行動から分かる犬の心理。いつもついて来るときの心理について解説。

行動から分かる犬の心理。いつもついて来るときの心理について解説。

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

部屋の中やドッグランを歩いていて、愛犬がどこに行っても飼い主についてくる。飼い主としては可愛らしく感じますが、何か理由があってのことなのでしょうか?犬が人間についてくる理由と、分離不安という症状についてご説明いたします。

update

犬が飼い主についてくる理由

犬 追いかけてくる

shutterstock.com

本能によるもの

犬が、飼い主をボスと感じているのであれば、ついてくるかもしれません。

犬は、本能的にボスについていく習性があるため、家族の中のボス的存在についていってしまいます。

犬が人についてくる理由として、本能が理由となっている場合も考えられます。

おやつがもらえるかもしれないから

おやつがもらえるからという理由で、人についてくる犬は、過去に人についていった際におやつ等をもらったことがあるからでしょう。

飼い主としては、犬がどこへ行くのにもついてくるのは可愛く感じてしまいますが、おやつが理由であれば悲しい限りです。

飼い主のことが好きだから

犬が飼い主のことを愛情深く感じている場合でも、飼い主についてくることがあります。

特別甘く育てているわけでもなく、しっかりとしつけを行っているのにも関わらず犬がついてくるのであれば、飼い主のことが大好きでついてきているのでしょう。

これは犬と飼い主との信頼関係の証ですので、生活に支障がないのであれば、直す必要はないと言えます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 筋トレ
通報

おやつがもらえるかもって理由でついてくるってなんかかわいいかも。やっぱそうですかい!って思った。やっぱおやつ目当てかぁ。それはそれで純粋のような感じがしないでも無いかな。でもなんか複雑だわ

9 ルーカス
通報

うちの犬も母親のあとを基本的について回ってますね。洗濯物干したり、母親が移動するたびにくっついて歩いてるわw餌をあげてる人に一番懐くんだなぁ~エサ代は私の懐から出てるんだけど…!

9 ヘンリー
通報

自分のそばから離れないのってめっちゃ嬉しいけど、それがおやつ目的だったら悲しすぎ!「おやつの為じゃなくて、私のことが好きだから、くっついて離れないのよ」って思われたいのが本音。ワンちゃんの心の内を知る術があったらな

7
通報

ずっと一緒にいたがるということは、寂しがりやさんな子なんだろうなって思ったことがありましたが、分離不安と呼ばれるものもあるのですね。初めて知ったんですが、これは直してあげないと犬自身にとって困ったことになりかねないと思うのです。

6
通報

うちの犬も分離不安がありました。前の飼い主さんは放置気味だったらしく…幸い私は在宅業であまり外に出ないので一緒にいてあげられますが、徐々に留守番もできるようになってもらわないと困りますね。まずは絶対に置いていなくなったりしないっていう信頼関係を築くことからですね。

5 ハンド
通報

うん…うちの子は私が食べ物持っている時と散歩のリード持っている時しかついてこないよ…泣。まぁ、それだけ生活に満足してる、不安じゃないってことだから…いいか〜。

4 つる
通報

犬がずっとついてくるのは一人で行動するのが苦手な子だからかなと考えていました。様々な要因が挙げられるのですね。分離不安のままだと、いずれ何かしらの影響が出てくると思うので、地道に対処をしていき改善させてあげるべきだと思いました。

3 名無しさん
通報

分離不安という症状が起こりうることもあるんですね。そうなると、ただどこにもついてきて可愛いでは済みませんよね。飼い主のときには毅然とした態度も重要になってくるんですね。心がけたいと思います。

2 名無しさん
通報

犬が分離不安になることがあるんですね。餌やただ単についてきているのかと思ったら大間違いの時もあるということですね。こんな大きな問題を抱えないように不安にさせないような環境を整えてあげたいと思います。

1 アスナ
通報

うちの犬は常時私と一緒にいたがります。やっぱり前の飼い主さんに雑に飼われていたのが傷になっているのかもしれません。トイレに行くときにも着いてくるので、さすがにトイレくらいは落ち着いてさせてー!って思うので、少しずつ不安を解消してあげないといけませんね。