犬とヨガをやろう!ドッグヨガの効果やポーズをご紹介!

犬とヨガをやろう!ドッグヨガの効果やポーズをご紹介!

update

フィットネスや健康のため「ヨガ」をやる人は多いですよね。では、「ドッグヨガ」って聞いたことがありますか? 「犬がヨガをするの?」…いえ、実はそうではないんです。「ドッグヨガ」のやり方と効果、ポーズを詳しく紹介します!

update

「ドッグヨガ」ってどういうもの?

犬 ヨガ

shutterstock.com

まず「ドッグヨガ」って一体なんでしょう?

「ドッグヨガ」という言葉を見ると、まずは「犬がするヨガなの?」と思ってしまいそうですよね。でも、実はそうではありません。 「ドッグヨガ」とは、飼い主と愛犬が一体となるポーズをとってするヨガのこと。流行に敏感な愛犬家の間では、数年前からメジャーになってきているスポーツなんですよ♪

「ドッグヨガ」にはどんな効果があるの?

ドッグヨガの効果は、まずは普通の「ヨガ」と同じように、体の基礎代謝をアップさせたり、精神面が安定するということがあります。 そして、愛犬と呼吸を合わせてポーズをとることによってさらなる効果が生まれます! 犬と人間の五感と心が通じ合い、お互いの絆がもっと深まるのがメリットなんですね。

ドッグヨガの代表的なポーズと効果を紹介!

愛犬と呼吸を合わせながら、ゆったりと体を動かすドッグヨガ。ここで、ポーズの一例と効果をご紹介します。 愛犬をそっと大切に扱い、お互いにリラックスしながら進めていきましょう♪

安楽座のポーズ

愛犬を膝の上で抱えて、胡坐のような姿勢で座るポーズ。心が落ち着く効果があり、愛犬と一体感を感じやすい基本のポーズです。まず最初にマスターしましょう。

山のポーズ

犬を抱えて立ち、大地のエネルギーを汲み上げる効果のあるポーズ。愛犬が安心して身を任せられるような、大きな「山」になったような広い心でやってみましょう!

虹のポーズ

片方の足を横に伸ばし、もう片方の足の裏を内腿につけて、虹をかけるように体を倒すポーズ。愛犬には、足の中心の位置にいてもらい、手を添えて呼吸を合わせるのがポイントです。

「ドッグヨガ」をやってみたい、と思ったら…

どこに行ったら教えてもらえるの?

「ドッグヨガをやってみたい!」と思ったら。効果に加えて気になるのは、どこに行けば教えてもらえるの?ということですよね。 一般的には、普通のヨガスタジオより、ドッグトレーナーや専門のインストラクターの方が教えている教室が多いみたい。 「ドッグヨーガ普及協会」という団体もあるので、困ったら参考にしてみるのはいかがでしょうか。

ドッグヨーガ普及協会 HP

一度ポーズを覚えてしまえば、自宅やスタジオ、公園などでセルフトレーニングも可能になります。まずは、きちんと基本を習うところから始めるとよいでしょう!

ドッグヨガで用意するものはある?

ドッグヨガをする時に必要なものは、通常のヨガの時とほぼ同じ。動きやすい服装と、あるならばヨガマット。そして、愛犬がいれば大丈夫です! もちろん、本格的なウェアやグッズを購入するのであれば、それもよし。選ぶ楽しみが広がりますね。

いかがでしたか? 愛犬ともっと心を通じ合わせることのできる、ドッグヨガ。 ただし、急に長時間やったり、難易度の高いポーズばかり挑戦すると、犬が「ドッグヨガは不快なもの」と認識してしまうので注意が必要です。 少しずつ慣らして、愛犬とドッグヨガのスローな効果を楽しんでみてくださいね♪

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

ドックヨガ!とうとう時代は犬と一緒にヨガをするんですね!少し前からヨガがすごく流行ってきた印象がありましたが、愛犬家をターゲットにしてヨガも始まるなんて、なんだかうまいビジネスモデルだなと感心します。

3 名無しさん
通報

ドッグヨガなんて初めて聞きましたけど、私はやらせたくないですね。

ワンちゃんがやりたいなら別ですけど。

ヨガなんて人間がやりたくてやってるものなんでただのエゴかと思います。

必要性もないと思います。

2 ローラー
通報

犬と一緒にヨガ?一瞬驚いたんだけど、絆が深まったりとかメリットがあるのを知ったら、ドッグヨガが行われているのも理解できる。絆が深まるのはいいことだし、その上健康キープにも効果あるんだから、やるべきね。

2 犬姫
通報

犬とドッグヨガをやるって、完全に人間のヨガの道具に犬を使ってる感じじゃないですか?これって。犬はそもそもヨガやる必要ってないんじゃないのかな、身体能力とか人間とは全く違うレベルなんだし、犬が嫌がらない程度ならいいと思いますけど。。。