行動から分かる犬の心理。いつもついて来るときの心理について解説。

部屋の中やドッグランを歩いていて、愛犬がどこに行っても飼い主についてくる。飼い主としては可愛らしく感じますが、何か理由があってのことなのでしょうか?犬が人間についてくる理由と、分離不安という症状についてご説明いたします。

行動から分かる犬の心理。いつもついて来るときの心理について解説。

犬が飼い主についてくる理由

本能によるもの

犬が、飼い主をボスと感じているのであれば、ついてくるかもしれません。

犬は、本能的にボスについていく習性があるため、家族の中のボス的存在についていってしまいます。

犬が人についてくる理由として、本能が理由となっている場合も考えられます。

おやつがもらえるかもしれないから

おやつがもらえるからという理由で、人についてくる犬は、過去に人についていった際におやつ等をもらったことがあるからでしょう。

飼い主としては、犬がどこへ行くのにもついてくるのは可愛く感じてしまいますが、おやつが理由であれば悲しい限りです。

飼い主のことが好きだから

犬が飼い主のことを愛情深く感じている場合でも、飼い主についてくることがあります。

特別甘く育てているわけでもなく、しっかりとしつけを行っているのにも関わらず犬がついてくるのであれば、飼い主のことが大好きでついてきているのでしょう。

これは犬と飼い主との信頼関係の証ですので、生活に支障がないのであれば、直す必要はないと言えます。

犬の分離不安

犬が過度についてくる場合には分離不安の可能性も

分離不安とは、犬が飼い主と離れることで症状が起きる行動のことを指します。

分離不安の主な症状は、飼い主がいないことが理由となって、過度に吠えたり、トイレ以外の場所での排泄、物を壊す等の行動が起こります。

よく留守番が出来ない犬等がいますが、これは分離不安の症状が大なり小なり起きていることになります。

人がトイレやお風呂に行くときにも犬がついてくる、そしてその後中まで入りたがるのは、分離不安である可能性が高いです。

犬が落ち着いて寝ていたのに、人が立ち上がったりすると過敏に反応し、ついてくるのも分離不安の行動のひとつです。

分離不安は、犬がひとりでいると、とてつもなく不安になってしまう状態になって、分離不安が理由となり異常な行動を起こしてしまいます。

分離不安は犬にとっても大きなストレスになりますので、早めに対応をするほうが良いでしょう。

分離不安になる理由

犬が分離不安になる大きな理由のひとつとして、社会化不足があります。

犬が子犬のころからほかの犬と接する機会がなかったり、散歩中にほかの犬や人と触れ合うことがない場合、接し方がわからないまま成犬になり、分離不安となってしまいます。

また、いままで分離不安の症状がなかったのに、突然分離不安のような症状が起きた場合、犬が留守番しているときに、雷等の怖い思いをしたことが理由となっているかもしれません。

犬を過剰に可愛がることが理由となり、犬が飼い主へ依存してしまい、分離不安になってしまうこともありますので、犬との距離感を考え生活をすると良いでしょう。

いずれにせよ、犬の分離不安は正していかなければなりません。

分離不安の直し方

犬の分離不安を解消する方法としては、犬の分離不安となっている理由と取り除くことです。

部屋に一緒にいるときにも、程よく距離をとり、犬が寝ていたら声をかけたり撫でたりしない、犬がついてきても無視をすることで、徐々に犬は分離不安の症状が治まっていくはずです。

また、飼い主が帰宅した際に、一番に犬に声をかけるのも分離不安の理由となってしまいます。

帰宅した際は、まずは着替えや手洗い、うがい等の帰ってからの行動を終えてから犬に声をかけるようにすると良いでしょう。

また、雷等で犬が怯えているときに、撫でて「大丈夫だよ」と声をかける飼い主がいますが、それは犬からしたら褒められていると勘違いする理由となってしまいます。

そのため、雷等で犬が怯えていても、飼い主はまったく動じず普段通りに過ごすことで、犬も飼い主が怖がっていないから、これは怖くないんだ、と理解するようになるでしょう。

留守番のときはケージへ

犬が分離不安となってしまうのは、ボスがいなくなりひとりになった際に、何をして良いかわからなくなってしまうからです。

そこで、飼い主が外出をする際は、犬をケージ等に入れて外出をするようにしましょう。

そうすることで、犬は寝ることしか出来ないため、安心して寝るようになるでしょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 アスナ
通報

うちの犬は常時私と一緒にいたがります。やっぱり前の飼い主さんに雑に飼われていたのが傷になっているのかもしれません。トイレに行くときにも着いてくるので、さすがにトイレくらいは落ち着いてさせてー!って思うので、少しずつ不安を解消してあげないといけませんね。

2 名無しさん
通報

犬が分離不安になることがあるんですね。餌やただ単についてきているのかと思ったら大間違いの時もあるということですね。こんな大きな問題を抱えないように不安にさせないような環境を整えてあげたいと思います。

3 名無しさん
通報

分離不安という症状が起こりうることもあるんですね。そうなると、ただどこにもついてきて可愛いでは済みませんよね。飼い主のときには毅然とした態度も重要になってくるんですね。心がけたいと思います。

4 つる
通報

犬がずっとついてくるのは一人で行動するのが苦手な子だからかなと考えていました。様々な要因が挙げられるのですね。分離不安のままだと、いずれ何かしらの影響が出てくると思うので、地道に対処をしていき改善させてあげるべきだと思いました。

5 ハンド
通報

うん…うちの子は私が食べ物持っている時と散歩のリード持っている時しかついてこないよ…泣。まぁ、それだけ生活に満足してる、不安じゃないってことだから…いいか〜。

6
通報

うちの犬も分離不安がありました。前の飼い主さんは放置気味だったらしく…幸い私は在宅業であまり外に出ないので一緒にいてあげられますが、徐々に留守番もできるようになってもらわないと困りますね。まずは絶対に置いていなくなったりしないっていう信頼関係を築くことからですね。

関連するキーワード

関連する記事

    • 犬にも好きな音がある!愛犬が喜ぶ音を知ろう!

    • 犬にも好きな音がある!愛犬が喜ぶ音を知ろう!

      犬は記憶力がよく、聴力に長けた動物です。そのため、音を出来事と関連付けて覚えることができるのです。良い思い出とつながっている音がなると、犬は嬉しくなります。今回は、犬が好きな音について解説していきます。

      コメント

      大変、参考になりました。なかなか、なついてくれないワンちゃんがいて、苦労しておりますが、早速、参考にトライしてみます。ありがとうございました。

      14467
    • 犬が甘える時にとるしぐさを紹介!

    • 犬が甘える時にとるしぐさを紹介!

      犬は飼い主が大好きです。そして甘えることで信頼を示すものです。甘えてくる愛犬はかわいくてたまりませんね。では犬が甘えるときはどんなしぐさをするのでしょうか?今回は犬が甘えるときに示す3つのしぐさを紹介したいと思います。

      35085
    • 犬にエリザベスカラーはストレス?嫌がる時の対処方法を解説

    • 犬にエリザベスカラーはストレス?嫌がる時の対処方法を解説

      犬の去勢手術や避妊手術、ほかの手術後、また怪我をした場合に使用される、エリザベスカラー。エリザベスカラーは、犬にとってストレスになるのでしょうか?犬がエリザベスカラーを嫌がる際の対処方法についてご説明いたします!

      コメント

      首回りの動きを制限されてしまうエリザベスカラーは犬にとって不快なものでしかないと想像します。どれくらいストレスになるかは犬本人に聞いてみないと分かりませんが、相当なものと推察しています。少しでも不安を和らげたり、ストレスを減らせるようにしてあげたいものです。

      9400
    • 子犬のだっこのし過ぎに注意。子犬のしつけを失敗させる5つの行為

    • 子犬のだっこのし過ぎに注意。子犬のしつけを失敗させる5つの行為

      新しく犬を飼うことになり、最初にしつけをしなければなりませんね。始めはしつけの仕方がわからず、戸惑うこともたくさんあるでしょう。ではここでは子犬のしつけに失敗してしまう5つの原因について考えてみたいと思います。正しい仕方でしつけをしていきましょう。

      7393
    • 犬が爪を噛む原因は。対策についてもご紹介

    • 犬が爪を噛む原因は。対策についてもご紹介

      愛犬が爪を噛む行動をなかなかやめてくれない。そもそも犬が爪を噛むのは、何か理由があるのでしょうか?何かの病気?ただの暇つぶし?犬が爪を噛む理由と、爪を噛むことをやめさせる方法、爪を噛む対策についてもご説明いたします!

      コメント

      人間も爪を噛み噛みしますけど、あれは癖の一つですよね。でも犬の場合の爪噛みにはいろんな理由が隠されていることを知って、少し衝撃でした。ストレスも爪噛みの要因になるとのことで、ストレスが蓄積しないよう、スキンシップを積極的にとったり、運動をさせてあげたりと、色々してあげようと思いました。

      11723
    • 犬の仕草から気持ちを知ろう。カーミングシグナルについて解説。

    • 犬の仕草から気持ちを知ろう。カーミングシグナルについて解説。

      犬は言葉がなくとも相手の意思をきちんとくみ取ることができます。それを可能にしているのがボディーランゲージの中の一つであるカーミングシグナルです。犬の仕草の一つ一つが意思表示であり、観察することでどんな気持ちが込められているのかがわかってきているのでいくつかご紹介します。

      4139
    • 犬の耳のボディランゲージについて知ろう!耳からわかる犬の気持ち

    • 犬の耳のボディランゲージについて知ろう!耳からわかる犬の気持ち

      言葉を話すことができない犬は、体のあらゆる部位を使いボディランゲージで気持ちを表現します。いわば、ボディランゲージのエキスパートなのです。中でも、耳はもっとも犬の気持ちがわかりやすい部位です。飼い主として、犬の耳の動きを理解し、犬の気持ちを読み取ってあげましょう。

      9700
    • 犬があくびをする理由は?犬の気持ちについて教えます。

    • 犬があくびをする理由は?犬の気持ちについて教えます。

      愛犬があくびをすることはありませんか?犬のあくびには、どのような理由があるのでしょうか?ただ単に眠いからなのでしょうか?実は犬のあくびには、様々な理由があったのです。あくびをする犬の気持ちについてご説明いたします!

      4628
このまとめのキュレーター

でりっく

元ドッグトレーナーですので、しつけに関しての記事を中心に作成していきます。

おすすめコンテンツ

犬の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!