猫の体重を知ろう。正しい体重の測り方について解説。

猫の体重を知ろう。正しい体重の測り方について解説。

update

猫の体重の正しい測り方を知っていますか?猫を人間の体重計に乗せても、なかなかジッとしてくれませんよね。猫の正しい体重の測り方を知って、健康管理をしてあげましょう。猫の体重の変化を知ることは命に関わる病気の早期発見にも繋がりますよ!

update

猫の体重の正しい測り方 【飼い主さんと一緒】

秤の上に乗る猫

shutterstock.com

猫の正しい体重の測り方として、一番簡単な方法は、飼い主さんと一緒に体重計に乗る方法です。

愛猫を抱っこして、一緒に体重計に乗ります。 体重をメモ。

愛猫を降ろして、飼い主さんだけ体重計に乗ります。 体重をメモ。

元のメモした数字から引けば、愛猫の体重が分かりますね。

そして、この方法のメリットは、飼い主さんの健康管理も一緒に出来るところです。 一緒に健康管理、体重管理をしましょう!

もし、飼い主さんは乗りたくない場合は、キャリーバッグに入れて、体重計に乗せましょう。 そして、バッグの重さだけ引けば愛猫の体重が分かりますね。

猫の体重の正しい測り方 【スケール】

秤の上に乗る猫

shutterstock.com

猫の正しい体重の測り方として、猫用のスケールを購入して使う方法です。 猫や犬用のスケールは、乗りやすく、居心地の良い作りになっています。 猫も気にせずに乗ってくれることも多いですよ。 子猫の場合は、ツルツル滑るお椀などに入れて乗せると、しばらくその場所に居てくれます。 子猫の方がちょこまか動くので、工夫してあげましょうね。 滑りやすいので、軽いタオルなどを敷いておくと良いですよ。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (11件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

11 名無しさん
通報

一緒に体重を測って健康管理。ぽっちゃりしているので、私は体重計に滅多に乗りません。というより、乗りたくないんです(笑)自分の体重と向き合いたくなくて。少し増えただけでもガーーーンってなります。ですが!!猫の健康管理のためにも勇気を出して、自分も体重測定します!!!

10 ロープウェー
通報

体重計るの難しいですよね。テレビで動物の体重を計っているところを見たことありますが、どうやったらあんな風にちゃんと計測できるんだ!?とよく思ってます。こちらを見て思ったのが、猫用スケールというものがあるんだ!!ということです。このアイテム初めて知って、仰天です。

10 猫王
通報

猫の体重は種類によっても違うので何とも言えませんけど、痩せすぎも太り過ぎもよくないのは人間と同じでしょ。毛が多いのでちょっとした体重変化に気が付きにくいのが問題かもしれませんね。ただ、厳密な体重管理ってめちゃめちゃ太ったりしてなければ必要ないんじゃないでしょうか。

8 はろういん
通報

猫の体重管理って今までしたことがなかったな。特別ガリガリってわけでもないし、太ってもいないから意識したことがなかったよ。今からでもしたほうがいいのかな?子猫の時なら分かるけど、成猫ならあんまり体重変化しなさそうだけど。

7 名無しさん
通報

猫の体重はこまめに量ってっていると体の状態がよくわかります。でも動くのできちんと測れなかったりして大変です。抱っこして量るのが一番ですが、自分の体重も変動するので、毎回のってブルーになっちゃいます。静止して猫だけで量りたいですね。

6 デン
通報

見た目が太ってきたな〜と思うときだけ測るようにしています。あまりにも頻度が高いとストレスになるかと思います。あまりにも増えたり減りすぎていたりするなら病気を疑いますが、そうでもなければあまり気にしなくても良いのかな〜と思っています。

5 うめ
通報

うちは猫と一緒に体重計に乗って週に1度くらいのペースで計測しています。細かい変動まではわからないけど、大体は把握できますよね。あとは自分の体重の増減も……。猫も飼い主も体重管理に気を付けて長生きしないとですね。苦笑。

4 名無しさん
通報

自分で猫の体重をはかるのは大変です。じっとしていてくれないし、日ごろのっているわけじゃないので、猫も不安がってすぐどこうとしますからね。うー。簡単にはいかない。

3 名無しさん
通報

本当に正確なのかどうかは何とも言えませんが、わが家は紹介されていた飼い主と一緒に体重を測る方法でやり続けています。きっちり正確な体重でないにしても、ある程度の間隔を置いて計測するので、それなりの体重の変動には気づけています。

2 はり
通報

猫の体重はいつも自分が抱っこして計ってから、自分だけ計って差を出してました。一番手っ取り早いと思ってましたが、色んな計り方があるんですね。正しい体重は動物病院で定期健診の際に計ってもらってますが、うちの猫は平均で5キロぐらいなので増減がないかの目安にしています。

1
通報

飼い猫の体重は工夫しないと簡単には測れませんね。抱っこして一緒に測るのが一番簡単だと思います、やや正確さに欠けるかも、ですが。