犬用爪切りのおすすめ教えます。大型犬から小型犬のものまでご紹介。

犬用爪切りのおすすめ教えます。大型犬から小型犬のものまでご紹介。

2320

犬の爪切りは、日常の欠かせないケアの一つですが、犬が嫌がる、怖くてできないなど爪切りに苦労している方も多いと思います。しかし、犬の爪は伸ばしたままにしておくと歩行に支障をきたすまでになってしまいます。そこで、自宅で爪切りをするためのおすすめの犬用の爪切りとグッズを紹介します。

2320

犬の爪の伸びすぎは危険!

犬の爪は、アスファルトなどを歩くことによって自然に削れていくものですが、室内飼いが増えた影響か、小型犬に限らず大型犬の爪も伸びているケースが見受けられます。また、小型犬は大型犬に比べ体重が軽いため、アスファルトを歩いていても爪が伸びやすい特徴があります。犬の爪は、伸びすぎると湾曲し歩けなくなってしまいます。また、犬の爪が伸びてくると、神経や血管が爪の先端にまで伸びてくるため、爪切りの時に出血したり痛がって、ますます爪切りが苦手になってしまうのです。

犬の爪切りをする目安

犬の爪は、肉球からはみ出ない長さ、地面に爪が当たらない(歩く時にカチャカチャ言わない)長さが適正です。これ以上長くなってしまうと、床で滑ったりカーペットに爪が引っかかったりする上、爪を剥がしてしまったり、うまく歩けなくなってしまいます。また、伸びた爪が肉球に刺さる怪我も引き起こしかねません。犬の足を横から見て、地面に爪が届いていたら伸びすぎです。月に1回は爪の長さをチェックし犬用の爪切りで爪切りをしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
15 こんにゃく
通報

爪切り怖いので、いつもトリマーさんにおまかせしてます。小さい頃に切って大失敗しちゃってから恐くて…犬もトラウマなのかトリマーさんだと抵抗しないけど、私がやろうとすると嫌がるんですよね。初めて切る人はくれぐれも慎重に!!

13 あさこ
通報

うちはピコックタイプを使ってます。便利だし、切りやすいですね~。ただこればっかりは犬側の慣れも必要ですね。小さい頃から爪切りは嫌なことじゃないよ~~って慣らしてあげないと暴れる子は暴れるから大変でしょうね。

12 みほみほ
通報

爪切りは大事ですね!最初、てきとーに買ったやつは凄く使いにくくて、爪切りってなんてしにくいんだ!と思ってたけど、トリマーさんが使ってるやつを真似して買ったら爪が切りやすくなりました。道具ってとっても大事!

11 名無しさん
通報

人間用の爪切りを使って切っていました。やりにくいはずですよね。この記事を参考に爪切りを選んでみようと思います。爪切りは抵抗がありますが、新しい爪切りで少しはやりやすくなるかな。

10 あおい
通報

爪切りにここまで種類があるとは思いませんでした。それぞれ特長が異なるので、一番扱いやすいと思えるような爪切りに出会いたいです。爪切りのコツも併せて掲載してくださって感謝しています。小型犬と大型犬とではコツが違っていたのに驚かされました。

9 名無しさん
通報

爪切りはいつもトリマーさんにお願いしています。自分で切るのにチャレンジしてみたことがあるけど、どうしても恐くて。ただ切りやすい爪切りを使えば自分でもできるのかなぁ?シャンプーやカットと一緒にやってもらうから、自分でやる必要はあまりないんだけど。

8 名無しさん
通報

我が家の愛犬も、はじめは自分たちで挑戦していましたが出血させてしまってからは、最近は動物病院に行くときやトリマーをお願いするときに合わせて爪切りもしていただいています。そのほうが愛犬も落ち着いて爪切りしてもらっています。

7 子犬
通報

犬の爪切りは飼い主の務めのようなものです。犬は自分で爪を切ることができませんから、伸びだすとどんどん伸びて巻き爪になって、そこから細菌に感染したりして肉球を痛めてしまうこともあります。動物病院でと考えている人も多いのですが、道具とやり方さえ知っていればそんなに難しいことでもないので、手間を惜しまずにやってあげるべきですね。

6 名無しさん
通報

犬の爪って、伸びすぎると歩けなくなってしまうんですね…たかが爪、されど爪ですね…
爪切りの種類、たくさんありますね。動物病院やトリミングサロンにお任せするのが一番安心ですが、自分に合う爪切りを見つけたら、自分で出来そうです。

5 エコー
通報

ヤスリまでかけてあげるんですね!私の爪より綺麗になりそうです…。

4 もくもく
通報

犬の爪切りは大型犬などになると苦労しますよね。小型犬になったらそれはそれで切るのが難しいこともありますし。こういう便利な爪切りは積極的に活用したいところですが、無理に自分でやるよりは動物病院などで手入れしてもらうことも選択肢としてはアリだと思います。

3 コーギー
通報

ちょっと怖いな〜。犬は暴れるし、私は緊張してうまく切れないし…いつも汗だくになりながらの爪切りなので、こうした便利な物があっても、結局動物病院に行っちゃうかもしれないです。

2 名無しさん
通報

犬を飼い始めてしばらくは、動物病院で爪切りをしてもらっていましたが、自分でできるようなら挑戦してみたいと思っていました。コツも色々あるようですが、爪切りも色々あるんですね。迷いますね、自宅でするか、動物病院ですべきか…

1 ユーカリ
通報

どの爪切りを飼おうか迷っていたんですが、こんなに種類があるとは!まずは一番オーソドックスなもので試してみようと思います。それから使いにくかったら別のものを検討するのが良いかもしれませんね。しかし今はこんなに犬用グッズが充実しているんですね。驚きです。

編集部PICKUP
関連する記事
犬のお手入れのおすすめ おすすめコンテンツをお届け!
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー