猫の同居猫への転嫁行動について。原因と対処法について。

猫の同居猫への転嫁行動について。原因と対処法について。

1555
update

猫の問題行動として挙げられるものの一つに「転嫁攻撃」があります。人間や同居猫に対する転嫁攻撃です。転嫁攻撃とは何でしょうか?なぜ同居猫に転嫁攻撃をとるのでしょうか?その八つ当たりの原因や対処法について見てみましょう。

1555
update

猫の転嫁攻撃って何?

Cats playing

AltamashUrooj/shutterstock.com

猫の転嫁攻撃とは、何かの原因で興奮し攻撃的になった猫が、直接の相手に攻撃をしないで、無関係の相手に対して攻撃的になることです。

どんなケースがあるでしょうか?原因は何でしょうか?

猫の転嫁攻撃の原因は何?

怒り転嫁攻撃の原因にはどんなものがあるでしょうか?

例えば、完全室内飼いの猫が外を歩く野良猫や犬を見て興奮してしまいます。 しかし実際には自分は室内、相手は室外にいるので室内にいる猫と外にいる猫がけんかすることはできません。

このように興奮が高まり、攻撃的になった猫はそこにいる飼い主を攻撃することで、自分の怒りをすっきりさせます。

他にも猫同士がけんかをしていて止めに入った飼い主が攻撃されるといったケースがあります。 なんとなく想像できるでしょうか?

もしも多動飼いされているかたでしたら、同居猫への攻撃にもなりかねません。 興奮して攻撃的になったとき近くにいるのが同居猫だったら、同居猫に八つ当たりするでしょう。

また先ほどのケースで考えてみると、室内に飼い猫2匹、外にもう一匹。 中にいる猫が2匹とも興奮してしまい、でも外の猫に対しては攻撃できません。 そうするとこの室内にいる猫同士でけんかを始めてしまいます。

直接の原因に対する攻撃でなく八つ当たりされた攻撃なので、攻撃された側から見れば、なぜ攻撃されるのか意味が分からず困惑しますね。

周りの者にとってはいい迷惑ですが、猫は猫で高まった興奮を抑えられず攻撃することで、すっきりさせています。 人間もイライラした時にドアをけってしまうという八つ当たり行動ってありますよね。同じことなんです。

このように転嫁攻撃の原因はいろいろありますが、簡単に言うと転嫁攻撃とは八つ当たりのことです。

では、転嫁攻撃が始まったらどう対処したらいいのでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
17 まるで
通報

猫も八つ当たりしちゃうんだ。ちょっとクスって笑ってしまったけど、する子、される子のことを考えると、笑ってる場合じゃないですよね。八つ当たりするにも理由があるわけだから、しなくて済むようにしてあげたいね。

16 名無しさん
通報

よその猫を預かった時ケージに入れてましたが、飼い猫♂は背中から尻尾まで毛を立ててウォーウォーと太い声を出し、いきなりわたしの背後から飛びかかり歯と爪で本気でやられました。かなり腫れ病院に通いました。

また、飼い猫♀に対しての八つ当たりもありました。

転嫁攻撃、などという名前がちゃんとあることなんですね。

うちの猫に限ってのことだと思ってました。

15 ボタニカル
通報

直接の相手に攻撃せず、関係ない相手に攻撃って、される側からすると、たまったものではありません。関係ない相手を攻撃して、怒りを爆発させることは、して欲しくないので、そういうことをしないで良いようにこちらが気をつけてあげなくちゃと思いました。

15 ぬこ
通報

猫の転嫁行動ですが、これは単純に八つ当たりですよね。人間もよくやりますけど、人に当たったりモノに当たったりするのと同じでストレス発散なんでしょう。直接の相手にどうにもできないような場合は、転嫁行動してしまうんです。ただ、やられた方はたまったものじゃないので、転嫁行動の原因を作らないようにしてあげないとダメですね。

13 ライター
通報

人間でいう八つ当たりのことを、猫界では転嫁攻撃というのですね。こういった名前があるとは意外でした。転嫁攻撃する方もされる方も、どっちも辛いでしょうから、攻撃をしなくて済むような環境を整えてあげる必要がありますね。

12 かもめ
通報

八つ当たりのことを転嫁攻撃と呼ぶんですね、聞きなれない言葉です。何の関係もない猫がいきなり攻撃されるというのは、たまったものではないでしょうから、できるだけ転嫁攻撃はしてもらいたくないですね。攻撃が始まったら、すぐに止めなければ!とつい思うものですが、これが逆効果になるというのを今回学びましたので、すぐには近寄らないようにします。

11 名無しさん
通報

猫も八つ当たりするんだと笑ってしまいました。猫の転嫁攻撃っていう言葉は初めて知りましたが、なんか親近感を感じてしまいます。自分も八つ当たりしないように気を付けまーす

10 アン
通報

転嫁行動なんてあるんだね。室内で飼育してるとストレスが溜まっちゃうのかな。飼い主が遊んであげたり日頃からストレスを発散させてあげなくちゃですね。転嫁行動が起きてから気持ちを反らせたりしてももやもやが溜まったままになっちゃうだろうし。

9 シュークリーム
通報

猫の転嫁行動は初めて聞くワードです。攻撃対象の猫に直接怒りを現さず、無関係の猫に攻撃をするのが転嫁行動と呼ばれるものなんですね。関係のない猫の気持ちを考えるとやりきれないでしょうね。転嫁行動は猫にとっても辛いだろうと思うので、きちんと原因を探って解消させてあげないとですね。

8 名無しさん
通報

八つ当たりじゃないですか!!猫にもあるんですね。興味深いです。

7 名無しさん
通報

え、生きなし関係ないものに攻撃してくるなんてビックリです。八つ当たりする人もいるけど、そんな感じかしら(笑)転嫁攻撃って名前初めて知りました。勉強になりました。

6 ね=こ
通報

人間に置き換えてみれば簡単なことですよね。虫の居所が悪いとか、何となく気分が乗らなくてイライラしているときって八つ当たりしてしまうものです。ましてや猫ともなれば、人間と違って理性やモラルなんてものはありませんから、転嫁攻撃するのも当然ですね。問題は転嫁攻撃だってことを飼い主側が理解できるかどうかだと思います。

5 デコ
通報

なんか、人間みたいですね…まさに八つ当たり…。人間の時もそうですが、そういう時にはそっと離れるのが一番ですね。

4 ひまわり
通報

猫の八つ当たりって転嫁行動っていうんですね。いきなり攻撃してるのとか見て最初はびっくりしたけど、猫ってそんなもんなんだろうなって思ってました。八つ当たりしたくなるほどストレスになってたりするのかな。ちょっと考えさせられる記事ですね。

3
通報

転嫁攻撃ってあるんですね。窓から外を眺めていたかと思ったら突然鳴きだしたりそわそわしてる様子のときがありましたが、それがそうなんですね。暴れるような様子はないのですが興奮した状態のようですから近づかないようにして様子を見てて上げたりしてみたいと思います。

2 もの
通報

なんで急に攻撃されたんだろう?って言う時があったけご、そう言うことだったんですね。すごく納得しました。対処方法も分かったので、次回からはタオルで覆ってあげようと思います。そして、少しでもストレスを除いてあげれるように努力したいです〜!

1 あいあい
通報

転嫁攻撃っていうんだね、八つ当たりしてるなぁって思ってたけど当たってたわけだ。攻撃的になってるときは近づかないようにしてたけど、これも正解だったようでよかったです。一度病院に連れて行こうかと思ったこともあったんだけど、時間がたつと大人しくなってましたよ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー