犬にも黒酢は健康にいいの?与えても大丈夫な量は?犬と黒酢について解説。

犬にも黒酢は健康にいいの?与えても大丈夫な量は?犬と黒酢について解説。

1330
update

黒酢は健康に最適!黒酢を飲んでいれば長生きできる!そんなコマーシャルを見ていると、愛犬にも黒酢を飲ませれば長生きできるのでは・・?と思ってしまいますよね。愛犬に黒酢をあげたら、どんな効果が得られるのでしょうか?黒酢を与えても大丈夫なのでしょうか?

1330
update

■黒酢の健康への影響。人気の理由とは?

small bottle of modena balsamic vinegar

REMO ARCARO/shutterstock.com

黒酢は米や大麦を発酵させて造られた、自然由来の穀物酢です。 熟成を繰り返すことで黒褐色へと色が変化し、熟成中にアミノ酸を多く含むようになります。

人間の健康の維持に必要な必須アミノ酸のうち、体内で生成できないものは9つあります。 黒酢には、実にそのうちの8種類のアミノ酸が含有されているのです。 黒酢を飲むことで、不足しがちなアミノ酸を賢く摂取できるとして話題を呼んでいるのです。

また、黒酢には人間の体の疲労成分を分解してくれる「クエン酸」のもととなる「酢酸」も含まれています。 そのため、疲労回復効果も期待できますね。

ビタミンB群も含まれているので、細胞の活性化・新陳代謝に役立ちます。 その結果、筋肉や肌が若返り、イキイキと過ごせる効果もあるのです。

ミネラルも含まれるため、体内が疲れて酸性に傾いた際にアルカリ性へと戻し体内環境を良くする働きも期待できます。

黒酢には数々の健康効果があり、現代社会に生きている私達にとても貴重な物なのです。

では、そんな黒酢を犬に与えても健康効果が期待できるでしょうか?黒酢をあげても大丈夫?

この記事が気に入ったらシェア♪
3 プレミアム
通報

黒酢の酸味ってけっこう強いから私苦手なんですけど、犬は黒酢を口にしても、酸味が嫌じゃないのかな??むせたりしないかな?私はダイエットのために、むせながら黒酢入りジュースをひたすら飲んでるけど、犬はどうなんだろ?

2 名無しさん
通報

なんで犬に黒酢をあげようっていう発想になるのか、正直どうしても分からないよ。人間が食べてもOKだから犬も食べてOKってならないじゃん。コアラがユーカリ食べるから、人間も食べてOK?人間が肉を食べるから、うさぎに肉を与えてもOK?な、わけないじゃん。

2 ハンドクリーム
通報

さすがに黒酢は犬にあげちゃダメでしょうって思ってた。でも、適量だったらオーケーなんだね!酸味とかありそうだけど、そこは大丈夫なのかな?まっ、健康にいいなら、少量を食事に取り入れてみるのが良さそうだから、早速やってみる!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー