チワワはあまり吠えない?無駄吠えのしつけ方についても解説。

チワワはあまり吠えない?無駄吠えのしつけ方についても解説。

update

くりくりとした大きな目が特徴的なチワワ。飼う上で気になるのは無駄吠えをする犬種なのかどうかということ。この記事では「吠える」という観点から見たチワワの飼い方やしつけ方をご紹介します。

update

チワワはあまり吠えないって本当?

Chihuahua looking like use the eye appeal to his owner .it is a tidy dog sitting on the ground. Selective focus on eye dog.

Kanticha Panichkul/shutterstock.com

チワワは無駄吠えしない」。そんなことを聞いたことがある人もいるかもしれません。実際のところはどうなのでしょうか?

やはり無駄吠えをするしない、吠える吠えないというのは、そのチワワの性格によるものです。

ですが共通して言えることは、チワワは大変賢く飼い主の言うことをよく聞く犬種なのでしつけがしやすく、無駄吠えは防止できるということです。

もしチワワの無駄吠えに悩んでいる…という飼い主の皆さんは、今からでも正しいしつけの方法を勉強しましょう♪

知っておきたいチワワの性格と種類。飼い方としつけのコツとは?

落ちそうな大きな目で見つめられれば、とろけてしまう可愛いチワワ!小柄で体力が低下しやすい犬種なので、是非室内で安定した環境で生活させてくださいね!チワワの性格や種類、飼い方だけでなくしつけのコツもご紹介していきます。

https://mofmo.jp/article/1660

チワワが吠えるのは「臆病」だから!

Little chihuahua sleepy

phloxii/shutterstock.com

チワワが吠える大きな理由の一つとして「臆病な性格」があげられます。

チワワは世界最小の犬種とも言われており、その小さな体故に大きなものや危険に対して非常に敏感です。

吠えることによって自分を強く見せようとしているのです。

またそのような性格から、チワワは無駄吠えが癖になりやすい犬種とも言われています。

脅威に敏感だからこそ、吠えることで自分を守ろうとしているんですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

吠えることで自分を強く見せようとしている、これを知ったら、吠えるのにはきちんと理由があったんだと感じます。近所に、四六時中泣いているチワワがいるので、見方が変わりました。でも、ずっと泣いているのは疲れないかしら。

3 last spurt
通報

チワワって小柄でちっちゃいから、怖がりさんなのも理解できる。あんなに小さな体をしてるんだから、いろんなものが怖く見えてしまうんだろうね。その性格も可愛くて好きだな、守ってあげたいと思うような性格。全てが可愛らしい。

2 チワワのるるちゃん
通報
2

勉強になりました

2 キャラメルマフィン
通報

臆病な性格なのですね、チワワは。自分を守るために吠えると聞きますと、無駄吠えではないように感じられます。しかし、いつでもどこでも吠えるというのはダメですから、吠えなくても済むような環境を整え、しつけをしていくのが肝心なのですね。