犬用靴下ってどんなもの?履かせる意味も解説

犬用靴下ってどんなもの?履かせる意味も解説

2235
update

犬用の靴下や靴を見たことがありますか?あなたの愛犬も履いていますか?中には犬用の靴下のことを人間のエゴだという方もいますがはたしてそうなのでしょうか?犬用の靴下とはどんなものなのか、履かせる意味についても見てみましょう。

2235
update

犬用の靴下とは

犬 靴下

pixabay.com

犬用の靴下とはその名の通り犬に履かせる靴下のことです。

最近はドッグウェアという犬に着せる洋服もたくさん普及しています。 バリーエションも様々で見た目のかわいさから防寒を兼ねたものまでいろいろです。

ドッグウェアほどではないにしろ、犬用靴下も出てきています。 最近は犬に靴下や靴を履かせて散歩している人も見るようになってきました。

犬には靴下って必要なのでしょうか? どんな意味があって犬に靴下をはかせているのでしょうか?

犬に靴下を履かせるとどんな意味があるの?

犬に靴下をはかせるのにはどんな意味があるのでしょうか?

防寒対策

まず一つ目の理由には、防寒対策があります。 人間と一緒です。 冬場はどうしても寒いので、冷たい床から守ってあげる必要があります。

靴下をはくことで寒さから守ることができます。 冷えからくる風邪や病気予防にもなりますね。

防熱対策

逆に防熱対策でもあります。 真夏に外に出すと、日に照らされたアスファルトは燃えるように熱くなっています。 そんなアスファルトの上を、いわば素足で歩かせることはやけどの心配もあります。

靴下や靴を履いていれば、直接この熱さに触れなくていいので、守られることでしょう。 とはいえ、昼間のカンカン照りの中では、いくら靴や靴下を履かせようと歩かせるのは危険です。 熱中症のリスクもあるので、朝早くや夕方に外に出す方が賢明ですね。

足腰の弱い犬にメリット

他には、足腰の弱い犬にメリットがあります。

最近は滑り止めの付いた靴下があります。 そんな靴下を履かせることで、フローリングの室内でも滑りにくく、足腰に負担がかかりません。

小型犬はフローリングの床だとつるつる滑って膝に負担がかかり、膝蓋骨脱臼になる恐れがあります。 ダックスフンドのような胴長短足の犬種だと、椎間板ヘルニアになりやすいものです。

そこで、滑り止め付きの犬用靴下を履かせれば、サポートしてくれますね。

肉球の保護

肉球を怪我するとなかなか回復しません。 そんなときにも靴下を履かせることで、肉球保護になりますし、肉球のサポート代わりにもなります。

足を引きずる老犬にも役立つ

年を取ってきたり、病気の影響で足が思うように動かせず引きずってしまうワンちゃんのためにも靴下は役立ちます。 思うように動かない脚を引きずることで、爪や脚を傷つけることがあります。 それを保護する目的で靴下を履かせることもできるでしょう。

犬の足の怪我を守る

また最近は自然災害が多く、地震も多いですね。 震災があると家の中も外もがれきやガラス片などが散らばって危険な状態です。

靴下ではそこまで保護にならないかもしれませんが、これらの破片から足を守ることができます。 普段から靴下や靴を履きならしておくなら、いざという時の助けになります。

犬に靴下を履かせると嫌がるかも?

犬 かわいい チワワ

Morgentau/shutterstock.com

このように犬用の靴下を履かせることには、いろいろな意味があります。 しかし犬は足を触られることが嫌いなので、犬によっては嫌がるかもしれません。 サイズが違うと犬にとってはストレス以外の何物でもありません。

防寒目的で履かせたいならば、レッグウォーマーを履かせるというのも一つの手ですね。

犬用靴下のお値段

犬用靴下は4個セット(4本足なので)1,000円前後から売っています。 安いものは数百円からも売っています。

滑り止めもついてかわいいデザインのものも多く、機能性のみならずファッション性といった面でも注目の犬用靴下です。

100円ショップなどの椅子の足カバーを靴下として代用される方もいますが、やはりサイズが合わなくてすぐ脱げてしまったりします。 その場合は少し工夫が必要です。 できれば専用の靴下を用意してあげましょう。

Kingsie ペット用靴下 をAmazonで購入する
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

犬が靴下を履くのを嫌がる場合は、どうしましょう。無理に履かせるわけにもいきませんし、履かせないと肉球が危ないしで、嫌がらないように履かせるコツとかあったら紹介してもらいたいですね。

2 活動
通報

おしゃれ目的のための犬用靴下と思っていたんですが、犬のことを考えて守ってあげるための役割を担ってくれるのが靴下なんですね。そういう素晴らしいメリットがあるなら、靴下を履かせるべきと思います。値段も、予想より安かったので、何足か用意してみます。

2 しずちゃん
通報

犬用の靴下って最近売られてるのを見て、どうかな~と思ったけど、足腰の弱い犬にメリットがあったり肉球を保護してくれたりなるほど意味があって履かせているんですね。犬の足を怪我から守るためには必要なのかなぁ。でもやっぱり見た目が良くないよね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー