ミニチュアダックスフンドは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ミニチュアダックスフンドは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ミニチュアダックスフンドは抜け毛が多いのでしょうか?飼う際に特別なケアや対策が必要なのでしょうか?詳しく調べてみましょう。

update

ミニチュアダックスフンドの抜け毛は多い?

ミニチュアダックスフンド

pixabay.com

小型で温和で皆に愛されるミニチュアダックスフンド

お家の中で飼うのに最適なのですが、気になるのがその抜け毛の問題です。

ミニチュアダックスフンドは抜け毛の多い犬種なのでしょうか?

抜け毛の多い犬種ならば、その必要な対策やケアとは?

ミニチュアダックスフンドはダブルコートの犬種です。

犬にはダブルコートとシングルコートの二種類の被毛の生え方があります。

ミニチュアダックスフンドが持つダブルコートの被毛は、上下で二段構造になっています。

下に生える被毛が「アンダーコート」と呼ばれます。

「アンダーコート」は細く細かい毛が生えているのが特徴です。

細かい毛が密集して生えているため、体温を保持する機能があります。

寒い地方の犬ほど、この「アンダーコート」が密集して生えている傾向があります。

上に生える被毛は「オーバーコート」と呼ばれます。

「オーバーコート」は硬く太い毛であることが多いです。

硬い毛で寒さや紫外線から体を守るのです。

ショーに出る犬種の場合、この「オーバーコート」の美しさが大切です。

毛並みを保つためにはブラッシングやトリミングが欠かせません。

このダブルコートを持つミニチュアダックスフンドは、抜け毛が多いと言えます。

ダブルコートは上記の通り、寒さから体を守るためのはたらきを持っています。

ですがその分、暖かくなりその機能が不要になったときには毛を落とすことで体温調節をする必要があります。

この毛の生え変わり期は「換毛期」と呼ばれます。

犬の毛は「成長期」「退行期」「休止期」というパターンを繰り返して成長と交換を繰り返しています。

この「休止期」のあとに訪れる成長期が、「換毛期」と呼ばれます。

特に春、暖かくなり始めて冬毛を落とす時期には大量の毛が抜けるでしょう。

このほかにも、成長期の頃にも大量の毛が抜けるようです。

ですがこの抜け毛は成長とともにおさまるために、あまり心配しなくても良いようです。

大切なのは、毎年やってくる「換毛期」の抜け毛対策を行うことです。

その時期がやってくる前に、そのケアと対策をおさらいしておきましょう。

ミニチュアダックスフンドの性格から考える!飼い方・しつけのコツとは?

胴長で短足で愛玩犬として不動の人気を誇るミニチュアダックスフンド!フレンドリーなのでみんなに愛される犬種です。そして、小型なので室内外にも向いています。でも、ミニチュアダックスフンドは本来猟犬なので、本能をよく理解した上で飼うことが理想的です。では、ミニチュアダックスフンドならではの飼い方やしつけのコツのご紹介です。

https://mofmo.jp/article/1553

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板