四国犬が飼いたい!里親になるにはどうすればいい?

四国犬が飼いたい!里親になるにはどうすればいい?

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

犬を飼いたい!と考えたときにペットショップから迎えるかブリーダーさんから迎えるか悩むかもしれませんね。その中に里親募集中の犬を迎えるという選択肢も加えてみませんか?今回は四国犬の里親になる方法をご紹介します。

update

四国犬の里親になりたい

四国犬は名前のとおり四国地方出身の日本犬です。

当初は「土佐犬」の名で国の天然記念物として登録されていたのですが、土佐闘犬と混同されることを防ぐために現在の「四国犬」に改名されました。

性格は飼い主に忠実かつ従順、勇敢で冷静な判断能力を備えていて、主にイノシシ猟で活躍してきた犬種です。

まるでオオカミのようなワイルドな風貌の四国犬に憧れる人は少なくありません。かつてはニホンオオカミに間違われて大騒ぎになったこともあったほどです。

四国犬の先祖だと考えられているヤマイヌはニホンオオカミの血を受け継いでいる可能性があるとも言われているので、四国犬の凛々しい風貌にも納得ですね。

四国犬の里親募集の探し方

四国犬の里親募集の探し方にはどのような方法があるでしょうか?

探し方の一つに、犬や猫の里親募集サイトで里親募集中の四国犬を探すという方法があります。ただ四国犬は他の犬と違ってペットショップで流通することがあまり無いため、里親募集の件数自体も少ないかもしれません。まめに里親募集情報に目を通す探し方が必要です。

下記のサイトは利用者も多く里親募集情報も豊富です。

ペットのおうちジモティー

他にも、近隣の保健所や動物愛護センターが公開している譲渡犬情報や、里親ボランティア団体がホームページで更新する譲渡犬情報を定期的にチェックする探し方もあります。

自分が住んでいる地域でどんなボランティア団体が活動を行っているのかを知ることも、希望の里子を探すために大切なことですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー