関西で人気!話題のトリミングサロンをご紹介

関西で人気!話題のトリミングサロンをご紹介

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

あなたはいつ、愛犬をトリミングサロンへ連れて行きましたか?トリミングサロンへ通うことは、犬のおしゃれのためだけではなく、健康に過ごすために大事なことなのです。ここでは、トリミングサロンの内容や頻度についてなどや、知っておくと役立つ情報と共に、関西で人気のトリミングサロンについてご紹介していきますよ。

update

トリミングサロンでしてもらえること

トリミングサロンといえばカットをしてもらうところと思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?もちろんカットもしてくれますが、トリミングサロンとはそのほかにもたくさんのメニューを愛犬に受けさせてあげることができる場所なのです。 お店などによって名前や内容も異なりますが主に、シャンプーコースとカットコースがあります。 シャンプーコースは、ブラッシング、シャンプー、耳そうじ、爪切り、肛門腺絞り、足裏やお尻の毛のカットが含まれており、 カットコースは、ブラッシング、シャンプー、耳そうじ、爪切り、肛門腺絞り、足裏やお尻の毛のカットにプラスして全身のカットを行ってくれます。 気になっている項目だけケアしてもらうこともできるので、爪切りやシャンプーが苦手な方も安心です。さらに体調の変化などに気付いてもらえたり、アドバイスをもらう事ができます。

トリミングをしなければならない理由

愛犬は、定期的にトリミングへ通わせてあげることが大切です。ではどうして犬は、定期的にトリミングをしなくてはいけないのでしょうか?理由はいくつかあります。

毛や皮膚を健康に保つため

犬は見ての通り、体の全体が毛で覆われています。口の周りや肛門など、特に毛の汚れやすい場所があり、不衛生な環境が続いてしまうと病気になってしまうのです。 また雑菌なども繁殖しやすくなるので皮膚炎などにもかかりやすくなります。これらを予防するためにも、しっかり愛犬のトリミングやカットをを行うことが大切です。

けが防止

爪の伸びすぎを綺麗にカットしてくれたり、足の裏の肉球部分の毛をカットしてもらえるのでけがを防止することができます。 爪の伸びすぎは、顔や体を掻いた時に皮膚をえぐってしまい傷になってしまったり、肉球に生えた毛が原因でフローリングで滑り、骨折などのけがにつながることもあるので、けがを予防できる足回りのトリミングは欠かせません。

ノミやダニを防ぐため

毛の長い短いにかかわらず、毛でおおわれている犬はいくら気を付けていてもノミやダニがつきやすいです。皮膚炎の原因にもなりますので、しっかりケアしてあげましょう。 ノミやダニの予防には、トリミングにプラスして病院で処方される専用の薬を使うことがとても効果的です。

熱中症などの対策のため

ダブルコートの犬種や、毛の長い犬種はサマーカットにするなど、毛を短くすることにより、毛の中にこもってしまいがちな熱をこもりにくくしてくれ熱中症を予防できます。 しかし短すぎるサマーカットは日光が直接皮膚へ当たってしまうので注意が必要です。適度な長さに保ってあげましょう。

美容やおしゃれのため

やはりきれいに整えられてる毛並みやスタイルは、飼い主同士はとても気にするポイントです。あまりやりすぎはよくありませんが、外見がかわいいととてもかわいがられるので、愛犬も喜びます。

犬の体調変化に気づくため

毎日見ている愛犬のちょっとした変化にはなかなか気づきにくいです。こまめに行けるようなサロンを作っておくと、体調変化に気づいてもらえたり、アドバイスをもらうこともできます。

このように、しっかりトリミングをすることによって得られるメリットがたくさんあります。では、どのような頻度でトリミングを行えばよいのでしょうか?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

ワンちゃんの健康を保つためにもトリミングサロンに定期的に行くことは大事だと思うな。自宅でできることもあるけど、慣れてない人がやるとかえってワンちゃんに怪我をさせることになってしまうので、プロに任せた方がいいかもね。

7 名無しさん
通報

髪の毛を切るとスッキリするように、わんちゃんたちも長く伸びきってしまった毛をきれいにしてあげると喜んでくれます。トリミングの専門的なお店は全国各地にありますが、できれば評判の良いところでカットしてもらいたいですよね。

6 名無しさん
通報

トリミングサロンの利用経験はなく、カットをしてもらうだけの場所だという認識でおりました。しかし、カットのみではなく、様々なことをしてくださる場所なのですね。至れり尽くせりで、今度利用したく思っております。お任せしたいです。

5 名無しさん
通報

トリミングやカットサロンって沢山あってどこに行くのがいいのか分からないけど、大切なペットを一時的にも預ける場所なので安全なところがいいですよね、また、しつけも一緒にしてくれるサロンもあってユニークで良いと思うな。

4 名無しさん
通報

カットしている時の様子が見られるのいいですね!

カットしてもらう前から仕上がりのビフォーアフターを見るのも楽しいのですが、どんな風に切られているのかや愛犬がどんな様子でカットされているのか気になっているので一回だけでも行ってみたいです。

3 名無しさん
通報

カフェつきのところもあるんですね。うちのワンちゃんは人見知りするので、同じ所に通いたいのですが、なかなか良いトリマーさんに出会えなくて。金額もだいたい同じくらいなので、近場から全部回って見たいと思います。

2 名無しさん
通報

トリミングされている時って待合で待ってたりするケースが多いので、こうやって様子が見れるっていうのはいいですね。

1 酵素
通報

カフェでゆっくりしながらも、愛犬のトリミングシーンを見ていられるっていいですねーー。どんな風にされているのか、愛犬がどんな反応を見せるのか、気になることがいっぱいあるので、見られるというのは嬉しいですね、なんだか。人気なのがわかりますねー