オールドイングリッシュシープドッグは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

オールドイングリッシュシープドッグは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

オールドイングリッシュシープドッグは映画「アニー」に出ている犬ですね。ふわふわな被毛を持つぬいぐるみの様な犬です。それではオールドイングリッシュシープドッグの抜け毛は多いでしょうか?普段のケアも併せて解説します。

update

オールドイングリッシュシープドッグの抜け毛は多い?

old english sheepdog isolated on white background

drohn/shutterstock.com

オールドイングリッシュシープドッグの抜け毛は多いです。 毛も長いので、きちんとしたケアができないと大変なことになります。 ですから、犬を始めて飼う方にはおススメできない犬種でもあります。

オールドイングリッシュシープドッグの被毛は2重構造になっています。 特に「換毛期」には抜け毛が多くなるので、対策が必要になります。 換毛期の時期には、ブラッシングケアを多めにして対策しましょう。

オールドイングリッシュシープドッグの換毛期はいつ始まるのでしょうか?

春と秋に換毛期が始まります。 換毛期の時期の抜け毛を放置しておくと、皮膚病になる可能性も大きくなります。 さらに、毛のツヤもなくなってしまうのでいつもより多くケアした対策をしましょう。

オールドイングリッシュシープドッグの抜け毛ケア

やはりオールドイングリッシュシープドッグの抜け毛ケアとして、ブラッシングが大切になります。 ブラッシングケアをできれば毎日行いましょう。

どんなブラシを選べるのでしょうか? オールドイングリッシュシープドッグに合うブラシを紹介します。

「ピンブラシ」、「コーム」、「ファーミネーター」、「獣毛ブラシ」です。

「ピンブラシ」で、オールドイングリッシュシープドッグの被毛の絡まりをとります。 また抜け毛やホコリ、フケを取り除くのにも役立ちます。 先が丸いので、マッサージ効果もあります。 でも強くブラッシングケアをしないようにしてくださいね。

「コーム」も毛の絡まりを取ることができます。 また、ノミが付いてしまった時にもこまかい目を使い取りましょう。 コームは仕上げで、余分な抜け毛を取るのに効果あります。

「ファーミネーター」は下毛の処理にかかせません。 ものすごい量の抜け毛が取り除けます。 でもやり過ぎに注意です。やさしくしないと皮膚を痛めるからです。

「獣毛ブラシ」はほとんどの犬種に使えます。 被毛のツヤもでてきますし、マッサージ効果もあり、血行もよくなります。 オールドイングリッシュシープドッグの体全体をブラッシングケアしていきましょう。 天然素材の豚毛を選ぶことがポイントとなります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4
通報

目が毛で覆われてる・・・、あるときにちゃんと前が見えてるのかなって心配が。あっでも、走る時なら毛が風で後ろにやられて見えるか!どうしても毛のことが気になってしまいます、、、

3 名無しさん
通報

優しくしないと皮膚を痛めるって聞くと、する時の加減がいかに大事かってことがよくわかります。私は何でも、思いっきりやってしまって、物を壊したりとかしてしまうので、力の加減があまりできないんだと思うんです。なので、私には向かないかもと思いました。

3 SARA
通報

オールドイングリッシュシープドッグってぬいぐるみみたいにほわほわの見た目だけど、やっぱり抜け毛が多いんですね。初心者向きじゃないのか~。マンションで飼育するのは難しい犬種なのかな。ずっと飼育したいと思ってるんだけど悩みますね。

3 ニッキー
通報

最初に思ったのが、「すごい名前」。だって長い上に、見慣れないから、ちゃんと読めるようになるまでに少し時間がかかっちゃいましたもんね。スラスラと言えるようになったらすごいかも。さてさて、体の模様が特徴的でいいですね♪♪