子猫の両目はいつまでに開いたら大丈夫?まだ目が開かない原因について解説。

子猫の両目はいつまでに開いたら大丈夫?まだ目が開かない原因について解説。

update

かわいらしい生まれたての子猫、まだ目も開けず、よちよち歩く姿はとても癒されます。しかしそんな子猫の「目が開かない」という状態にもしっかりした、期間があります。子猫の目はどれほどで開くのか、期間を過ぎても目が開かない場合の原因について、詳しく解説いたします。

update

生まれたての子猫

猫は平均で1~8匹の子猫を産みます。 生まれたての子猫は歩くこともままならず、両目とも開かない状態です。とてもかわいらしいですね。 成長するにつれ、いつの間にか両目がパッチリと開き、かわいらしい表情を見せてくれます。 しかし、いつまでも目が開かない、ということで不安を覚える飼い主さんも少なくありません。 一体、子猫の両目はいつまでに開けばいいのでしょうか、そして、開かない原因は何なのでしょうか、対処法と一緒に解説します。

子猫の目はいつまで目は開かないまま?

両目が開く正しい期間は”生後16日以内”

子猫は両目が開かない期間、視覚は完全にありません、聴覚もないので、感触だけで母親の乳を探します。

いつまでに子猫の目は開き始めるのか。 いつまでも開かないことで不安になる飼い主は少なくありません。

ズバリ、子猫の目は平均16日以内に両目が開き始めます。

それが通常の成長速度であり逆にこの16日を過ても目が開かない場合、様々な可能性が考えられ、原因によっては、失明に至る可能性もあります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (11件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

11 名無しさん
通報

はは猫車に引かれて死んでしまいいま子猫をミルクです育てて居ます一匹は目が開いたのですがあと一匹がまだ開きませんネット検索すると色々出てきたのですが当てはまりませんこのまま開かないのかな?と心配です

このまま開かないのかな?

10 名無しさん
通報

しばらくしても目が開かなかったので心配していましたが、

16日は開かないものと考えていてもいいんですね。

確かにお腹の中にいたら、いきなり外に出て来たら眩しいですよね。

9 名無しさん
通報

子猫の目が16日以内に開き始めるって初耳でした!

そもそも目開いていないんだ、って感じ。

しかも視覚も聴覚もないのに母乳探し出せるってすごい!

嗅覚はあるのかな?

人間だったら有り得ないことだから感心しちゃうな〜

8 S,T
通報

この記事には平均で16日と書いてあるが平均とは目が開かない期間が長い猫と短い猫のほぼ中間が16日と言う事なので16日過ぎても異常じゃない様に思われるがいかがでしょうか?また出産の匹数も平均1~8匹と記されて居ますが、最小1匹最大8匹ではないでしょうか?

7 名無しさん
通報

視覚も聴覚もないのに、感触だけで母親の乳を探して母乳を飲むってすごいことだと感じます。ほぼ手探りで探し当ててるんですもんね、赤ちゃんといえども、すごいなとつくづく思わされます。

6 マルゲリータ
通報

一回のお産で猫は1〜8匹を産むの!?8匹も一度で生まれたら子沢山で賑やかになるだろうね。確かクマは一度に平均して二頭の小熊を産むらしいよ。だから、最高でクマの二倍出産するんだよね。これすごいよね。

6 カスミソウ
通報

これはとても参考になる記事ですね!生後どのくらいまでに目が開けばいいのか、もし開かないならどういう対処をしたらいいのか、飼い主さんは不安でいっぱいになってしまいますよね。もしも病気なら早めに対処しなくちゃいけないだろうし、良い記事だと思います。

4 でんたくん
通報

子供の目は一ヶ月以内には開くかなと気楽に考えていたのですが、16日間以内に開かないとダメなんですね。開かないことには複数の原因があるそうで、原因を見極めないとですね。目やにが多い位までなら、自分でなんとか対応ができそうです。

3 アナグマ
通報

子猫の目が開かない理由が複数あり、なぜ16日を超えても開かないのか判断をつけられない場合は、病院へ連れて行き診ていただくのが賢明かと思います。自己判断をして、取り返しのつかないことにならないよう、早め早めの行動を心がけたいです。

2 こね~
通報

子猫の目が開かないとなればそれは心配ですよね。病気なのか単に遅いだけなのか、2週間経過しても開かないなら病院に連れて行くのは必須でしょうね。こういうのって早く対処すればするほど、経過が良くなったりすると思うので慌てずにしっかりと対処してあげたいですね。

1 みたらし団子
通報

あまり子猫には詳しくないので、生まれてから一週間くらいで目が開くのかなぁと勝手に思っていたんですが、16日以内で開くんですね。飼い主さんがどれくらいで子猫の目が開くのか知らないと、なかなか目が開かない場合に慌ててしまうと思うので、これは知っておくべき点だと思いました。