犬がおもちゃを噛む理由は?おもちゃの管理の仕方についても解説。

犬がおもちゃを噛む理由は?おもちゃの管理の仕方についても解説。

update

愛犬が、ひまがあればずっとおもちゃを噛んでいる・・・そんなことはありませんか?犬はなぜおもちゃを噛むのでしょうか?何か理由があるのでしょうか。犬がおもちゃを噛む理由と、おもちゃの管理の仕方についてご説明いたします!

update

犬がおもちゃを噛む理由

猟犬の名残

Cute fluffy dog waiting to play with toy at walk

alexei_tm/shutterstock.com

犬はもともと狩猟をして生きてきた動物です。そのため、本能的におもちゃを噛むということが、犬がおもちゃを噛む第一の理由です。特に大きなおもちゃだと、犬は首を思い切り振って遊んだりしますが、それも完全に狩猟犬としての行動です。

歯がむずがゆい

子犬の場合、おもちゃを噛む理由として、歯の生え変わり時期で歯がむずがゆい等の理由が考えられます。特に固いおもちゃの場合、子犬はよく噛む行動をするでしょう。

おもちゃだから

これに尽きると思います。犬がおもちゃを噛む理由は、おもちゃだからです。

犬用おもちゃは、噛む用に作られています。おもちゃを噛むとストレス解消にもなりますし、人と一緒に遊んだらコミュニケーションにもなりますし、しつけにも使えます。

おもちゃはおもちゃとして使い方を間違わなければ、とても良い道具になります。

おもちゃを与える際の注意点

old dachshund sitting on a pile of toys

Erik Lam/shutterstock.com

おもちゃは特別なもの!

よく犬を留守番させる際に、おもちゃをケージの中や部屋に置きっぱなしにして外出する人がいます。おもちゃを噛むので少しの間は犬が大人しいため、おもちゃを置きっぱなしにするのでしょうが、実はこの行動、良くありません。

その理由として、犬にとっておもちゃは人が与えてくれる特別なものでなければならないからです。おもちゃは、犬にしつけをする際、ご褒美として与えれば覚えも早いですし、おやつを与えない分犬が太る心配もありません。

しかし、おもちゃが常にあって犬がいつでも遊べる環境では、おもちゃは特別なものではなくなってしまいます。犬がおもちゃに飽きてしまいますし、そうするとしつけの際におもちゃは使えなくなってしまいます。

おもちゃは犬の手の届かない場所に!

理想を言えば、おもちゃは人のポケットに忍ばせておくのが良いのです。その理由は、「おもちゃは人からもらえる」=「人と遊ぶのは楽しい!」ということになるからです。

犬は楽しいと思える人に懐きます。突然人のポケットからおもちゃが飛び出てきたら、犬はいつまたおもちゃが出てきて一緒に遊べるのかとワクワクし、その人のことを好きになるでしょう。

このように、おもちゃを常に犬のそばに置いておかない理由は明確です。 もしも常に人のポケットにおもちゃを隠しておくのが難しいのであれば、クローゼットの中等、絶対に犬が入れない場所に置いておくようにしましょう。

犬の好きなおもちゃ

Border Collie puppy, 6 weeks old, playing with a dog toy in front of white background

Eric Isselee/shutterstock.com

犬が噛む上で楽しいと感じるおもちゃは、ヒモ付のボールです。

これは人と一緒に遊ぶもので、犬だけ噛むことになってはいけません。

ヒモ付ボールで犬と引っ張り合いをしましょう、必ず犬は喜んで引っ張り合いをします。そして引っ張り合いは、勝ち負けは半々に。犬との上下関係を崩してしまわないように気をつけましょう。 しょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (16件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

16 マネージャー
通報

元は狩猟犬だから、噛む行動が見られるということですね。昔の名残なんですね。本能で噛んでいるということで、なんか納得しました。噛んでばかりなので、なんでかなと感じていましたので、参考になりました。

15 厚あげ
通報

「おもちゃだから」には、それはそうだなと笑いました^^そういえばそうだよねと核心を突きましたね。おもちゃイコール噛むものって考えておけば、別に噛み噛みいっぱいしてても、なんとも思わなくなるね。噛むためにあるんだから、いっぱい噛んでくれ!

15 ぜんざい
通報

おもちゃを噛み噛みするのが普通だとばかり思ってたんだけどさ、これを読んでいると、噛みすぎるのはダメみたいだね。犬の届かない場所におもちゃを置いておくことで、噛み噛みし過ぎの対策になるみたいだから、今から場所を移そうかな。

13 パラ
通報

犬っておもちゃ噛むよね~。だから私は「犬のおもちゃ」以外のものを与えるのって微妙だなって思います。なんかキラキラしたモールを犬のおもちゃに与えてる映像とか時々見るけど、破片とかくずとか飲み込んだら危険じゃない?専用に作られてるものだけにしたほうがいいと思いますね。

12 げふん
通報

そもそも犬の玩具って噛むものでしょ?だから飼い主がご褒美として与えるもので、普段から与えっぱなしにするものではないと思うんだけど。と思って読んだらやっぱり玩具は手の届かない場所に!ってあって、そうだよね~と思った。自由に遊んでいいものじゃないよね。

11 名無しさん
通報

うちの犬はそんなにおもちゃに興味がなくて、噛むこともしないし、そんなに遊ばないんですー。でも、歯磨きガムは時々気がむいたらなのか、たまーーーーに噛んでますが。。

10 ランス
通報

犬って玩具を噛むよね~。丈夫に作られている玩具を与えてもすぐに噛んでボロボロにしてしまいます。間違って飲み込んでしまうのが怖いので、我が家では家族が見てる前でなくては与えないことにしてます。でもこの方法は特別な物という認識を与えるので、そういう意味でも良いことだったんですね。

9 カイ
通報

いいんじゃない?おもちゃはワンちゃんのものだから、噛んでボロボロにしようと。人間と遊ぶおもちゃはまたとっておいて、ワンちゃん自身が遊べるものがないと逆にストレスになってしまうのでは?と考えます。

8 まる
通報

犬がオモチャを噛むのは遊びたいからですよね、歯が気になるとかもありますけど基本は遊びたいからです。躾に使えなくなるから犬の手の届かないところに置くべきとありますが、躾におもちゃを使うという考えもないので好きなだけ犬に遊ばせておいて良いと我が家では思ってます。

7 名無しさん
通報

おもちゃを手の届かないところに置いておくっていうのは初めて知りました。飽きないように届くところに置いていたり、転がしているので、気を付けようと思いました。犬がおもちゃを噛む姿を見たくて置きっぱなしにしているのもありますが。

6
通報

おもちゃの与え方について参考になりました。暇つぶしのためだけに与えてしまう事がないようにしたいと思います。おもちゃは特別なものという認識を与えておけば躾のための効果的な道具となるるメリットがあるんですね。そして主従関係を理解する助けにもなるということで、上手な使い方ができるようにしていきたいと思います。

5 ヘアバンド
通報

人間は「おもちゃイコール遊ぶもの」と考えますが、犬の側になって考えるとおもちゃは噛むものという認識があるのですね。根本的な考え方自体が違い、そうなんだ!と感じました。あと、歯がむずがゆいという理由も知ると、噛むのは仕方ないんだなと思いました。まずは様子を見てみます。

4 名無しさん
通報

色々なおもちゃを使って犬と遊ぶのが大好きです。おもちゃを犬が噛む理由がいくつかあるのを知りました。歯が痒いのは小さい時の生え変わりの時期によく噛んでかゆみを抑えていました。紐のついたもので引っ張りあいも楽しいですよね。

3 名無しさん
通報

オモチャを隠しておくというのは面白いと思いました。結構目につくところに置いてしまっていますが、隠しておいてポケットから出すことによって、興味を持ってくれたり覚えていてくれたりするということですね。マジシャンみたいに思ってくれるのでしょうか。子供にもやったりするので、犬にも今度やってみたいと思いました(笑)

2 三五十五
通報

おもちゃを犬の周りに置いておけば、犬が好きな時の自由に遊べて良いかなと思ってましたが、これは良くない事だったんですね。確かに、ずっとおもちゃが目の前にあればそれが普通になってしまい、特別感が失われてしまいますもんね。これからは注意します。

1 早樹子
通報

おもちゃを飼ってもすぐに噛んでボロボロにしてしまうので困っていました。買っても買ってもすぐダメになっちゃうんです。でも噛むのにも理由があるって分かってちょっとほっとしました。おもちゃの管理方法も目から鱗でした。