マルチーズは寒さに弱い?寒さ対策についてまとめ

マルチーズは寒さに弱い?寒さ対策についてまとめ

1691
update2016/10/04
lated

マルチーズは寒さに弱い、と言われるのは本当でしょうか?そしてマルチーズに必要な寒さケアとは?効果的な寒さ対策について解説します。

1691
update
lated2016/10/04

マルチーズは寒さに弱いのか

Maltese dog in Santa Claus scarf

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

犬が寒さに強いかどうかは、犬種によって異なります。

特に毛皮がシングルコートかダブルコートかが大いに関係するでしょう。

ダブルコートとは、毛皮が二重構造になっているために温度を保つ機能が高い毛皮です。

反対にシングルコートとは、南国生まれの犬に多い風通しがよい構造の毛皮です。

マルチーズは、シングルコートゆえに寒さに弱いと言えます。

そしてマルチーズの生まれは「マルタ島」という地中海に浮かぶ島国です。

生まれ育った環境ゆえに寒さに耐えるようにはできていないため、しっかり寒さ対策することが必要です。

マルチーズってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

なんとマルチーズは紀元前から人間と共に暮らしてきた、歴史の古い犬種なんですよ。「犬の貴族」とも呼ばれているマルチーズについて、性格や特徴、飼う場合の飼い方やしつけ方のコツについてもご紹介していきますね!

https://mofmo.jp/article/1778

寒さ対策が必要になる時期について

犬が快適に過ごせる温度は18度から22度程度だと言われています。

マルチーズは特に、早めに寒さ対策をする必要があります。

快適な温度から3度下回った、15度程度からは寒さ対策が必要と言えるでしょう。

12月~2月は寒さ対策が必要と言えます。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 すみれ
通報

おそろいのマフラーがすっごくカワイイ!!犬にマフラーって実用的ではないと思うんだけど、ファッションとしてはすごく好きだなって思います!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー