マルックスを飼いたい。ブリーダーや里親のなり方について解説。

マルックスを飼いたい。ブリーダーや里親のなり方について解説。

3233
update

現在マルックスを飼う方法としては主に、ペットショップでの購入や、ブリーダーからの購入、里親になる3つがあげられます。今回ここでは、ブリーダーからマルックスを買う金額、飼う為の注意点などをご紹介していきます。里親になるための注意点も紹介するので、これからマルックスを飼いたいとお考えの方必見の内容です。

3233
update

犬を飼う心構え

マルチーズとダックスフント

shutterstock.com

犬を飼う理由は人それぞれあると思います。ただ単にかわいいからなどという理由で飼うことはあまりお勧めできません。

なぜなら、犬はしつけがしっかりしていないと粗相をしてしまったり、吠えたり噛んだりなど、日常的にしてはいけないことをしてしまいますし、注意するだけでは理解できないので、しつけを自ら行ったり、それでも無理な場合にはしつけ教室などに通わさなければいけないということがあるからです。

犬は猫と違って、日常的に散歩へ連れて行ってあげる必要がありますし、そのためにしつけやマナーを覚えさせる必要があります。また、好奇心旺盛な一面もあるので留守番中のいたずらにも注意する必要があります。

そんな性格までもかわいいと思えたり、してはいけないことを日常でしてしまっても大目に見れるという方は飼っても心配ありませんが、なかなかそんなことを考えずに飼ってしまう方が多く、手がかかるから飼えなくなってしまったなどの理由で捨ててしまうという人がとても多くなっています。

そんな身勝手な飼い主のせいで、捨て犬や里親を探す犬、野良犬が増えてきています。また捨て犬や野良犬は狂犬病などの病気に感染することもあり、私たち人間が危険な目に遭うこともあります。

さらに多いのが、「子供ができてしまったから飼えなくなった」「勝手に繁殖してしまったから子犬までは飼えない」などの人間のわがままです。

子供ができてアレルギーなどが心配と考えている方も、犬のトリミングや家の掃除を頻繁にすれば良い話ですし、勝手に繁殖してしまった原因は、去勢や避妊をさせなかった飼い主にあります。

犬を飼うということは、犬の生涯の面倒を見るということです。簡単な気持ちでは飼えませんので、しっかり考えてから飼いましょう。

マルックスの値段の相場

近年ミックス犬と呼ばれる雑種の犬の値段が上がっています。特に人気のある個体を掛け合わせたミックス犬は値段が上がってきており、マルックスもその中の一つのかけ合わせです。

マルックスは容姿だけではなく性格もとても飼いやすく人気であり値段も高額のため金銭目的で交配させている悪徳業者もいます。

通常マルックスをペットショップなどで購入する場合には、11万~20万程度の値段ですが、金銭目的で交配させている業者は20万程度の値段で販売していたり、11万~20万程度の値段で販売していても、不衛生な環境で適当に育てられていたりなど危険がいっぱいです。

また、ブリーダーの販売価格はペットショップの相場と同じ金額の、11万~20万程度の値段がつけられることが多く、ペットショップとブリーダーどちらから購入しても変わらない値段となっています。

通常であればブリーダーから購入するほうが安価なのですが、マルックスは特に人気があり、相場が高いために、他の犬種より高額なこのような値段がつけられています。

購入の際には必ず、実際に飼育されているところを見たり、ワクチン接種の有無、母体の健康状態などをしっかり調査してから購入するようにしましょう。

犬は決して値段の安い買い物ではありませんし、病気になったからといって捨てることもできません。しっかり病院に通わせるには、人間以上にお金がかかる場合もありますので、最初の選び方がもっとも重要になってきます。

ブリーダーサイト

ブリーダーとは販売することを目的として犬を繁殖させており、子犬の販売を主にしています。

基本的にはペットショップへの販売が多いですが、近年直接インターネットで販売しているブリーダーもおり、ペットショップより安い値段で購入することが出来ることや、インターネットなどで気軽に探せることから、とてもブリーダーの人気が出てきています。

ブリーダーの中には悪徳なブリーダーもおり、お金儲けのためだけに犬を繁殖しているところもあります。ブリーダー選びは慎重に、画像やコメントなどの更新頻度が高いところを中心に探していきましょう。

ブリーダーのミックス犬情報子犬販売 WANWANWAN
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー