チワワの多頭飼い。メリットやデメリット、飼い方の注意点を解説。

チワワの多頭飼い。メリットやデメリット、飼い方の注意点を解説。

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

公園に行くとかわいいチワワを連れた方をよく見かけますね。チワワの多頭飼いをしている方も多いですね。では気になるチワワの多頭飼いはどんなものなのでしょうか?ここではチワワの多頭飼いのメリットとデメリットを考えます。

update

チワワの性格

Little chihuahua sleepy

phloxii/shutterstock.com

チワワの性格はとても飼い主に忠実な犬です。

飼い主のことも大好きになります。

ですからチワワは飼い主といつも一緒にいたがります。

チワワは体も小さいので、買い物や電車に乗ったり、気軽にいつも一緒に出かけられます。

小さめの小型犬ですが、好奇心も旺盛で活発な性格の持ち主でもあります。

勇敢な面もあるので番犬にも向いてる性格です。

しかし、臆病なところもあります。

何かにおびえて震えることもあるので、その時は抱っこして安心させてあげましょう。

かわいくて甘え上手でもあるので、わがままな性格にもなりやすいです。

ですから人に対して吠えたり、攻撃的になるチワワもいます。

チワワはかわいいので、多頭飼いしたくなりますね。

メリットはなんでしょうか?

チワワの多頭飼いのメリット

Studio shot of three adorable Chihuahua - isolated on white background.

Csanad Kiss/shutterstock.com

チワワを多頭飼いするメリットは、今すでに飼っているチワワの遊び相手になることです。

留守番をさせても多頭飼いなら、飼い主も少し安心ですね。

またチワワを多頭飼いすると楽しさも2倍になります!かわいさ倍増ですね。

幸せな気持ちになります。

犬は真似するので、お互いを真似してかわいいです。

ですからトイレもわりと楽にしつけられるので飼い方がそう大変になるわけでもありません。

チワワは元々食が細いので飼い方に苦労しますね。

でも多頭飼いすることで、今すでに飼っているチワワに食欲が増します。

競争して食べますから負けないように食べるようになります、嬉しいですね。

また、散歩に行ったらチワワが2匹、3匹いるとかわいいのですぐに人気者になりますよ。

チワワにかわいい洋服を着せて散歩させると、楽しみながら写真も撮れますね。

写真をインスタグラムなどのSNSで投稿すれば人気がでること間違いないですね!

さあ、今度は多頭飼いをすることでどんなデメリットがあるでしょうか?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

私もチワワ4頭とボストンテリアを飼っていました。去年抗がん治療をして1年2ヶ月延命したボストンテリアと腎臓病で今年1月に亡くなったチワワ。今は3匹のチワワが居ますが、やはり心臓病の為に毎月通院しています。年齢が近い多頭飼いはお別れの時期も重なりますので考えて飼った方が良いです。

桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー