 名無しさん
通報

子どもでも水か嫌いな子はプールの授業が大変です。顔を水につけることに恐怖を感じるのと一緒で犬にも恐怖感があるとシャンプーやシャワーを浴びることを嫌がります。うちの子も水を出すとすぐに脱走しようと逃げ出してしまいます。この情報は役に立ちました。次回実践して少しずつ慣れさせていきたいと思います。

2 ピヨピヨひよこ
通報

水がかかると嫌がる犬は、テレビとかでよく見かけます。どうして水が嫌いなのか気になっていたので、「そうなんだぁ」と思いながら記事を読んでいました。水が嫌いな犬にとって、お風呂は楽しくない時間だと思うので、色々な方法を試して、楽しいと思えるような時間になってくれたら良いなと思います。

1 WAN
通報

水嫌いのワンちゃんは本当に多いですね。かと言って、お風呂に入らせないわけにもいかないですしね。心を鬼にしていつも洗っていましたが、おやつをあげながらのシャワーはいいアイディアですね。お風呂が楽しいもの、おやつが食べられるところにしてあげられるなら、喜んで入ってくれるようになるかもしれません。