カーリーコーテッドレトリバーの散歩をしよう!最適な距離や時間は?

カーリーコーテッドレトリバーの散歩をしよう!最適な距離や時間は?

1676
update

数あるレトリバー種の中でも、最も古いレトリバー種であるという説もあるカーリーコーテッドレトリバー。とても特徴的な巻き毛を持つ、カーリーコーテッドレトリバーに1日に必要な散歩の時間、距離、回数等についてご説明いたします!

1676
update

カーリーコーテッドレトリバーの散歩

カーリーコーテッドレトリバーの散歩の時間は?

Typical Curly Coated Retriever in the garden

Capture Light/shutterstock.com

カーリーコーテッドレトリバーは、狩猟犬であり、特に水猟で活躍をしていた犬種です。 教えたことがないのに、初めてのプールに大はしゃぎで飛び込むなんてこともあるくらい、水が好きな犬種であり、狩猟犬としてそれ相応の運動量が必要です。 そのため、カーリーコーテッドレトリバーの散歩の時間の目安としては、1日に2時間程行うことが理想と言えます。 とても活発な犬種であるため、散歩の時間にはランニングを交えたり、公園等で一緒にボール遊びをしてあげると喜ぶでしょう。 カーリーコーテッドレトリバーは大型犬であるため、完全室内飼いには不向きです。 散歩の時間は2時間が理想ですが、難しい場合は最低でも1日1時間は散歩をしてあげると良いでしょう。 しっかりと散歩が出来なかったときは、休日にドッグラン等にカーリーコーテッドレトリバーを連れて行くことで、運動不足解消になりますし、日頃のストレスも軽減されます。

カーリーコーテッドレトリバーの散歩の距離は?

カーリーコーテッドレトリバーの散歩の距離ですが、出来る限り長距離の散歩をしてあげると良いでしょう。 もともと水猟犬であるカーリーコーテッドレトリバーは、運動能力が高く、運動量も豊富であるため、長距離の散歩は人のほうが先に疲れてしまうことがあります。 カーリーコーテッドレトリバーは、パワフルでいつも元気な犬種です。 そのため、散歩で長距離を歩いても楽しそうに散歩をするでしょうが、距離の歩きすぎによる股関節形成不全等の病気には気をつけておきたいところです。 カーリーコーテッドレトリバーが子犬のころは、股関節がしっかりとするまで、長距離の散歩や、ジャンプをさせないように心がけましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー