犬にも黒酢は健康にいいの?与えても大丈夫な量は?犬と黒酢について解説。

犬にも黒酢は健康にいいの?与えても大丈夫な量は?犬と黒酢について解説。

update

黒酢は健康に最適!黒酢を飲んでいれば長生きできる!そんなコマーシャルを見ていると、愛犬にも黒酢を飲ませれば長生きできるのでは・・?と思ってしまいますよね。愛犬に黒酢をあげたら、どんな効果が得られるのでしょうか?黒酢を与えても大丈夫なのでしょうか?

update

■黒酢の健康への影響。人気の理由とは?

small bottle of modena balsamic vinegar

REMO ARCARO/shutterstock.com

黒酢は米や大麦を発酵させて造られた、自然由来の穀物酢です。 熟成を繰り返すことで黒褐色へと色が変化し、熟成中にアミノ酸を多く含むようになります。

人間の健康の維持に必要な必須アミノ酸のうち、体内で生成できないものは9つあります。 黒酢には、実にそのうちの8種類のアミノ酸が含有されているのです。 黒酢を飲むことで、不足しがちなアミノ酸を賢く摂取できるとして話題を呼んでいるのです。

また、黒酢には人間の体の疲労成分を分解してくれる「クエン酸」のもととなる「酢酸」も含まれています。 そのため、疲労回復効果も期待できますね。

ビタミンB群も含まれているので、細胞の活性化・新陳代謝に役立ちます。 その結果、筋肉や肌が若返り、イキイキと過ごせる効果もあるのです。

ミネラルも含まれるため、体内が疲れて酸性に傾いた際にアルカリ性へと戻し体内環境を良くする働きも期待できます。

黒酢には数々の健康効果があり、現代社会に生きている私達にとても貴重な物なのです。

では、そんな黒酢を犬に与えても健康効果が期待できるでしょうか?黒酢をあげても大丈夫?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

黒酢が使われたサプリがよく売られてるから、黒酢はやっぱ健康に良いんだろうなと思ってました。でもこれは人間に対してのこと。犬に与える際は飼い主が判断して、与えるか与えないかを決めるわけですし、必要不可欠なものでもないとなると、犬には与える必要はなさそうです。

9 名無しさん
通報

黒酢を口に含むと私はむせてしまうんですが、犬が飲んでもむせたりはしないのでしょうか?咳き込むほどむせるんでしたら、与えたくはないなと感じますが、希釈とかをすれば大丈夫なのでしょうか。気になって仕方がありません。

8 名無しさん
通報

黒酢は香りも強めですし、口に含むと酸味がきついので、犬には出したらいけないと考えています。適量なら大丈夫ということですけど、普段の食事の中で黒酢を与える必要はないと感じているので、多分今後も黒酢は出さないかな。

7 名無しさん
通報

人間でも黒酢ダイエットとか黒酢健康法があるように、犬にも有効なんですかね…?

確か、水でだいぶ薄めて飲めばそこまで刺激は強くなかったような。でもワンちゃんは匂いにも敏感だし、飲んでくれるのか疑問ですね。効果があるにしても、無理強いはしたくないかなと思います。

6 名無しさん
通報

黒酢は味が濃すぎると思ってワンちゃんにあげたことはなかったけど、食べてダメなことはないんですね。

美味しいし、身体にもいいからご飯を食べなかったり飽きたような時に少量だけ混ぜてみたら食べるようになるかな?

人間だと夏バテの時とかにお酢でさっぱりだと食べられたり、ビタミンBで体の回復したりするもんね。

5 名無しさん
通報

前におばあちゃんの家で飼っていた犬に人間の健康にいい食べ物は犬にも健康にいいって言って食べさせてたな。(笑)黒酢は人間の体にはいいかもしれないけど犬にとっては害にはならない程度ならわざわざ与える必要はないな。

4 名無しさん
通報

犬に黒酢って聞いたことないけど、臭いきついし、嗅覚の強い犬にとっては虐待じゃないの?

適量なら大丈夫って、適量がどのくらいかもわからないのに、

人間にとって健康に良いものでも、犬にも良いとは限らないんだからさ。

3 プレミアム
通報

黒酢の酸味ってけっこう強いから私苦手なんですけど、犬は黒酢を口にしても、酸味が嫌じゃないのかな??むせたりしないかな?私はダイエットのために、むせながら黒酢入りジュースをひたすら飲んでるけど、犬はどうなんだろ?

2 名無しさん
通報

なんで犬に黒酢をあげようっていう発想になるのか、正直どうしても分からないよ。人間が食べてもOKだから犬も食べてOKってならないじゃん。コアラがユーカリ食べるから、人間も食べてOK?人間が肉を食べるから、うさぎに肉を与えてもOK?な、わけないじゃん。

2 ハンドクリーム
通報

さすがに黒酢は犬にあげちゃダメでしょうって思ってた。でも、適量だったらオーケーなんだね!酸味とかありそうだけど、そこは大丈夫なのかな?まっ、健康にいいなら、少量を食事に取り入れてみるのが良さそうだから、早速やってみる!

桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー