犬の訓練所はしつけに効果あり?メリットやデメリットを詳しく解説!

犬の訓練所はしつけに効果あり?メリットやデメリットを詳しく解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

愛犬がなかなか言うことを聞かないとき、選択肢として思いつくのはプロに任せるドッグトレーニング。主にしつけは訓練所というところで行いますが、犬の訓練所のメリット、デメリットについて、実際に経験していた目線からご説明いたします。

update

犬の訓練所でドッグトレーニングを行うメリット

woman gives a command to her mixed breed dog

Christian Mueller/shutterstock.com

しつけを自分でやらなくて良い

訓練所に犬を預ける預かり訓練をした場合、1ヶ月程預けるだけで愛犬が見違えたようにしつけをされて帰ってきます。早い話、飼い主自身が愛犬にしつけをすることなく、愛犬がほかの人や犬に迷惑をかけない犬になっています。

愛犬にしつけをする手間や時間がかからずに、自慢の犬になるでしょう。 飼い主の希望で、アジリティーやフリスビーが出来るようになっているかもしれません。

プロに犬について教えてもらえる

これは預かり訓練ではなく、飼い主同席のもと、プロによるドッグトレーニングを行います。 まずプロのトレーナーが愛犬としつけを行い、その後プロの指導の下、飼い主が愛犬をしつけることが出来ます。 これの一番のメリットは、犬は褒めたり叱るタイミングが、しつけをする上でとても重要です。そのタイミングを知ることが出来るため、プロと共にドッグトレーニングをすることは、慣れればトレーナーがいなくても飼い主が自分で愛犬のしつけが出来るようになるでしょう。

犬仲間が増える

言い方は悪いですが、犬の訓練所に来る人たちは、いわゆる犬オタクの人が多いです。 そのため、訓練所に通うと新たなコミュニティーが出来、ドッグトレーニング(しつけ)の参考になる話も聞けるかもしれません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 さなえちゃん
通報

トイブードル4歳(メス)です

我が家なりに可愛がってきたつもりです

3年くらい前から私が相次いで骨折し、ついては転倒しても全く自力で立ち上げが出来なくなりました

うちの愛犬にやって欲しいことは一つです

私の携帯を「こっちに持ってきて」です

どこかで訓練してくださるところがあるなら、教えていただけるところを教えて下さい

6 名無しさん
通報

飼い主同席のもとでプロによるトレーニングが受けられるなら、プロの方が実践されている方法をしっかりと見て覚えることで、自分でもしつけ・トレーニングができるようになりそうですね。ただやってもらうんじゃなく、自分も学べるので理想です。

5 名無しさん
通報

しつけを自分でしなくて良いそうですけど、帰ってきた時に、飼い主の言うことは聞いてくれるものなのでしょうか。訓練をしてくださった方の言うことしか聞いてくれないとか、そういうのはまさかないですよね。気になります。

4 名無しさん
通報

自分で全部しつけたけど、それがワンちゃんとの信頼関係を築く事になったと思ってます。

しつけ教室だと楽かもしれませんが、そのしつけの方法を教わるなどして、

自分でもしつけられるようにすることが飼い主にとっても必要なんじゃないでしょうか。

3 名無しさん
通報

1か月預けるだけで見違えるようになって帰ってくるんだ、でもちょっとさみしいカモ。今まで自分が知ってる輪が子じゃなくなってる感じがしそう

2 名無しさん
通報

ドッグトレーニングに参加しましたよ。長年犬を飼育してきましたが、新しく家にやってきた子は非常に神経質で、なかなか我の強いタイプで躾に困ったので。周囲の人に迷惑をかけたりするのを考えると費用はかかりますが効果は抜群ですね。

2 ももこ
通報

躾をするのに訓練所ってあるんですね、ドッグトレーニングっていうんですか。躾は自分たちでやるものだと思ってたので、驚きましたが金額を見てさらに驚きました。こんなに高いお金を出して躾してもらうんですか…お金持ちじゃないと無理かも