【猫の術後服を手作りしよう!】簡単リメイクでできる術後服の作り方♡

【猫の術後服を手作りしよう!】簡単リメイクでできる術後服の作り方♡

1365
update

猫の避妊手術の後や、皮膚病の治療中、その他の術後に着せたい猫の術後服を簡単に作る方法をご紹介します!着なくなったTシャツを、使わないランチョンマットを、タイツをリメイクする方法を徹底解説いたします!!

1365
update

猫の術後服の作り方 手作りTシャツリメイク

猫 術後服 手作り DIY

shutterstock.com

作り方の参考になるサイトはこちら

あずきもち|猫とちぐらとお裁縫と。

着なくなったTシャツをリメイクして術後服を作ってあげましょう。使う生地は30cm×30cm位と少ないので、小さいTシャツで十分作れますよ!

こちらのサイトにある作り方であれば、肌にあたる部分がそんなに多くないので、猫にとってはストレスにならなくて良いですね。

猫の術後服の作り方 手作りタイツリメイク

作り方の参考になるサイトはこちら

やまみのねこログ

こちらのサイトでは、使わなくなったタイツをリメイクして術後服へと変身させています。 タイツは伸縮性があるので、猫の術後服にはもってこいなんですよ!

タイツは静電気が起きにくいタイプの物を選んであげるとなお良いでしょう。

猫の術後服の作り方 手作りランチョンマットリメイク

作り方の参考になるサイトはこちら

こはる日和.

すごく簡単な作り方のようですが、ストレッチ性に欠ける布の場合は、脱げてしまうという難点があります。しかし、普段裁縫をされない方でも簡単に作れる作り方をご紹介されています。

猫の術後服の作り方 手作り靴下(レッグウォーマー)リメイク

猫 術後服 リメイク DIY 靴下

shutterstock.com

作り方の参考になるサイトはこちら

うちの子4にゃんず

冬になると登場する、モコモコ靴下や、レッグウォーマーをリメイクして術後服を作ってあげることもできます。肌触りも良くて伸縮性もあるので、素材としてはとてもおすすめです。100円均一ショップなどで売っているモコモコ靴下でも十分活用できます。

ふわふわとしているので、抱き心地も良さそうです。

様々な物をリメイクして術後服を作ってあげてください。猫は見た目以上に細くて、しなやかなので、すぐに脱いでしまうかもしれません。さらには、服を着たがらない猫も多いのが現実です。

しかし、首周りに違和感が増えるエリザベスカラーよりは良いはず!と言い聞かせながら試行錯誤してあげてください。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (19件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

19 名無しさん
通報

多頭飼いです。

病院の術後服(ガーゼ)を協力してほどいてしまいました。しかも今日は休診日。

どうしようと思っていたところ、こちらを発見!私のTシャツで作りました。

病院のものよりフィットしていて傷に擦れず、良さそうです。とても助かりました。

ありがとうございました!

18 裁ちばさみ
通報

こういう服を作るのって、縫うことが必要になると思ってました。でも、縫わないで、チョキチョキ切るだけで簡単に作れるものだったんですね。これなら私でも作ることができそうです。でも、切ってしまうとそれで終わりで、失敗が許されないので、慎重にいきます。

17 ごませんべー
通報

靴下で洋服が作れるのにはすごく驚きました。穴を開けるだけで楽チンですね。モコモコの靴下は大きめサイズを買うので、猫にもサイズ合いそうです。それと、着なくなった洋服はいつも捨てるだけなので、猫用の服に作り変えて、有効に使っていきたいです。

16 鉄板です
通報

術後服、作りました!

参考になったので感謝です。

猫が大手術をしたんだけど傷跡を触っちゃうんですよね。

エリザベスカラーをずっとつけるのも困りものだし

頑張って作ってみてよかったです!

お陰様で猫も快適そうに過ごしています(*^^*)

16 名無しさん
通報

写真ないんですね。

14 サラダスピナー
通報

この記事の目を通していると、意外にもどんな物でもリメイクできちゃうものなんだなって思えます。私は日頃からよく縫い物をしているので、作ってみようかしらと考え中なんです。ですが、no imageしか写っておらず、より詳しい作り方がわかりにくいです。画像と文章のダブル効果で、より分かりやすい内容になります。

13 名無しさん
通報

あの〜…写真がないので文だけでは、イメージつかないのですが。

12 ひろ子
通報

工程の写真を掲載してくれたら、もう少しわかりやすいのになぁ。裁縫初心者には文字だけの説明じゃいかんとも作れる自身がありません…型紙もないし、作り方説明されても作れなかったら意味ないでしょー。作ってあげたいんだけどさ。

11 ライア
通報

術後服って短期間しか使わないものなので自分で作れると助かりますね。幸い手先は器用な方なので参考にチャレンジしてみようと思います。ランチョンマットとか100円ショップでも手に入るのでもし上手に作れなくても痛くないですしねw

10 オムレツ
通報

術後は痛々しいですからね、こうした洋服があると猫ちゃんも安心するし、少しでも飼い主からの愛情が伝わってくれればいいな…。

9 りんご
通報

術後服って高いのに、短期間しか使わないから購入するのも勿体無いし、自分でリメイクして作れるなら助かりますね。猫のサイズに合わせて作れるなら、ピッタリのサイズにできるから着心地もいいし、言うことなしですね。

8 カフェ
通報

写真がないのでイメージしにくいです〜。せっかく、詳しく書いてあるのでもったいないです!!

7 くまぜみ
通報

術後服を作る際、猫ちゃんの事を思いながら作ると楽しい時間になりそうです。生地選びもワクワクしますね。生地は季節に合わせて変えるのが良いかなと思います。快適な着心地になるよう、丁度良いサイズで作るのが難しそうなイメージがありますが、どうなるかは実際に自分で作ってみないと分からないですよね。

6 みっち
通報

写真掲載お願いします。服って難しいと思いますが、写真があるとイメージしやすいと思いました。猫にとってはストレスを抱えている時期なので、嫌がるならあまり着せることをしない方がいいのかなとも思います。

5
通報

犬はよく服を着させてもらっていますが、猫はあまり見かけないですよね。猫たちが術後にストレスを軽減させるためにとか、少し違和感を和らげる要素になってくれるといいですね。

4 エリマキトカゲ
通報

快適な着心地を実現するために、どんな生地を使って術後服を作るかがポイントになってきますよね。レッグウォーマーや小さめのTシャツなら何枚もあるので、リメイクをして新たなものに生まれ変わって猫ちゃんに着せてあげられるなら、猫ちゃんにも飼い主さんにもメリットがあって一石二鳥になります。

3 猫主婦
通報

術後服を作るという発想がなかったです。確かに自分で作ってあげた方が、愛情が伝わりそうな気がしますね。飼い主の自己満足かもしれませんけど、痛い思いをしてる飼いネコに少しでもっていうのは理解できます。ただ、イメージ画像があったほうが良かったかもしれません。見たかったですね。

2 名無しさん
通報

術後服、写真見たかったー ないのでしょうか!?イメージがわきにくいです。 手作りにするなら特にイメージが必要ではないでしょうか。作りにくいですよーーー リメイクとして術後服作れたら、猫のストレスも解消され、飼い主も楽しみが増えますね。 100均グッズも使ってかわいく仕上げられるなら、嬉しいですね。それにしても、イメージ(~_~;)

1 名無しさん
通報

術後でちょっとストレスを感じている飼い猫に愛情を込めて術後服を作ってあげるっていいですね。飼い主の側も、術後のいつもと違う猫を見たら、ちょっと元気が無くなっちゃうかもだけど、その時に猫のために何かしてあげれる1つのこととして、服を作るのも1つの手ですね。色々なものをリメイクして、考えながら作っていくといいですね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー