セントラルアジアシェパードドッグってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコ

セントラルアジアシェパードドッグってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコ

2222

セントラル・アジア・シェパード・ドッグは、ロシア生まれの超大型犬です。また、何千年前から存在していたといわれる古代犬種の1つともいわれます。今回は、セントラル・アジア・シェパード・ドッグの性格や特徴から考えられるしつけや飼い方のコツについて紹介していきたいと思います。

2222 |

ロシア生まれの使役犬種、セントラル・アジア・シェパード・ドッグ

Central Asian Shepherd Dog Laying on grass

Degtyaryov Andrey/shutterstock.com

セントラル・アジア・シェパード・ドッグは、ロシア生まれの使役犬種です。

非常に古い歴史を有する犬で、約6000年前には既に生存していたといわれるほどの古い歴史を有する犬です。 また。チベット原産のチベタン・マスティフの先祖とも兄弟種ともいわれています。

もともとは家畜を守るガード・ドッグとして活躍していて、力の強さと警戒心の高さは犬の中でトップクラスという特徴を持っています。

この2つの特徴からこの犬を訓練できる人は一人前と認められ、男の中の男と称えられていました。ただ、この犬を訓練するトレーナーは男性だけでなく、中には女性もいたという記録が残っています。

20世紀まではショードッグとして活躍する個体はいませんでしたが、20世紀に入ると辺境の使役犬種として注目され、少しずつショードッグとして輸出や繁殖が行われていきました。

それに伴い、世界各地でショードッグやコンパニオン・ドッグとして飼育されていきました。 ロシアでは国宝として指定され、更なる普及と促進を目標にした犬種クラブも発足しました。

更に、旧ソ連時代にスタンダードの作成が進められましたが、FCIによってスタンダードが作成されたのは2010年になってからでした。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 祭典
通報

ロシア生まれの犬っていうことは、寒さに強いってことですよね?ということは、日本みたいに、相当暑くなる夏は耐え切れないほどの気温なんじゃない?って考えてます。日本では過ごしにくいのかもしれないんですが、その辺はどうなんでしょうか?

3 園子
通報

画像を見た時、一見ラブラドールレトリバーかと思ってしまったんですが、セントラルアジアシェパードドッグっていうお名前なんですね。シェパードに対しては、屈強そうな見た目が特徴と思ってましたが、こんなに可愛らしいワンちゃんもいるんですね!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー