アフガンハウンドは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

アフガンハウンドは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

2016
update

アフガンハウンドはとても利口で機敏な行動をする犬です。活発ですがとてもいたずら好きの性格の犬です。この犬と共に過ごすうえで日ごろのケアにはどんなことに気を付けたらよいでしょうか。抜け毛のケアや対策について調べてみました。

2016
update

アフガンハウンドの抜け毛は多い?

Portrait of two Afghan greyhounds, beautiful, dog show appearance. Beauty salon, grooming, dog care, hairstyles for dogs, dog stylist

WildStrawberry/shutterstock.com

アフガンハウンドの抜け毛の量は、犬の中では平均的といえます。

季節の変わり目に抜け毛が多くなります。 どの犬種もそうですが、換毛期だからです。

その時期の抜け毛ケアや対策は、特に重要といえるでしょう。

アフガンハウンドの抜け毛ケア

Smart dog  Afghan hound with ideal data stands in the autumn forest and looks into the camera. A long bang closes her one eye. Picturesque portrait of a dog.

WildStrawberry/shutterstock.com

抜け毛のケアはよくアフガンハウンドのブラッシングをすることによってケアできます。正しいブラッシングを行いましょう。

犬の毛質を理解しブラッシングしてケアしていきましょう。 アフガンハウンドの被毛は短毛種、房毛種、長毛種という3種類があります。

毛の長いアフガンハウンドは毛が絡まりやすく、毛玉ができやすい状態にあります。ですからブラッシングでのケアは日課といえるでしょう。

長毛には、ピンブラシやコームを使うことによって抜け毛を取りケアできます。ピンブラシはブラシの先が丸くなっていますので、地肌を痛めることがなく、抜け毛を取ることができますよ。

長毛の場合は、毛先からブラッシングして抜け毛を取っていくことができます。根元からいきなりといてしまうと、毛玉ができていたり、毛が絡まっているところに引っかかってしまい、抜け毛になっていない毛も抜いてしまう可能性があります。

なるべく優しく、絡みを取るようにブラッシングしていくことができます。

アンダーコートには基本的にはコームを使って抜け毛を取ることができます。優しくといていきましょう。きちんと取り除くことによって皮膚も蒸れることなく健康に保つことができます。

slicker brush for dog and cat on wooden board

pedphoto36pm/shutterstock.com

特に良いとされるブラシが、スリッカーブラシによるケアです。毛玉を取るのに適していて、よく使われているブラシです。針金の先が直角に曲がっているので、被毛をすいたり、もつれを取るのに適している形になっています。 このブラシでも毛先から徐々にもつれを取るようにして優しくとかしていくことができます。

特に抜け毛の多い時期の対策としては、スクラッシャーというブラシによるケアが効果的とされています。 抜け毛や死毛をきれいにとることができケアできます。

短毛には獣毛ブラシを使うことができます。豚毛や馬毛、猪毛など色々なタイプのブラシがありますので、アフガンハウンドにあったタイプのブラシを使いましょう。

なるべく優しく、絡みを取るようにブラッシングしていきましょう。 ブラシを使うと、汚れも落ちて毛の艶もアップさせるケアをさせることができます。

ブラッシングする前に、蒸しタオルをあてることも効果的なケアといえます。ブラッシング前に行うことによって血行をよくして、毛穴にたまった老廃物も出すことができるようです。

血行を良くするなら、抜け毛のケアだけでなく、健康で長生きするアフガンハウンドになりますので、ブラッシング前の一手間は重要かもしれませんね。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

毛が長〜い、なんか髪の毛っぽく見える。これだけ長いとお手入れは入念にしないといけないんだよね。抜け毛ケアもこまめにしないとね。綺麗な毛をキープするためっていう意味でも、お手入れ大事。

2 夢追い人
通報

アフガンハウンドってすごい優雅っていうか、カッコイイし賢そうな感じがしますよね。でも一番は毛のお手入れでしょう、記事にあるとおり抜け毛対策もそうですけど、ブラッシングとかもかなり手間がかかると思いますね。カッコイイけど飼うのは大変なのかな?

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー