マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

update

短足の犬や猫って、なんだか不思議と心惹かれませんか?一生懸命に歩いたり走ったりする姿を見ると、ついつい応援したくなってしまいます。今回は、マンチカンだけではなく人気の短足の猫ちゃんを集めてみました。足の短さこそ猫の魅力!と言える理由をたっぷりご紹介します。

update

マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

短い足がなんともキュート。他の猫にはない可愛さがある!

マンチカンに夢中なマンチカンファンたちは口を揃えてそう言いますね。 マンチカンの魅力はそのたれ耳だけではなく、てこてこと歩くかわいい短足にもその魅力が詰まっているのです。

ですが短足が魅力で人気なのはマンチカンだけではありません。

実は知られていない短足がチャームポイントの猫はたくさんいるのです。 今回は、マンチカンだけではなく短足のおすすめ猫達をご紹介します。

マンチカンってどんな猫?性格や飼い方、子猫のしつけについて知ろう!

マンチカンの最大の特徴と言えば「短い手足」とくりくりとした目ですが、性格も甘えん坊で人懐っこい、とってもよく飼いやすい猫としても知られています。そんなマンチカン独特の性格の特徴についてご紹介していきますね。

https://mofmo.jp/article/3767

短足の猫ちゃんの魅力は?

足が短い、ずばり短足の猫ちゃん達。なぜ私達を魅了する力があるのでしょうか?

犬の場合、短足種は狩猟ために開発された犬種である可能性が高いです。

コーギー、ダックスフンドなどがそれに当たるでしょう。

猫の場合、マンチカンのように品種改良されて短足種になった場合が多いでしょう。

マンチカンの短足については色々な説があり、最近では自然派生した遺伝子の染色体異常ではないかという見方も出ています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (20件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

20 名無しさん
通報
18

だよね一Y

19 名無しさん
通報

足の短い猫って可愛いですよね。猫ってしなやかで華奢なシルエットが美しいのに、短い足の猫が可愛いってなんだか本末転倒な気もしますが、短し手足だとずっと幼い印象になるからか、凄く愛おしく感じてしまいます。

18 名無しさん
通報

ミヌエットですね。メヌエットではなく。

18 名無しさん
通報

マンチカンみたいな足の短い猫はまさに愛玩っていう言葉がぴったりで、超絶カワイイです。猫からすれば短足なのは運動能力的にどうなの?って感じかもしれませんけど、それでも運動能力は抜群なんですよね、びっくりするなぁ!しかし何度見てもカワイイ!

18
通報

短足の犬大好きです。短い足で、高い段差を一生懸命に超えようとしている姿とか、頑張っている姿が特に好きです。一回くらいの失敗じゃ決して諦めず、何度でもチャレンジするその精神が素晴らしくて、自分も見習わなくてはと感じさせられます。

15 名無しさん
通報

メヌエットじゃなくてミヌエットじゃね?

14 ぱんぷきんぱい
通報

メヌエットにスクークムにバンビーノ!?どれも短足なんですね~。写真で見たかったなあ。きっとすごーく可愛いんでしょうね。マンチカンが凄く可愛いのに、更にいろんな種類に派生しているっていいなぁ。日本でも流通しているんでしょうか?実物を見てみたいな。

13 もぐりん
通報

短足の猫って可愛いけど、やっぱり猫は細くてしなやかなのが好きかなぁ。可愛いけどね。可愛いけど、いつまでも子猫みたいで…。いや子猫が可愛いのは当たり前なんだけどすらっとした成猫の美しさっていうのは、それはそれで美しいんだよね。

12 ショート
通報

なんか、短足の子を見ていると自分を見ているようで応援したくなります。マンチカン以外にもこんなにも短足の子の種類がいたんですね〜!みんな仲間だ〜♪笑。

11 ミラクル
通報

短足猫が生まれる率はたったの2割、すごく少ないですね。確かに短足猫を目にする機会ってあまりないように感じます。短足猫とのミックス猫は見たことがないので、気になっています。マンチカンだけでなく、他の短足猫の人気は途切れることがないと思います。

10 流通
通報

足の短い猫はすっごくキュートです!メヌエットやバンビーノなど、私の知らない種類の猫が多くて刺激を受けました。どんな猫が知らないので、ネットで検索して画像を見ようと思います。どれもマンチカンとのミックスとの事で、可愛いこと間違いなしですよね。

9 サン
通報

写真がものすごい可愛い!!ミックスも可愛いそうですですね〜♪♪足が短いのに関わらず、ジャンプ力があるのも魅力ですね。さらにファンになりそう〜!!

8 まっつん
通報

短足ってみててかわいいですよね。歩いてる姿をみて後ろをついて歩きたくなります。ただ、人間の短足を見てもそういう気分にはならないのは悲しいですね。どっちかというと長い足に憧れますからね。動物だけが短足は可愛いのかなぁー

7
通報

短足猫のしぐさを見ていても可愛いですね。遺伝による発生とは知りませんでした。それでかかりやすい病気や寿命などにも影響してくるんでしょうか。

6 猫天使
通報

マンチカンだけじゃなく足が短い猫は問答無用でカワイイです!誰が何と言おうとカワイイものはカワイイ!癒されますね、猫はおもちゃではありませんから、癒されるとかいってベタベタ触るのはよくないですが、それでも飼い主からすれば癒しの存在であることは間違いありません。

5 名無しさん
通報

マンチカンは自然発生的な猫種で 品種改良ではない。 垂れ耳タイプはマンチカンの血統書を貰えない(TICA以下スコとの交配を認めていないため)。 この記事、何も勉強してません

4
通報

短足ってなぜそんなにも可愛く感じるのでしょうね?足が短いっていうだけで可愛く見えちゃいますよね。短足の猫は結構いるんですね、知りませんでした。今度ペットショップに行った際には、定番のマンチカンだけではなく、他にも色々な短足猫を見てみたいと思います。

3 名無しさん
通報

マンチカン大好きです。短足の猫ってかわいいですよね!ペットショップで見ててもついつい見すぎて長居してしまいます。あの短い足で、一生懸命追いかけっこをしている様子がたまりません。マンチカン以外にも、短足の猫は結構いるんですね。飼いたいけど飼えないので、猫カフェに行って短足猫と触れ合ってきたいと思います。

2 名無しさん
通報

短所は長所って言うけど、マンチカン、短足の猫ちゃんはまさにソレって感じー。かわいいー。癒されるー。 猫のかわいい顔に、この短い足のアンバランスさがなんとも言えないー。愛おしくなるー。なのに、運動神経抜群って、ギャップだなー。 スラッとした猫ばかり飼ってきたから、今度飼うならこのかわいさを選びたいなー。

1 名無しさん
通報

この短足、かわいいすぎ