犬がおもちゃを噛む理由は?おもちゃの管理の仕方についても解説。

愛犬が、ひまがあればずっとおもちゃを噛んでいる・・・そんなことはありませんか?犬はなぜおもちゃを噛むのでしょうか?何か理由があるのでしょうか。犬がおもちゃを噛む理由と、おもちゃの管理の仕方についてご説明いたします!

犬がおもちゃを噛む理由は?おもちゃの管理の仕方についても解説。

犬がおもちゃを噛む理由

猟犬の名残

犬はもともと狩猟をして生きてきた動物です。そのため、本能的におもちゃを噛むということが、犬がおもちゃを噛む第一の理由です。特に大きなおもちゃだと、犬は首を思い切り振って遊んだりしますが、それも完全に狩猟犬としての行動です。

歯がむずがゆい

子犬の場合、おもちゃを噛む理由として、歯の生え変わり時期で歯がむずがゆい等の理由が考えられます。特に固いおもちゃの場合、子犬はよく噛む行動をするでしょう。

おもちゃだから

これに尽きると思います。犬がおもちゃを噛む理由は、おもちゃだからです。人のおもちゃであれば噛んだらいけませんが、犬用おもちゃでしたら、噛むことは大いに結構です。おもちゃを噛むとストレス解消にもなりますし、人と一緒に遊んだらコミュニケーションにもなりますし、しつけにも使えます。おもちゃはおもちゃとして使い方を間違わなければ、とても良い道具になります。

おもちゃを与える際の注意点

おもちゃは特別なもの!

よく犬を留守番させる際に、おもちゃをケージの中や部屋に置きっぱなしにして外出する人がいます。おもちゃを噛むので少しの間は犬が大人しいため、おもちゃを置きっぱなしにするのでしょうが、実はこの行動、良くありません。 その理由として、犬にとっておもちゃは人が与えてくれる特別なものでなければならないからです。 おもちゃは、犬にしつけをする際、ご褒美として与えれば覚えも早いですし、おやつを与えない分犬が太る心配もありません。 しかし、おもちゃが常にあって犬がいつでも遊べる環境では、おもちゃは特別なものではなくなってしまいます。犬がおもちゃに飽きてしまいますし、そうするとしつけの際におもちゃは使えなくなってしまいます。

おもちゃは犬の手の届かない場所に!

理想を言えば、おもちゃは人のポケットに忍ばせておくのが良いのです。 その理由は、「おもちゃは人からもらえる」=「人と遊ぶのは楽しい!」ということになるからです。 理由は単純です。犬は楽しいと思える人に懐きます。突然人のポケットからおもちゃが飛び出てきたら、犬はいつまたおもちゃが出てきて一緒に遊べるのかとワクワクし、その人のことを好きになるでしょう。 このように、おもちゃを常にそばに置いておかない理由は明確です。 もしも常に人のポケットにおもちゃを隠しておくのが難しいのであれば、クローゼットの中等、絶対に犬が入れない場所に置いておくようにしましょう。 このように犬がおもちゃを噛む理由を考えると、とてもシンプルなのです。

犬の好きなおもちゃ

犬が噛む上で楽しいと感じるおもちゃは、ヒモ付のボールです。 これは人と一緒に遊ぶもので、犬だけ噛むことになってはいけません。 ヒモ付ボールで犬と引っ張り合いをしましょう、必ず犬は喜んで引っ張り合いをします。そして引っ張り合いは、勝ち負けは半々に。犬との上下関係を崩してしまわないように気をつけましょう。 また、歯磨き用のガムのようなおもちゃも犬はお気に入りです。噛むことはストレス解消にもなり、ストレスによる病気等の理由にもなりかねないので、歯磨き用のおもちゃはたまには与えて、ひとりで噛むことも良いでしょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • 犬の忠誠心が強いのはどうして?犬と飼い主の関係性について解説!

    • 犬の忠誠心が強いのはどうして?犬と飼い主の関係性について解説!

      盲導犬や介助犬など犬は人のそばに寄り添って重要な役割を果たしています。セラピードッグとして、医療現場でも仕事をする犬までいます。ペットとして飼われている犬でも飼い主にとても忠実です。たくさんの動物がいますが、なぜ特に犬は忠誠心が強いのか説明します。

      2851

    • 犬が膝に乗る時の意味は?犬の気持ちを解説!

    • 犬が膝に乗る時の意味は?犬の気持ちを解説!

      「うちの子はわたしの膝に乗るのが大好きなんです」。飼い主としては可愛がっている愛犬が自分の膝に乗ってくると、嬉しくなってしまいますね。でも犬が膝に乗るという行動には、様々な気持ちが関係しているようです。

      4056

    • 犬が鼻を鳴らす意味は?犬の気持ちを解説!

    • 犬が鼻を鳴らす意味は?犬の気持ちを解説!

      犬を飼っている方であれば、犬が鼻を鳴らすのを聞いたことがあるかもしれません。実は、犬の鼻の鳴らし方によってそれぞれ意味があるんです。「フンッ」「キューン」「グーグー」、どんな意味が込められているんでしょうか。今回は、鼻を鳴らす犬の気持ちを解説します。

      3701

    • 犬が飛びついてくるのは何故?犬の心理を徹底解説!

    • 犬が飛びついてくるのは何故?犬の心理を徹底解説!

      犬が駆け寄って飛びついてくる瞬間は、飼い主には最高の気分ですね。本当に愛おしい気持ちになります。でも犬は一体どんな気分なのでしょうか?飛びつきたいという時はどんな心理状態なのでしょうか?犬の心理について知っておくのはいいことです。

      3017

このまとめのキュレーター

でりっく

元ドッグトレーナーですので、しつけに関しての記事を中心に作成していきます。

「噛む・吠える・唸る」のキーワード

「噛む・吠える・唸る」に関するキーワード