【猫の術後服を手作りしよう!】簡単リメイクでできる術後服の作り方♡

猫の避妊手術の後や、皮膚病の治療中、その他の術後に着せたい猫の術後服を簡単に作る方法をご紹介します!着なくなったTシャツを、使わないランチョンマットを、タイツをリメイクする方法を徹底解説いたします!!

【猫の術後服を手作りしよう!】簡単リメイクでできる術後服の作り方♡

猫の術後服の作り方 手作りTシャツリメイク

着なくなったTシャツをリメイクして術後服を作ってあげましょう。使う生地は30cm×30cm位と少ないので、小さいTシャツで十分作れますよ!

ガツガツ切ってしまいましょう!

折り山は上にして、折りたたみます。正方形を折りたたむので、きれいな長方形になればOKです。多少歪んでいても全く気にしなくて大丈夫ですよ!

胸の付近は7cm位で、お腹の付近は10cm位になるように切り取っていきます。猫は体が柔らかくて脱げてしまうので、多少きついかな位でも大丈夫です。 足の部分、お尻の部分も切り込みを入れて完成です。

開くとこんな感じなので、ちょっと不安ですが、これで大丈夫なんですよ!!!

可愛く着てくれていますね!肌にあたる部分がそんなに多くないので、猫にとってはストレスにならなくて良いですね。

猫の術後服の作り方 手作りタイツリメイク

使わなくなったタイツは結構探せば見つかります。伸縮性があるので、猫の術後服にはもってこいなんですよ!

股下で二つのパーツに切り取ります。

足が通る穴と、ずり落ち防止の穴を開けましょう。このずり落ち防止の穴がポイントですね! 頭の方に、AもBもずり落ち防止の穴が来るように着せてあげましょう。 タイツの残った部分を補足して、AとBのずり落ち防止穴を結びつければ完成です!!

最高の着心地という感じですね。タイツは静電気が起きにくいタイプの物を選んであげると良いですね!!

猫の術後服の作り方 手作りランチョンマットリメイク

ものすごく簡単なんですが、ストレッチ性に欠ける布の場合は、脱げるという難点があります。けれど、サイズ的にはとても作りやすいです!

ただ切り込みを入れるだけ!!

きれいに結べていますが・・・。

前から見ても良い感じですが・・・。

歩くと脱げます。残念!!! ストレッチ性のある生地にして、なで肩の猫でもずり落ちない肩付きにすると尚良さそうですね!

猫の術後服の作り方 手作り靴下(レッグウォーマー)リメイク

冬になると登場する、モコモコ靴下や、レッグウォーマーをリメイクして術後服を作ってあげましょう。肌触りも良くて伸縮性もあるので、素材としてはとてもおすすめです!100均で売っているモコモコ靴下でも十分活用できますよ!

温かそうなモコモコ靴下です。去年履いていた毛玉付きでも大丈夫ですよ!!

つま先と部分的に穴を開けます。もの凄くザックリしていますが、十分です!

着心地バッチリ!!術後以外の時でも温かそうですね。

抱き心地も良さそうです。 様々な物をリメイクして術後服を作ってあげてくださいね。猫は見た目以上に細くて、しなやかなので、すぐに脱げてしまうかもしれません。しかも服を着たがらない猫も多いのが現実です。でも、エリザベスカラーよりは良いでしょう!と言い聞かせながら試行錯誤してあげてください!!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

術後でちょっとストレスを感じている飼い猫に愛情を込めて術後服を作ってあげるっていいですね。飼い主の側も、術後のいつもと違う猫を見たら、ちょっと元気が無くなっちゃうかもだけど、その時に猫のために何かしてあげれる1つのこととして、服を作るのも1つの手ですね。色々なものをリメイクして、考えながら作っていくといいですね。

2 名無しさん
通報

術後服、写真見たかったー ないのでしょうか!?イメージがわきにくいです。 手作りにするなら特にイメージが必要ではないでしょうか。作りにくいですよーーー リメイクとして術後服作れたら、猫のストレスも解消され、飼い主も楽しみが増えますね。 100均グッズも使ってかわいく仕上げられるなら、嬉しいですね。それにしても、イメージ(~_~;)

3 猫主婦
通報

術後服を作るという発想がなかったです。確かに自分で作ってあげた方が、愛情が伝わりそうな気がしますね。飼い主の自己満足かもしれませんけど、痛い思いをしてる飼いネコに少しでもっていうのは理解できます。ただ、イメージ画像があったほうが良かったかもしれません。見たかったですね。

4 エリマキトカゲ
通報

快適な着心地を実現するために、どんな生地を使って術後服を作るかがポイントになってきますよね。レッグウォーマーや小さめのTシャツなら何枚もあるので、リメイクをして新たなものに生まれ変わって猫ちゃんに着せてあげられるなら、猫ちゃんにも飼い主さんにもメリットがあって一石二鳥になります。

5
通報

犬はよく服を着させてもらっていますが、猫はあまり見かけないですよね。猫たちが術後にストレスを軽減させるためにとか、少し違和感を和らげる要素になってくれるといいですね。

6 みっち
通報

写真掲載お願いします。服って難しいと思いますが、写真があるとイメージしやすいと思いました。猫にとってはストレスを抱えている時期なので、嫌がるならあまり着せることをしない方がいいのかなとも思います。

7 くまぜみ
通報

術後服を作る際、猫ちゃんの事を思いながら作ると楽しい時間になりそうです。生地選びもワクワクしますね。生地は季節に合わせて変えるのが良いかなと思います。快適な着心地になるよう、丁度良いサイズで作るのが難しそうなイメージがありますが、どうなるかは実際に自分で作ってみないと分からないですよね。

8 カフェ
通報

写真がないのでイメージしにくいです〜。せっかく、詳しく書いてあるのでもったいないです!!

9 りんご
通報

術後服って高いのに、短期間しか使わないから購入するのも勿体無いし、自分でリメイクして作れるなら助かりますね。猫のサイズに合わせて作れるなら、ピッタリのサイズにできるから着心地もいいし、言うことなしですね。

10 オムレツ
通報

術後は痛々しいですからね、こうした洋服があると猫ちゃんも安心するし、少しでも飼い主からの愛情が伝わってくれればいいな…。

11 ライア
通報

術後服って短期間しか使わないものなので自分で作れると助かりますね。幸い手先は器用な方なので参考にチャレンジしてみようと思います。ランチョンマットとか100円ショップでも手に入るのでもし上手に作れなくても痛くないですしねw

12 ひろ子
通報

工程の写真を掲載してくれたら、もう少しわかりやすいのになぁ。裁縫初心者には文字だけの説明じゃいかんとも作れる自身がありません…型紙もないし、作り方説明されても作れなかったら意味ないでしょー。作ってあげたいんだけどさ。

13 名無しさん
通報

あの〜…写真がないので文だけでは、イメージつかないのですが。

14 サラダスピナー
通報

この記事の目を通していると、意外にもどんな物でもリメイクできちゃうものなんだなって思えます。私は日頃からよく縫い物をしているので、作ってみようかしらと考え中なんです。ですが、no imageしか写っておらず、より詳しい作り方がわかりにくいです。画像と文章のダブル効果で、より分かりやすい内容になります。

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫の簡単手作りダンボールハウスの作り方!愛猫にDIYしてあげよう。

    • 猫の簡単手作りダンボールハウスの作り方!愛猫にDIYしてあげよう。

      猫のダンボールハウスを手作りして、プレゼントしてみませんか? ダンボールハウスなんて面倒、と思うかもしれませんが、意外と低予算で簡単に作ることができます。お子さんと工作感覚でチャレンジできる、キャットハウスの作り方をまとめてみました。

      コメント

      ダンボールハウスがこんなに簡単に、しかも可愛く作れるって思いませんでした。今度宅配が届いたときにはダンボールを残しておかなくちゃ。いつもすぐ捨てちゃうけど、こんな方法があるなんて目からウロコだな~。参考になりました。

      55754
    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

      愛猫の為に、ケージを手作りしちゃいましょう!しかも100均の材料を使って、低コストで可愛く便利で機能的なケージにしよう!作り方はいたって簡単!一人でも簡単につくれちゃいますよ!愛猫の喜ぶ顔を想像して頑張りましょう!

      コメント

      ケージ自分で作れるなんて思ってなかったので参考になりました。しかも百均のもので作れるとは 買うより作った方が安くできるので良いですね。

      86608
    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

      おもちゃで一緒に遊びたいのに、気まぐれ猫はすぐに飽きてしまいます。そんなとき、簡単な材料で手作りおもちゃを作ってみませんか。作り方が簡単で、猫にウケるおもちゃの作り方をまとめました。

      コメント

      最初にご紹介頂いた、紐で作る猫じゃらしを作りたいです。紐とかリボンは、色んなものに付いてきて私はそれをよく集めて溜めているので、それを有効に使えてしかも、猫と楽しく遊べるアイテムにもなり、一石二鳥で素晴らしい案だと思います。

      42341
    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

      猫のキャリーバッグをDIY(手作り)する方法をご紹介します。犬とちがって飼い主さんとお出かけする機会の少ない猫にとって、キャリーバッグが必要なのはお医者さんに連れて行くとき。キャリーバッグの中に入れるのが楽なハードタイプ派も、オシャレなソフトタイプ派も必見。好みのタイプに合わせたDIY(手作り)のヒント集です。

      コメント

      猫のキャリーバッグって自作できるんだ~。購入することしか考えてなかったな~。ってまぁわが家にはミシンもないし、自作できるような技術はないんですけどね。もうキャリーバッグも買っちゃったしw手作りできる人はほんと器用でうらやましいな。

      32650
    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      動物病院で、猫に取り付けられたエリザベスカラーにガッカリしたことはありませんか?味気ないプラスチックの堅い円錐状のものが多いエリザベスカラーですが、DIYして見た目も楽しむという方が増えています。実用的でちょっと可愛いエリザベスカラーの作り方をご紹介します。

      コメント

      ワンタンの容器をエリザベスカラーとしても使えるとは斬新なアイデアですね!でも、その画像を見ると、サイズが小さいのか少し窮屈そうに見えます。首回りの動きがセーブされてしまうのは仕方ないですが、ワンタンの容器だと深さもあるせいか分かりませんが、口元まで来ていて、きちんとしたエリザベスカラーよりも辛そうだなと想像しました。一回り大きいと良いかもしれないです。付け心地は猫に聞いてみないと、本当のところは知れませんけどね。

      38637
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      ダンボールは重ねれば重ねるほどに強度を増していき、しっかりとしたものに仕上がりますから、爪研ぎに向いている素材だと思います。壊れたら、また不要になったダンボールで作ればいいので、費用も抑えられてお得感が湧きますね。

      36544
    • 【作り方徹底解説!】愛猫にかわいい服を着せたい時の手作りDIYの方法!

    • 【作り方徹底解説!】愛猫にかわいい服を着せたい時の手作りDIYの方法!

      猫は基本的にお洋服を着ることを好まないことが多いですが、それでもおとなしく着てくれる猫の場合はかわいい服を着せてあげてください。 傷を舐めないようにする為の術後服の簡単手作り方法もご紹介します!あなたもカンタンDIYで可愛い手作り服を作ってみましょう!!

      コメント

      一枚目のお洋服はワンピースみたいで可愛いです!手作りでそこまで可愛い洋服が作れるものなんですね。生地とミシンさえあれば短時間で仕上がりそうなくらい、楽な作り方が掲載されていて、自分も作ってみよう!って気持ちになれます。

      29178
    • 猫のトイレを手作りしよう!簡単にできる猫トイレのDIY方法♪

    • 猫のトイレを手作りしよう!簡単にできる猫トイレのDIY方法♪

      猫のトイレを購入すると以外に高額なものが多いですよね? また、臭いもつきやすいので、衛生的にはこまめに取り換えるのが理想です。 そこで、今回は猫のトイレのDIY方法をご紹介します。 いつも綺麗なトイレにしてあげましょう。

      コメント

      トイレって自作できるんですね。確かに木材で囲めばトイレが見えにくくなるし、インテリア的にもそれがいいかな。砂が飛び散るのも気になってたんですよね。上まで覆うプラスチックのケースもあるけど、臭いがこもっちゃうし。トイレの回りを木材で覆うなら臭いもこもりませんよね。

      49125
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!